• 締切済み

OutlookExressで送信エラー(ウイルスソフト絡み?)

WinXP・OutlookExressでメール送受信しています。 受信は今まで通りできていますが、送信だけができない状態です。 エラーメッセージは↓ サーバーへの接続は失敗しました。・・・ ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E 以前プレインスト-ルされているウイルス対策ソフト(ウイルスバスター)のため、同様のエラーを起こしました。 その時は何とか教えてもらうことができたのですが・・・。 同じ?と思ってもどう対応したらよいのかわかりません。 結局今はWEBメールで送信対応をしています。 専門的なことがわからない者ですが、教えていただける方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>素人操作をしたため、プログラムは残っているようですが ウイルスバスターが起動しなくなっています。 ウイルスバスターを一度アンインストールして、入れ直したらいいのでは?

• violet430
回答No.2

こちらの設定でOutlookExpressが例外登録されているか確認して下さい。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211895&id=JP-211895 あとはアウトバウンド25番ポートブロックの対応も確認下さい。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/premium/premium-05.html

smoopy0101
質問者

お礼

早々と回答いただき本当にありがとうございます。 OutlookExpressの例外登録…以前同様のエラーを起こした時 このような対応をしたことを思い出します。 多分これで解決することと思うのですが・・・ 実はウイルスバスターを起動させなければ問題解決するのか?と 素人操作をしたため、プログラムは残っているようですが ウイルスバスターが起動しなくなっています。 この対応ができない状態にあります。。。 PCをリセットするしかないのでしょうか? 余計なことをしてしまったと落ち込んでいます。

• bin-chan
回答No.1

google等の検索サイトで「ソケットエラー  0x800CCC0E 10060」をキーワードに検索してみてください。 たぶんTopにでてくる「ZAQ」さんのFAQがわかりやすいと思いますが内容を確認のうえ、お好みのものを選択してください。

smoopy0101
質問者

お礼

早々とアドバイスありがとうございました。 アドバイスを参考にいくつか確認させていただきました。 おそらくANo-2の方の対策で解決できるのではと思うのですが 素人操作で余計なことをしてしまったようで・・・ ウイルスバスターが起動しなくなり、最終的な解決ができずにいます。 それをどうしようか考え中です。