• 締切済み

『ツキ』や『気』が落ちる事ってありますか?

smailmyの回答

• smailmy
回答No.6

除霊に頼る前に、医療に頼る事を大前提にして下さい。 彼方とお会いしていないので心の病か、霊の仕業だかわかりませんが、除霊の方法があります。 この除霊はあくまでも簡易的な除霊で、以前CS放送で除霊した、得の高いお坊様の除霊方法です。 先程言ったとおり簡易的な除霊ですので、効果はありますが、万一念の強い霊の場合はきかない事もあるとの事。 初めに、神事で使う白い御猪口数個と塩を用意します。白い御猪口は自分が必要と思った分(例えば3個位とか)用意します。塩は普通の精製された塩ではなく、赤穂のあら塩が良いそうです(理由は忘れましたが)。 御猪口に塩を盛り、自分の家に祭ってある神棚の前に置いて、手を合わせ静かに清めます。 私の実家では、弁天様と恵比寿様ですが、なければお札等でもいいそうです。 この除霊では本人の家族が一番大切で、出来れば両親に手伝って頂きましょう。 まず、家の外で霊に対して手を合わせ、心から清め成仏するように、一礼しましょう。 そして肉親に塩を自分に軽くまいてもらいます。よくお通夜にいくと、お茶とかお酒等を貰い、それにお清め用の塩が付いていますが、それと同様と思って頂ければいいと思います。 知っているかたはご存知でしょうが、アメリカの怪奇ドラマ『スーパーナチュラル』では、清めた塩を悪霊や悪魔が入れないように家の中にドバドバとまきますが、正しいけれど、他の人が見たら変質者がいるのか思われますし、あそこまでしなくてもいいと思います。 家の扉の前に御猪口を置き一礼し、部屋に入り、一礼し入り口の所にも置きます。 そして、手を合わせ霊に対して心の中で供養をして、成仏するように祈りましょう。 その時、決して安心して眠れないとか、何処かにいってくれとか、自分の都合で邪魔にしたり追い払うような事はしませんように。 以上が簡易的な除霊方法ですが、効果がなければ家の近くに神社やお寺があれば相談して下さい。具体的な解決方法があると思います。