• ベストアンサー

ウイルスだったのですか?

ウイルスが見つかりました・・・でプログラムの終了となったのですが、 ウイルスバスター2003の検索では何も見つからず・・でした。 ところが、メールの送受信ができなくなり、エラーとして ソケットエラー:10061 エラー番号  :0x800CCCOE  と出ました。 検索すると、そうなのかな?と思うようなことぐらいしかわからず終了し ようとしたら、プログラムの終了ーPop3 trapとでました。が 起動したら、送受信できるように回復したのです・・・。 ウイルスメールを受信しようとしたのでしょうか!?それとも・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

ウィルスバスターのメールチェックは、「POP3 TRAP」というプログラムが 行ないます。 仕組みは、メールソフトが直接POPサーバにアクセスせず、「POP3 TRAP」を 経由してアクセスするようにすることにより実現されています。 メールソフトのアカウントの設定の「POPサーバ」のところを見てください。 「localhost」に変更されていると思います。 ですから、「POP3 TRAP」が終了したり異常になれば、メールの受信ができなく なってしまいます。 私のウィルスバスター2002でも時々起こります。(原因はわかりません) システムを再起動すると、「POP3 TRAP」も再起動されるのでメールの受信が 出来るようになります。 また、「POP3 TRAP」は、 "C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2003\Pop3trap.exe" なので、これを起動(実行)すれば、システムを再起動せずに受信可能に なる場合もあります。

Cuprin5
質問者

お礼

おはようございます。 なるほど、メールアカウントの設定をみると、そうなってました。 今まで使用しててこの現象は始めてだったので、ビックリしたんです。 メールのその他の不具合は経験してるんですけど、まだそのままです。 バスターセンターには、お願いしてるんですけどね。待つしかないですね。 どうも、有難うございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • POP3 trap とは?度々送受信できません!

    OEのメール送受信にて度々エラーが出てメール サーバーにログオンできませんでした (エラー番号0x800CCC92)と言うエラーがでます。メール送受信を諦めてそしてPCを終了や再起動させるとPOP3 trapエラーやプログラムOが応答してません等というエラーが出ます。これは一体なんなのでしょうか?何回か再起動とかするとメールの送受信できるのですが…設定はいじったりはしてません。このトラブルの対処法知ってる方は教えて下さい。OSはXPです。ウィルスバスター2003使っています。

  • メール受信するが送信はエラー

    メールの受信はできますが、送信ができません、誰か教えて下されば助かりますが  pop…  サーバ…    プロトコル25セキュリティ(ssl)なし  ソケットエラー10013   エラー番号ox8000cccoe

  • Eメールの送受信ができない

    今まで出来ていたEメールの送受信ができなくなってしまった。 エラーが出ていて・・ サーバーへの接続は失敗しました。アカウント:mail.jm.ejnet.ne.jp、サーバー:127.0.0.1、プロトコル:POP3、ポート:110、セキュリティ(SSL):あり、ソケットエラー:10061、エラー番号:Ox800CCCOE サーバーへの接続は失敗しました。アカウント:ybbpop.mail.yahoo.co.jp、サーバー:127.0.0.1、プロトコル:POP3、ポート:110、セキュリティ(SSL):あり、ソケットエラー:10061、エラー番号:Ox800CCCOE (メールアドレスを2個取得していますので) 上記のエラーメッセージがでました。 つい最近、マカフィーのセキュリティーソフトをインストールしました。それが何か影響しているのですか? 早急にメールの受信をしたいので、よろしくご指導お願いいたします。

  • 送信できません

    助けてください!   突然メール送信が出来なくなりました。受信はできています。 送受信をすると受信メールは来るのですが、エラーが出て送信ができません。自分なりに色々試した結果、最初はエラー番号0x800CCC0F だったのが今はソケットエラー10060,エラー番号0x800CCCoEが出ます。  どなたか詳しいかた対処方法教えてください!

  • メールの送受信エラー

    win98.IE6.ウィルスバスター2003使用。 今日、突然送受信ができなくなりました。 ↓のエラーメッセージがでます。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 送信 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop1.orions.ne.jp', サーバー : 'smtp1.orions.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E 受信 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop1.orions.ne.jp', サーバー : 'pop1.orions.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 過去の質問をみて、ウィルスバスターのメール検索を無効にしましたが治りません(昨日までは、有効でも問題ありませんでした)。また、送信トレイを削除など、試してみましたがダメでした。 プロバイダHPを見てきましたが、障害(?)などはないようです。 OEに設定してあるhotmailは、送受信とも問題なくできます。 サーバー側の問題なのでしょうか? (メール検索有効にすると、エラー内容がかわります。 たしか、ログインできなかった…とあった気がします。)

  • pop3 trap

    ウィルスバスター2003をつかってます。 メールを受信できなくなり、アカウントを調べると localhost となっており、パスワードも変わってます。 手動で修正すればメールを読めるようになりますが パソコンを新たに立ち上げると同じようなことがおこります。 で、終了する前にPOP3 trap とかって出るのがとても気になります。 これってウィルスでしょうか。 実際どう対処すべきなのでしょうか。

  • ウィルスバスター2005 ウィルスを検知したときのアラート

    ウィルスバスター2005でウィルスファイルを添付した メールを検知するとモニタの左上に、 「ウィルスバスター2005 受信メール検索 受信メール(POP3)からウィルスが見つかったため、 処理を実行しました」という小窓が表示されます。 この小窓はアクティブウィンドウになり、 とても邪魔です。 表示されないようにするには どのようにすればいいのでしょうか?

  • OutlookExressで送信エラー(ウイルスソフト絡み?)

    WinXP・OutlookExressでメール送受信しています。 受信は今まで通りできていますが、送信だけができない状態です。 エラーメッセージは↓ サーバーへの接続は失敗しました。・・・ ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E 以前プレインスト-ルされているウイルス対策ソフト(ウイルスバスター)のため、同様のエラーを起こしました。 その時は何とか教えてもらうことができたのですが・・・。 同じ?と思ってもどう対応したらよいのかわかりません。 結局今はWEBメールで送信対応をしています。 専門的なことがわからない者ですが、教えていただける方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2006をバージョンアップしましたが・・・

    ウイルスバスターを2003から2006にバージョンアップしました。 その後、メールの送受信ができなくなりました。 「送受信中エラーは、Ox80042108を報告しました。受信メールサーバーに接続できません」というメッセージがでます。 ウイルスバスターのサイトを見て試してみたりしましたがなおりませんでした。 どうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2008での不具合について。

    WinXP、OE6 SP2です。機種はNEC MY26V/B-Dです。 ウィルスバスター2008での不具合についてお伺いします。 OEでメールの送受信をすると 「POPサーバーが60秒の間応答しません。あと60秒待ちますか?」のメッセージが出て、待機しても応答はなく、60秒を5分に変更しても同様の結果です。 また送受信を一度停止すると、その後送受信を行っても 「サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント ・・・・・・エラー番号 : 0x800CCC15」のメッセージが出て送受信の動作をしません。 これらの症状はウィルスバスターを終了すると問題なく正常に動作しますし、送受信も行えます。 またダウンロードするメッセージに容量の大きいものはありません。 解決策についてご意見戴けないでしょうか?