• ベストアンサー

好きな事が夢中になれなくなってしまった。

皆さん、はじめて書き込みさせていただきます。 私は、以前からイラストや、絵を描く事が好きで、それ方面への仕事をするか、そうでなくても、上達していきたい、という思いがありました。 ところが最近は、絵を描くことが苦痛に近く、理由としては、自分の絵に自信が持てなくなってしまった。絵だけではなく、最近は楽しんで何かをする、という事が出来なくなってしまった。 とにかく、また、絵を描く事が自由に、楽しく描ける様になりたいのだけれど、これは何らしか心の病気なのだろうか? 絵だけではなく、仕事もそうで、どうしても自信を持ってする事が出来ずに、原因は色々あると思うのだけれど、仕事が続かなくて、短期で辞めたり、辞めさせられたり(クビ)が続いていて、今現在静養中。 やりたかった筈の絵が描けないでいる。描きたい気持ちは起こっている。でも、描いてると、出来が良くないので、嫌になってしまう。 大体、こういうケースが2~3年以上前から続いているような気がする。 こういうのは、病院行って、薬貰って治る範疇のものなのだろうか?同じような事があった人なら、是非話を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souziki
回答No.3

絵を描くのは、私も大好きです。とはいえ、落書程度のものなんですけども。 スランプとは違うのでしょうか? ううん、よくわからないけども。 自分の絵が気に入らない、というのは、成長しているんだ、と友人に言われた事があります。 絵を描くのが嫌になるのは、成長痛みたいなものなんだそうです。 そろそろ、今の自分というものに飽きが来て、新しいところに行ってみたいな、っていう心境らしいです。 そういう時は、描いて描いて描きまくるんだそうです。 下手かろうが、上手かろうが、それは二の次で、とにかくひたすら描いて描いて描いて。 そうやって、新しい作風になるんだそうです。 なんていうか、自分の中に風をいれて、空気を入れ替えるイメージ。 立て付けの悪い、自分の心の扉をぎっこぎっこと開けてあげるんだそうです。 それでも駄目なら、描くのをやめる。 ずーっとやめる。落書もしない。そうやって我慢していると、唐突に描きたくなるんだ、って言ってました。 少し、絵から離れてみるのもいいかもしれません。 絵を描きたいという気持ちが、ちょっと疲れているのかもしれないです。 わからないけど。 2~3年、は長いような気もするけど。 でも、いつか愛しい絵が描けるようになりますって。

その他の回答 (2)

回答No.2

きっと、人から良い評価が得られるようなイラストや絵を描こうとしているからですね。 人の評価はあなたがコントロールはできないのです。 コントロールできないものをコントロールしようとしているから壁にぶち当たってしまうのです。 できないことにとらわれつづけるのはやめましょう。 あなたにできることは、気持ちよく楽しく描くことです。 評価が良ければ嬉しく思い、悪ければまた気持ちよく楽しく描けばよいのです。

回答No.1

今はゆっくり静養されてもいいのでは。。? 絵がお好きなのですね。素晴らしいです。私にはできない事なので羨ましいです。 でも今は難しいと感じたら、少し外に出てみて草花、空をみるのもいいし、どこか旅行へ出かけるのもいいかと思います。美味しいものを食べて、とにかくのんびり。。です。 私は質問者様と違い、今好きなことを思い切ってやっています。これは決して嫌味でなく、昔自分自身がそれを放棄したが為に悔やんでも悔やみきれず、責めては嘆く。。の繰り返しだったからです。そうこうするうちに引き篭りがちになり、本当に辛くて悲しい思いをしました。 現在の仕事も全く関係ない職種ですし、特別好きなわけではありません。ただ人生経験としてやってるので、いつ辞めてもおかしくない状況です(笑) でもどんな事があろうとも、決して自分を責める事だけはしないでください。元々好きなものであれば、きっとそれが質問者様を助けてくれる日がくると思います。なので静養され落ち着かれましたら、また始められてはいかがでしょう。 どうぞ焦らずに。。