• 締切済み

『ツキ』や『気』が落ちる事ってありますか?

smailmyの回答

  • smailmy
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

除霊に頼る前に、医療に頼る事を大前提にして下さい。 彼方とお会いしていないので心の病か、霊の仕業だかわかりませんが、除霊の方法があります。 この除霊はあくまでも簡易的な除霊で、以前CS放送で除霊した、得の高いお坊様の除霊方法です。 先程言ったとおり簡易的な除霊ですので、効果はありますが、万一念の強い霊の場合はきかない事もあるとの事。 初めに、神事で使う白い御猪口数個と塩を用意します。白い御猪口は自分が必要と思った分(例えば3個位とか)用意します。塩は普通の精製された塩ではなく、赤穂のあら塩が良いそうです(理由は忘れましたが)。 御猪口に塩を盛り、自分の家に祭ってある神棚の前に置いて、手を合わせ静かに清めます。 私の実家では、弁天様と恵比寿様ですが、なければお札等でもいいそうです。 この除霊では本人の家族が一番大切で、出来れば両親に手伝って頂きましょう。 まず、家の外で霊に対して手を合わせ、心から清め成仏するように、一礼しましょう。 そして肉親に塩を自分に軽くまいてもらいます。よくお通夜にいくと、お茶とかお酒等を貰い、それにお清め用の塩が付いていますが、それと同様と思って頂ければいいと思います。 知っているかたはご存知でしょうが、アメリカの怪奇ドラマ『スーパーナチュラル』では、清めた塩を悪霊や悪魔が入れないように家の中にドバドバとまきますが、正しいけれど、他の人が見たら変質者がいるのか思われますし、あそこまでしなくてもいいと思います。 家の扉の前に御猪口を置き一礼し、部屋に入り、一礼し入り口の所にも置きます。 そして、手を合わせ霊に対して心の中で供養をして、成仏するように祈りましょう。 その時、決して安心して眠れないとか、何処かにいってくれとか、自分の都合で邪魔にしたり追い払うような事はしませんように。 以上が簡易的な除霊方法ですが、効果がなければ家の近くに神社やお寺があれば相談して下さい。具体的な解決方法があると思います。

関連するQ&A

  • ツキが上がる「おまじない」的なものを教えてください!

    ツキが上がる「おまじない」的なものを教えてください! 簡単にできる小さなもので結構です。 それで本当についていることが起こって欲しいわけではなく、 気を紛らわせたり、気分転換をしたりするのが目的です。 最近、仕事からプライベートまで落ち込むことばかりです…。 そんな中なので、嫌なことがいつまでも頭の中に残り、 挙句の果てには過去の嫌なことまで思い出してしまいます。 負のスパイラルにはまって、抜け出せなくことがしばしばです。 そこで「おまじない」をすることで、 そのスパイラルを断ち切ることができたら…と考えています。 自分の頭をその場でうまく切り替えるためのキカッケにしたいです。 楽しい「おまじない」を聞けるといいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 細かい事をしつこく気にしてしまう

    私は、人から見たら些細な事(と私からみたら思う)を 気にする性格です。しかも、一度気にし始めたら どんなに気にしないようにしようと思っても 気になって生活にも支障をきたす程です。 人間関係で自分を悪く思っているような感じが相手に あると気になって仕方ありません。 仕事で何度かミスをして注意されたら、自分を駄目な奴と 思っているのではないかと思うと仕事中も気になり、 それで集中できず、またミスしてしまうという位です。 そうならないようにしていけばいいのは尤もですが、 大らかな気持ちで細かい事を気にしない位になりたいのです。 いちいち極限まで気にしてしまうのが、精神的に持たないです。 大らかで小さい事を気にしないような性格になるには どうしたらいいでしょうか。

  • ここ数日色んな事が気になり仕事がてにつかない

    すぐ下でも質問させてもらったんですが・・・。ここ数日ホントに色んな事が気になってしまい、悶々としてて、仕事が手につかず困ってます。ずっとネットをさまよい、ネット依存症のようです。 気になる事は 「母との関係(下にある質問のことなど)」 「友人関係(旧友の余りにも思いやりの無い態度に傷つく毎日です)」 「恋愛関係(これまた自分の欲求を満たすこと最優先、さらに金銭的にルーズな彼でどうにかならないものかと)」 主にこの3つです。 加えるならば「自分の容姿に自信が無い」事も挙げられます。 自分の容姿は今、毎日少しずつではありますが努力をして、少しずつ自信をつけていっています。 しかし上の3つは自分の問題ではないので、私が頑張っても解決しません。そしていつもこの3人の言動でイライラしたり、傷ついたりの繰り返しで、そのストレスが溜まりに溜まってきているようです。 普段家で仕事をしてるため、他人と話すことはまずありません。話す相手は子ども(3歳)だけです。多分ちょっと愚痴れば気が楽になるのでしょうが、皆忙しいですし、メールなどではなかなか愚痴をかけません。 こんなことがずっと気になって、イライラ悶々とし、仕事が手につかない状況で困ってます。心療内科でお薬を貰ってはいるので少しはマシなのですが、薬を飲んでてこういう状況です。 仕事は本当はかなり切羽詰ってます。やる気が起きるようにならないと大変なんです。本当はこんな事で悩んでる場合ではないのですが・・・。社会人として失格です。 どなたかこんな私に喝を入れてください。そしてまたこういう時のストレス発散法ありましたら伝授してください。友達が少ない上に何でも話せる人は遠方に住んでおり、夜は子供がいるため出かけられません。

