• ベストアンサー

好きな事が夢中になれなくなってしまった。

皆さん、はじめて書き込みさせていただきます。 私は、以前からイラストや、絵を描く事が好きで、それ方面への仕事をするか、そうでなくても、上達していきたい、という思いがありました。 ところが最近は、絵を描くことが苦痛に近く、理由としては、自分の絵に自信が持てなくなってしまった。絵だけではなく、最近は楽しんで何かをする、という事が出来なくなってしまった。 とにかく、また、絵を描く事が自由に、楽しく描ける様になりたいのだけれど、これは何らしか心の病気なのだろうか? 絵だけではなく、仕事もそうで、どうしても自信を持ってする事が出来ずに、原因は色々あると思うのだけれど、仕事が続かなくて、短期で辞めたり、辞めさせられたり(クビ)が続いていて、今現在静養中。 やりたかった筈の絵が描けないでいる。描きたい気持ちは起こっている。でも、描いてると、出来が良くないので、嫌になってしまう。 大体、こういうケースが2~3年以上前から続いているような気がする。 こういうのは、病院行って、薬貰って治る範疇のものなのだろうか?同じような事があった人なら、是非話を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.3

絵を描くのは、私も大好きです。とはいえ、落書程度のものなんですけども。 スランプとは違うのでしょうか? ううん、よくわからないけども。 自分の絵が気に入らない、というのは、成長しているんだ、と友人に言われた事があります。 絵を描くのが嫌になるのは、成長痛みたいなものなんだそうです。 そろそろ、今の自分というものに飽きが来て、新しいところに行ってみたいな、っていう心境らしいです。 そういう時は、描いて描いて描きまくるんだそうです。 下手かろうが、上手かろうが、それは二の次で、とにかくひたすら描いて描いて描いて。 そうやって、新しい作風になるんだそうです。 なんていうか、自分の中に風をいれて、空気を入れ替えるイメージ。 立て付けの悪い、自分の心の扉をぎっこぎっこと開けてあげるんだそうです。 それでも駄目なら、描くのをやめる。 ずーっとやめる。落書もしない。そうやって我慢していると、唐突に描きたくなるんだ、って言ってました。 少し、絵から離れてみるのもいいかもしれません。 絵を描きたいという気持ちが、ちょっと疲れているのかもしれないです。 わからないけど。 2~3年、は長いような気もするけど。 でも、いつか愛しい絵が描けるようになりますって。

その他の回答 (2)

回答No.2

きっと、人から良い評価が得られるようなイラストや絵を描こうとしているからですね。 人の評価はあなたがコントロールはできないのです。 コントロールできないものをコントロールしようとしているから壁にぶち当たってしまうのです。 できないことにとらわれつづけるのはやめましょう。 あなたにできることは、気持ちよく楽しく描くことです。 評価が良ければ嬉しく思い、悪ければまた気持ちよく楽しく描けばよいのです。

回答No.1

今はゆっくり静養されてもいいのでは。。? 絵がお好きなのですね。素晴らしいです。私にはできない事なので羨ましいです。 でも今は難しいと感じたら、少し外に出てみて草花、空をみるのもいいし、どこか旅行へ出かけるのもいいかと思います。美味しいものを食べて、とにかくのんびり。。です。 私は質問者様と違い、今好きなことを思い切ってやっています。これは決して嫌味でなく、昔自分自身がそれを放棄したが為に悔やんでも悔やみきれず、責めては嘆く。。の繰り返しだったからです。そうこうするうちに引き篭りがちになり、本当に辛くて悲しい思いをしました。 現在の仕事も全く関係ない職種ですし、特別好きなわけではありません。ただ人生経験としてやってるので、いつ辞めてもおかしくない状況です(笑) でもどんな事があろうとも、決して自分を責める事だけはしないでください。元々好きなものであれば、きっとそれが質問者様を助けてくれる日がくると思います。なので静養され落ち着かれましたら、また始められてはいかがでしょう。 どうぞ焦らずに。。

