• ベストアンサー

車のスピーカーについての質問です。

車のスピーカーについての質問です。 デットニングをすると、どの程度音質が良くなるのでしょうか? 良い音質で音楽などを聞きたいと思い、私は車のフロントスピーカーをアルパインのスピーカーに付け替えました。しかしデットニングをしないと、スピーカーの能力を最大に発揮できないと聞きました。 デットニングするにも、費用がかかるので迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.4

オーディオメーカーの設計したスピーカーユニットはしっかりした美しい音が出ます。 しかし、車に取り付ける場所は厚みの無い鉄板に数本のピス止め程度です、試しに内張りを取り去ったスピーカー取り付け予定場所をドライバーなどでコンコンと叩いてみて下さい、きっと品のない安っぽい「クァーン」という感じの音がすると思います、つまりこの濁った共振音が音楽信号に混合されて濁りとなって聞こえてくるわけですからユニット本来の洗練された音にはならないというわけです。 そこでデッドニング処理によってこの金属の持つ余計な共鳴音を吸収して本来のスピーカーの持つ性能を引き出すことが有効となるのです。 車室内はほとんど内張りの直下は似たような状況です、徹底的に処理するには費用がかかり過ぎますから、まずユニット周辺を徹底してデッドニングすればいい結果が期待できると思います。

ajq86559
質問者

お礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

この良さはやった人にしか判りません。 ご興味がおありでしたら是非なさってください。

ajq86559
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります!

  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.2

初めまして。 購入した時から外品を入れていたので、純正の音を知りません。 ただ、この時はデットニングはまだしてませんでした。 とりあえず、バッテリーをすぐに変えて、音の良さは実感しました。 1年半経って、この夏にデットニングをしてもらいましたが、全く 違いました。 心地いい音圧になりました。 ただ、多分10万くらいかかってると思います。。。 天井までやってしまったので。 部屋もしっかりした物にしてるので、妥協できなかった為、車も プロショップに入れて全てお願いしていますが、毎回しっかり音の違いは わかります。 ただ、悲しい事にわからない人にはちょっとした事でも全くわかって もらえません。。。 バッテリー不良が起こり、ディーラーのサービスさんに普通のバッテリーを 取り付けしてもらったんですが、音が全く違う物になってます。 ただ、これを他ディーラーの店長に言ったら「わかるか!」と一言で 片付けられました。(聞いてもらいましたが、わからんと) もちろん、この話をショップでした時に「やっぱりわかります?」と 言われました。(音の拘りだけはかなりあるので) フロントと天井デットニングでかなりよくなりました。(ビックリする位 ガチガチにしてあるので)

ajq86559
質問者

お礼

バッテリーで音質が変わるなんて、はじめて知りました!! 経験談ありがとうございます。

回答No.1

確かにデッドニングはお金がかかりますね。 それなら、フロントにツイーターの小さなスピーカー をつけてみたらどうですか?? 私は現に、ツイーターをつけました。 そうしたら、音が顔の高さからなるので タイヤからのロードノイズも聞こえず ボーカルの声も、ラジオの音も余計な音が 混ざらず、よく聞こえるようになりました。 根本的な解決にはなっていませんが、 これが一番安い方法かと思います。

ajq86559
質問者

お礼

代案ありがとうございます。感謝です!!

関連するQ&A

  • 車のオーディオスピーカーについて

    こんばんわ! 車(ワンボックス)のリアスピーカーを変えようかサテライトを付けようかと考えているんですが臨場感を出すんだったらやっぱりサテライトでしょうか? 現在の車の状況は アンプ500w2chと400w4ch サブウーファー フロントスピーカー左右アルパイン ツイーターフロント2個、セカンドに2個 フロントはネットワーク です。 あとメーカー別のスピーカー特徴を教えてください。 例えば アルパインは低音重視でHIP-HOPなどの音楽に良いかもとか。 宜しくお願い致します。

  • スピーカーが内張りに付いている車のデッドニング

    今度、デッドニングをやってみたいと思っています。 しかし、私の車はスピーカーがドアの内張りに取り付けられています。 デットニング関係のサイトや雑誌を見ると、ドアの鉄板にスピーカーが付いているのを前提に施工しているのがほとんどで、私のような車で施工しているのは見かけません。 このような場合、鉄板にスピーカーが付いている場合のような 一般的な施工方法でも私の車にデッドニングをすれば音質向上するでしょうか?

  • 車にスピーカー(フロント&リア)を取り付けたいです。

    車(平成9年式のレガシーツーリングワゴン BG5)にスピーカー(フロント&リア)を取り付けたいと思っています。 取り付けたいのはこのアルパインのスピーカーSTL-16Cです。 http://www.alpine.co.jp/products/speaker/entry/2009/stl-16c.html このスピーカーは取り付けることができるでしょうか? 自分でも調べて見たのですが、調べ方が悪いのか、いまいち良く分かりませんでした。 宜しくお願いします。

  • ランサーセディアワゴンのスピーカー

    平成14年式ランサーセディアワゴンの購入を考えているものです。購入したらまずスピーカーの交換をしたいと考えております。この車のフロントスピーカーだけ交換したいのですが、ケンウッド、アルパイン等のサイトで調べてみると16cmまたは17cmのスピーカーを取り付ければいいというところまでは調べたのですが、エーモン工業製のスピーカーの取り付けは可能なのでしょうか?メーカーサイトを見ましたが適合表がのっておりませんんでした。それとエーモン製のスピーカーは他のメーカーのスピーカーに比べてずいぶん安いのですがやっぱり他のメーカー(アルパイン等)に比べると音質はおとるのでしょうか?