  • 隣の居眠りが気になる

    会社の隣の女の人が、毎日必ず寝ているのが気になります。 数分の時もあれば、ひどい時は午前中ずっとうとうとしている時もあります。 上司も気付いているけれど、注意しないどころか、彼女と楽しそうに話をしています。 以前、彼女から「寝れない」という相談を受けたことがあったので、心療内科を勧めたのですが、「病人扱いしないで」という意味のことを言われてしまいました。 「○○さんから注意を受けっちゃった。見られないように注意しないと」みたいなことを言われて、それ以来何を言っても無駄だと思って黙っています。 でも、さすがに隣で寝られるといい気がしないし、仕事してよ!って思います。 周りも何も言わないのがよく分かりません。そんなものでしょうか? どうすれば気にならないでしょうか?

  • 好きな事が夢中になれなくなってしまった。

    皆さん、はじめて書き込みさせていただきます。 私は、以前からイラストや、絵を描く事が好きで、それ方面への仕事をするか、そうでなくても、上達していきたい、という思いがありました。 ところが最近は、絵を描くことが苦痛に近く、理由としては、自分の絵に自信が持てなくなってしまった。絵だけではなく、最近は楽しんで何かをする、という事が出来なくなってしまった。 とにかく、また、絵を描く事が自由に、楽しく描ける様になりたいのだけれど、これは何らしか心の病気なのだろうか? 絵だけではなく、仕事もそうで、どうしても自信を持ってする事が出来ずに、原因は色々あると思うのだけれど、仕事が続かなくて、短期で辞めたり、辞めさせられたり(クビ)が続いていて、今現在静養中。 やりたかった筈の絵が描けないでいる。描きたい気持ちは起こっている。でも、描いてると、出来が良くないので、嫌になってしまう。 大体、こういうケースが2~3年以上前から続いているような気がする。 こういうのは、病院行って、薬貰って治る範疇のものなのだろうか?同じような事があった人なら、是非話を聞いてみたいです。

  • 私が好きだと言った事気になっていないのでしょうか?

    私は男ですが、2週間前に好きな女性に好きだという気持ちを伝えました。 その後のその女性ですが、インスタやFACEBOOKを見る感じですと 普通に友達と遊んだり楽しそうなところを投稿したりしています。 女性は、自分に対して恋愛感情を持ったり好きと言われたら 気になったり、意識するとよく言われますが 私が好きだと言った事は、もう忘れてしまったのでしょうか? それともインスタやFACEBOOKの投稿なんて気にしない方がいいんでしょうか?

  • 別れたのですが… 気になる事があります.

    28歳,男です.2週間ほど前に3年半付き合っていた彼女と別れましたが,気になることがあります.  1ヶ月ほど前に突然彼女に「ちょっと時間をおいて考えたい」といわれました.理由は「結婚したいという気持ちがなくなってきた」ということでした.それまで全く別れるなんてことは考えられなかったので,すごく戸惑ってしまいましたが,その後,よくよく理由を聞いてみると「不安になったりとか落ち込んだりしたときに支えになってもらえない」と思ったようです.彼女はずっとそのことで悩んでいたようです.私は全くそんなことを考えているなんて思いませんでした.特に今年になって仕事がすごく忙しくなったので,連絡が滞りがちでしたし,連絡があっても少し冷たかったのかもしれません.彼女は自分のそばにいて当たり前だと思っていたのです.  その旨を彼女に伝えて「精一杯支えになるように努力するので考え直してほしい」と伝えましたが,「今,またよりをもどしたってうまくいかないと思う」と言われました.それから一週間ほど連絡せずにいましたが,本当に終わってしまうような気がしたので,もう一度連絡しました.すると「やっぱりダメ」という返事でした.理由は「その悩んでいたときに相談した友達が好きになった」とのことでした.  その後2週間経って少し落ち着いてきましたが,最初に言われた時に誰か他の人が好きになったのか?と訪ねた時には「そんなんじゃない」といっていたのが,うそとは思えなくて,もしかしたら私と別れるためにそんなことを言い出したんじゃないだろうかと思えてきます.  私は今,彼女のことを忘れようと思って必死です.また,他の恋愛ができるように努力しています.もう別れたことなのでどっちでもいいかとも思いましたが,このとこが,すごく気になってしまいます.  彼女の気持ちがわかる方がいましたらお願いします.