関連するQ&A

  • 友達は上達しているのに、私は・・・

    友達も私も、イラストを趣味でよく描きます。 友達も私も、絵が上手くなりたくて、もっと上達したくて、日々たくさん絵を描いたりしてます。 私はひそかに、友達のことをライバル視しています。。 (あんまり、ライバル意識とかしたくなかったのに、いつの間にかしてしまうようになっていました・・・) それで、友達は私より上達していき、どんどん差が広がっていっているように最近思います。 でも、私は友達に負けないように追いつきたい・・・追いつきたい!という気持ちで精一杯です。 だけど、成長が目に見えて辛いんです・・ それで、自分が余計に上達していないと感じてしまい、焦燥してます。。 そして、今自分の絵に自信喪失しています。。。 本来、「絵を描くのが好きで、もっと上達したい」という気持ちが薄れてきそうです・・・。 でも、うまくなるという夢を捨てたくないです。 どうしたらいいのでしょうか・・?辛いです。友達に追いつけないなんて、辛すぎます・・・。 私はもうダメなのですか? どうしたらいいんですか?努力しかないですよね・・・ こんなことで、焦燥しているなんて、バカですよね・・・ そのことを考えると、とても鬱になります。。 どうしたらいいのか分かりません;; アドバイスお願いします><

  • 絵は枚数を描けば上達するのでしょうか?

    中学生です。 私は、趣味でイラストを描いたりするのが好きで、 「たくさん描けばもっと上手くなれるはず。」と隙あらば絵を描いています。 ところが、祖母が、 「我流で描いてるだけではたくさん描いても無駄」と言うので、 最近スランプ気味なので「このまま描いて行ってても上達するのか?」と思います。 実際、最近あまり上達してるような気もしないので、少し不安です。 イラストの描き方の本や、上手い方のメイキングを見ても、 凄い事がたくさん描いてあって何から手を付けていいのか分からず、困っています。 たくさん描く事にも意味があるはずとは思いたいのですが 皆さんはどう御思いなのかなと思い、質問させて頂きました。 たくさん描けば少しは上達するのでしょうか?

  • イラストの報酬

    こんにちは、僕は小学校の頃から絵を描いていて漫画家を目指しているのですが、最近イラストをサイトにアップし続けていたらメールでイラストのお仕事というメールが来ていました。 僕のサイトの絵を見て絵を描いてほしいとの事だったのですが、僕は今までこういう仕事のメールなんて貰ったことないし、どうしたらいいか悩んでいます。 最近mixiではそういう絵描きに対して詐欺?みたいなのも起きてるみたいで少し疑り深くなっていまして…(汗) でも、2通はちゃんとメールでの返答もきたし恐らく本当に絵の仕事を募集しているのかもしれません。 ただ、気になったのが、1週間に1枚カラーCGを描いて、1000円程度の報酬との事だったんですよ。 先程も言いましたが僕は一度もそういう仕事をした事が無くて、これが正しいのかさえわかりません(汗) ですので、これが妥当なお値段なのでしょうか? イラストを描いてほしいと言ってきている方は会社ではなく同人活動をして行こうとしているらしいので、こういうものなのでしょうか? まだ活動もあまりしていないらしくサイトなどは無いらしいです。それがまた少し不安を…(/_;) でも、これで少しでも絵の上達とプロへの道が開くのならやるべきだと思っているし、何よりもまだまだ下手な自分の絵を見てこうして仕事を依頼してきた人が一人でもいるのならその人の為に一生懸命頑張りたいと思っています。 どなたか詳しい方、色々とアドバイス頂ければ幸いですm(__)m