  • 日産ノートのスピーカー

    親がノート買いました。 グレードはおそらく一番安いやつでナビは付けたようです。 実家へ帰ったときや車を借りたいときなど自分も乗るのですが、 音をよくしたいと考えております。 2スピーカーで標準でも悪くは無いのですが、 比較的簡単に、安く、分かりやすい感じで音質をよくするにはどのような手段がいいでしょうか? 予算は1万円前後、がんばって1万5千円で^^; 自分が考えてるのは ・アルパインなどの1万円程度の他社スピーカーをフロントに付けて、フロントにあった純正をリアに付ける ・フロントはそのままでリアに他社スピーカーを付ける ・フロントはそのままでサブウーファーなどを付ける ・フロントだけ他社を付けてリアは付けない 予算内だとこの辺かなぁと思ってますがアドバイスお願いします。

  • 車のスピーカをかえるべきか。

     最近H15くらいのイスト(1300cc)からH12のヴィッツ(1000cc)に乗り換えました。それからというものの、オーディオの音質がいまいちです。いろいろ音質の設定を変えて試してみましたが、やはり限界があるようです。このサイトの過去の質問を見ていて純正のスピーカーを変えるだけでだいぶ音が変わるらしいのでスピーカーを変えようと思っていますが、お金をかけたのにあまり変化がなかったなんてことにならないか心配です。そこでみなさまにアドバイスをいただきたくて質問しました。  まず現在乗っているヴィッツはフロントの左右に純正のスピーカです。今はシガーソケットからFMトランスポーターにiPodをつないで聴いています。CD(純正デッキ)と音質を聴き比べてみましたが、ややCDの方が音がいいくらいで大差ありませんでした。  音楽のジャンルは主にオールディーズ、ジャズなど古めの曲を聴くことが多いです。なので低音をヴブォンブォン響かせたいわけではありません。  イストのオーディオは純正のままででしたが、とても音質がよく、気に入っていました。あと、イストには後部座席の左右の扉にもスピーカーがついていました。イストと比べると今のヴィッツはちょっと軽自動車っぽさがあってスピードを出して走ったりするとオーディオの音が聴きづらくなります。ここが一番心配なんです。これはスピーカを変えても解決しないでしょうか?  あともうひとつ質問なんですが、カー用品店では試聴のようなことはできるのでしょうか?  また、取り付け費用を含めるとどのくらいの費用がいるでしょうか? イストの純正スピーカーで満足していたくらいなので、それ程最高級の音は求めていません。予算は2万円くらいまでと考えています。  質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • エッジがはがれたスピーカー

    25年前購入したシステムコンポ「KENWOOD ALLORA XF5」の左側スピーカーのウ-ファーのエッジがはがれました。 しかしコンポ電源入れDVD再生し音を出してみるとはがれる前と変わらないように聞えます。(鈍感なせい?) スピーカーのパフォーマンスはエッジはがれる事により音量及び音質的に、どれだけ低下するのでしょうか? 例:正常の状態の能力発揮      100%   エッジはがれた状態での能力発揮 70% -------------------------------------------------------------- ■スピーカー構成 ウーファー 150mmコーン型 ツイータ 25mmソフトドーム型 プレゼンススピーカー 100mmコーン型 ■インピーダンス フロントスピーカー  4Ω  プレゼンススピーカー 8Ω ■最大入力 フロントスピーカー  60W プレゼンススピーカー 20W ■出力音圧レベル フロントスピーカー  87dB/W、1m プレゼンススピーカー 86dB/W、1m ■周波数帯域 フロントスピーカー  43HZ~20kHZレゼンススピーカー   プレゼンススピーカー  150HZ~15kHZ

  • カーオーディオのスピーカーコードの太さは?

    現在の仕様は、ALPINE CDA-7895J(デッキ) +CHA-S634(チェンジャー)+ ジュバ3546(フロント用2chパワーアンプ100W×2)+MRV-F340(リア+ウーハー用3chパワーアンプ100W×2+250W)+ DLX-F176(フロントスピーカー最大200W)+ DLC-106A(リアスピーカー最大100W)+G304(30cmウーハー最大600W)です。 RCAコードは、金メッキの高価な物に取り替えたのですが、電源コードとスピーカーコードが、まだ取り替えていません。  ウーハー用、フロント用、リア用、電源用にどのくらいの太さ(ゲージ)がベストなのでしょうか? MP3対応にして、音が悪くなってしまい、デットニング、アーシングもしたのですが、イマイチです。後、残された道は、スピーカーコードだけでしょうか?

  • スピーカー

    先日,車のフロントスピーカを純正のものからアルパインのDDドライブに交換しました。でも,思ったより音質の変化が感じられません。お店で試聴して,透き通った高音が気に入ったのですが,純正との違いが余りありません。どうしてでしょうか?オーディオは純正のMDプレーヤーのままですが,こちらも交換したほうか良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • スピーカー

    車のスピーカーについての質問です。 (1)純正スピーカーからオートバックスなどで売っているアルパインやエクリプスなどの安いスピーカー(1万円程度で、高くても1.5万円以内)に交換すると、音質が変わったと体感できるのですか? (2)スピーカーの交換は私立文系で、数学・理科が全くわからない人でも出来るのですか? 車に関しては初心者で、先日セルフのスタンドで始めてガソリンを入れたような人です。 (3)ディーラーに問い合わせたところ、リアスピーカーを取り付けるには、配線の引き直しが必要になるそうで、ディーラーでは作業をしてくれないようです。 カー用品店で頼むとどのくらいの費用がかかりますか? 車種はトヨタのラクティスで、2スピーカーのグレードです。 17年の登録です。 先週、知り合いから譲ってもらったところです。 車に関して無知ですが、よろしくお願いします。