  • 些細な事が気になります。

    最近、自分の言った言葉・態度などすごく些細な事が気になります。 というよりも、人の顔色がすごく気になってしまいます。 最近新しい仕事に就いたのですが、周りの方の言動や、自分の言動に対する態度に、 その場では普通にしているのですが、家に帰ってから、気になって仕方がなくなります。 相手を怒らせたか?とか失礼だったか?とか、あれは私への嫌味か?とかすごく マイナスな方向にばかり考えてしまいます。 ほかの事をして、気にしないようにと思っても、手につかず、 家族と話していても、そのことばかり気になります。 自分でも『そんな些細な事気にすることではない』とどっかで わかってはいるのですが、気付くとボーッとしています。 仕事に就く前にしばらく休業期間があった為、人と接する事に慣れていない 忘れてしまったのかもしれません・・・・ 友人や家族には気になっても、自然と言えるのでそのような事はありません。 以前はまったくこのようなことはなかったのです。 たいしたことではないのかもしれませんが、あまりにも以前にはありえなかった事、ひどい状態で自分が嫌になり、また自己嫌悪になります。 些細な事を気にしなくするにはどうしたらよいでしょうか? また、こういう小さなことが、何かの病気の始まりなどと言う事はあるのでしょうか?

  • 気にしすぎる事で悩んでいます。

    気にしすぎるせいで仕事のケアレスミスが多くて悩んでいます。 30代、男です。 もちろん、悩むだけではダメなので次はミスしないように改善をするようにはしています。 ただし、ミスするのは気の緩みももちろんありますし、それを棚に上げて言うわけではないのですが、 私は高校生のころに幻聴が聞こえたり、被害妄想や対人恐怖を経験しました。 しかし、病院に通う事なく大きな症状は半年から1年ほどでなくなりましたが、被害妄想や対人恐怖は未だに大きい物ではないですが残っているようで、 特に会社のような責任が重かったり不特定多数の人間と長時間接する場所での対人関係において、対人恐怖を発症する事が多々あります。 例えば、直属の上司が後ろを通るだけで仕事を真面目にやっているか監視されているように感じる時があったり、何か話しかけられるのではないかと話しかけられる事にまでビクビクしてしまいます。 最悪の場合には考えすぎて「陰で悪口をいっているのでは?」と思ってしまう事もありました。 さらに、上司に限らず会社の人間と話す事に緊張したり、不安を感じてしまう事が多いです。 でも仕事なので無理やりにでも会話をしています。 なので業務をこなす1つ1つに不安を持ちながらの日々です。 極度の不安や緊張から吃音状態に陥ったり、頭が痛くなったり、動悸を起こす事もあります。 ちなみに対人恐怖は職場だけでなく家族以外の人にも起きる事があります。 このように知恵袋に投稿できるくらいなので仕事が終われば冷静に考えられて「気にしすぎ」と理解できるのですが、いざ仕事になると冷静さより不安が上回ってしまって冷静さが失われてしまいます。 また、過去の幻聴や対人恐怖症のこともあったので現在心療内科に通い、カウンセリングも一緒に受けています。 同じような、似たような状況に陥った事のある方がいらっしゃればこのような場合、職場でどのように対処していけばいいか、対人恐怖をどう克服していったのか、親とどう接してきたか、教えていただけると幸いです。 親は「みんなそれくらいの不安や緊張は持っている」「動悸はストレスではなく心臓が悪いんじゃない?」と言ってあまり辛さを理解してくれません。 というより「心の病じゃない、精神力が足りないだけ」といったいいぶりです。 私が「じゃあみんな会社で吃音状態になるの?みんな冷や汗をかきながら毎日仕事して、人と接するたびにど緊張しているの?」と言うと喧嘩になってしまいます。

  • 人と関わる事が怖いんです・・・。

    初めまして。私は29歳の女性です。 3年程前から、どうしても人と会う事が億劫になり 家に引き篭もるようになってしまったんですが 心療内科に通うようになり(診断は対人恐怖症と言われました) 今では、症状も少しだけ良くなって来て、なんとか外に 出られるようになりました。 対人恐怖になったきっかけは、多分・・・小学生の頃に 自分の外見の事でクラスの子達から笑われるようになり それが中学、高校と続いた事で自分自身が思ってた以上に 苦痛だったような気がします。 今でも、自分の外見に自信がなく外に出ると笑われてるんじゃないか?と 思ってしまいますが・・・もう、そんな事を考えながら生きていくのに 疲れてしまい『外見が悪くてもいいじゃないか!』と開き直っていけるように 考えるようになりたいと思い、今頑張っています。 しかし・・・どうしても、なかなか考えを変えるのは難しくて 今週、仕事が見つかって(販売業です)働いているんですが・・・ まだ1週間も経ってないのに、職場の人の視線が自分の外見に 向けられているようで怖くて、今日で3日も休んでしまいました・・・。 このままじゃ仕事を辞めさせられてしまいます。 それだけは、どうしても避けたいんですが 怖くて怖くて仕事の事を考えただけでも、胸が苦しくてたまりません。 出来る事なら、今の職場を長く続けていきたいと思ってます。 どうすれば人目を気にせず、色んな人と気兼ね無く付き合って いけるでしょうか!どうか良いアドバイスをお願い致します!