  • オリジナルイラストが上手に描けません

    最近特に悩んでいるので、初めてですが質問させていただきます。 私は現在デザイナー系の専門学校に通っており、ゲーム会社の内定をもらえたのですが、自分のオリジナルイラストにどうにも自信が持てません。 実際に存在する物体(デッサン)や背景画などは、よく先生などから褒められて描くのは得意なのですが、創作系のイラスト(マンガ系のイラスト)を描くのは自分でも何だこれ…と思うような絵しか描けません。 実際にマンガやイラストなど模写をすると良いと聞いてみたので、ここを自分のイラストに取り入れようみたいなことを考えながら模写をしているのですが、模写は上手に描けるのですが、自分のオリジナルの物を描こうとすると、どうしてもペンが止まり、絵を見返した後酷い出来だと落ち込んでしまいます。 私が思うには、描き始めた時期が専門学校に入ってから初めてだったので、絵を描く時のイメージする能力が弱いのかな?と思っております。それと模写をする量が足らないのでしょうか? もし、同じような事で悩んだ方がいらっしゃいましたらどういった練習方法が良いのか教えていただけるとありがたいです。

  • 自分の絵に自信がない

    閲覧ありがとうございます。 私は絵(コミック系のイラスト)を描くのが好きで、小さい頃からずっと絵ばかり描いてきました。 昔は自分の絵や絵を描くこと自体が大好きで、とても楽しかったです。 けれど今は自分の絵に自信が持てないせいで、描いていても心から楽しむことができません。 友達や親、学校の先生は「上手い!」と褒めてくれるのですが、それは知り合いだから贔屓目になっているだけだと思ってしまいます。 また、私はソーシャルゲームのイラストの仕事をしているのですが、仕事が来るようになっても絵に自信が持てないままです。 贅沢だと感じる人もいるかもしれません。でも私はそれでも自分の絵が嫌いだし、自信が持てないんです。 自信が無いといい絵も描けないと思います。なのでなんとかして自分の絵に自信を持ちたいです。 どうしたら自分の絵に自信が持てますか? 自分の絵は嫌いですが、絵を描く事は辞めたくないです。 アドバイスお願いします…

  • イラストの評価が上がらない

    趣味でイラストを描いてピクシブの方へ投稿しています。 へたくそですが、イラストを上達させたいという一心で努力をしてきました。 やっとそこそこの閲覧数・評価を得られるようになり、自信を持ち始めていたのですが… 一か月前から全く評価が上がりません。 それまでは、一枚絵を上げるたび平均で1人私をお気に入りユーザーに登録して下さる方がいました。 それがこの頃イラストをいくつ上げても一人も増えません。 また、漫画の方は平均で評価が500点程度もらえていたのが、 一番最近投稿した漫画は評価が30点と、今までの最低点を出してしまった上に、 ブックマークして下さる方が0(今までこういったことはありませんでした…)という最低の結果になってしまいました。 ピクシブを始めたころと比べて、一枚の絵・漫画を仕上げるのに時間は沢山かけるようになり、 自分なりにイラストは上達してると思っていたのに…。 絵を描くのは趣味で、他人の評価を求めるのは間違っている、というのはわかっているつもりです。 しかし、さすがにこう不発が続くと、気が滅入ってきてしまいます…。 お気に入り登録して下さる方が、私を外したりしないだろうか…などといらぬことばかり考えてしまうのです。 モチベーションを上げる方法、またはイラストが上達する方法を教えてください。

  • イラストの上達法

    私は現在19歳で、将来的に絵の仕事がしたいと思っております。 小さい頃から絵を描くのが好きだったのですが、描く絵はお絵かき程度。でも絵を描くのが好きだし自己満足の域でいいや。とずっと思っていました。 でも本当はいつか大人になったら絵の仕事がしたいと小さい頃から思っていました。 ですが高校に入ってから、周りに本格的にやっている子がいたのと、絵に関する知識があまりにもなさすぎたため、絵では就職もできないと思い込み、何もやらないうちから諦めてしまいました。 高校も卒業し、一度は美術系ではない大学へ進学も考えたのですが結局進学はせずフリーターになりました。 それからずっと絵も描かず、何もせず過ごしていたのですがいつまでも諦めきれずつい最近になってやっと絵で食べていけるようになるまで頑張ってみようと決心しました。 ですが、この年から始めることの不安と、なにから手をつければよいのか分からず途方に暮れています。 今月からデッサンは習いに行き始めました。でもイラストが描きたいなと思っているのでイラストが上達するにはなにをすればいいのだろうと困っております。 専門書を見ながら描いてみたりはするのですがいまいちよく分からない事が多くて…。描けないものも練習すればそのうち描ける様になるのかなとは思っているのですが、できれば来年専門学校へ行きたいのであまり悠長な事も言えず…。 とにかく少しでも何かありましたらご意見お願い致します。

  • 絵を描く事が楽しくなくなってきました

    グラフィックデザインやイラスト関連の仕事を4年程しています。 趣味も仕事も絵を描くことが大好きだったのですが、 最近すこしずつ趣味の絵を描く頻度が下がっており、描きたくないわけではないのですが、描くことが楽しくありません。 描いたとしても納得のいかない変な絵ばかりで... 仕事の物もとても公にできるレベルではないような絵ばかり... 描くのをやめることは仕事上できないのでそれ以外の 模写する、写真を撮る、寝る等試して半年くらい経つのですが一向に上向かず... そんな状態でもどんどん仕事は来るので焦って尚更酷くなっているように感じます。 こういう時はどうすればいいでしょうか。 相談できるような相手もいないのでこちらで相談をしてみました、お暇な時にでもご回答いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 萌え系の絵を描いているのですが、基本的な事がよくわからないでいます。。

    萌え系の絵を描いているのですが、基本的な事がよくわからないでいます。。 私は現在高校生で、趣味でイラスト(萌え系)を描いているのですが、最近行き詰まって、といいますか描けないでいます(>_<) 1.正面や、やや横向きの顔が描けない 画像(↓)の角度ならちゃんと描けるのですが、他の角度からとなると左右の目の幅や目の縁?の大きさ等がいまいちよくわからず、 描いてみても正面の場合、目の大きさや目の縁が左右対称でなかったりしています。 やや横向きの場合も、どれくらいの幅(両目とも…)で描くのか等まったくわからず、 自分の好きな萌え系の絵を描く方のイラストを見て描いても、紙を裏返してみるとやっぱりいつも描きなれている角度からの目になってしまっているんです。 2 首と顔の関係?がわからない&身体が描けない 私は顔も描けませんが、下もまったく描けません(^_^;) おまけに首の位置もよくわからず困っています…。 正面の場合はわかるのですが、違う角度からなるとよくわからなくなってしまいます。 画像(↓)の角度に正面の場合の首を描いたら不自然なのはわかるのですが… 過去に基礎からちゃんと学ぼう!と人体のデッサンの本や萌えキャラを描くためのハウツー本、色々な本を買いましたが、頭でなんとなく理解してもいざ描くとなると何から描けばいいのかわからなかったり、描けなかったりし、ハウツー本では絵が自分の描く絵・描きたい絵と違っていて(特に目など大きさが違くて)よくわからず、駄目でした。 模写ではなく、ちゃんと自分で身体など描けるようになりたいと思っています。 何かアドバイスやデッサンの練習方法等ありましたら教えていただけると嬉しいです(T_T) 通信講座みたいなのも考えましたが、アルバイト等ができないので・・ 「わからない」ばかりのわかりにくい文章で申し訳ありません(>_<) よろしくお願いいたします。 ちなみに自分は輪郭からではなく目から描き始めています。 画像はわたしが描くような感じの絵です。

  • 今から何の意味があるの?って言われます

    30代♀です。最初は落書きみたいな感じでしたが今は真面目にイラストを描いてます(漫画絵と呼ばれるジャンル)本当に真剣に絵がうまくなりたいんです!!少しずつですが練習もしていますが…ただ今さら何になるのかな…とふっと考えてしまってます。そして私自身下手だと言われるレベルです(涙) 今の若い子は画力がすごい。きっと若い分吸収もいいんだと思います。 30代とかからでもイラストって上達するものだと思いますか?センスとかどうやって磨けると思いますか?仕事が終わりバタバタしてPCに19時頃向かって0時過ぎまで絵を描いてたりします。しなきゃいけない事もおざなりになって仕事にも支障がでてる気もします…。今さら遅いのでしょうか?ちなみに趣味として絵は描きたいと考えています。