• ベストアンサー

ストレスと微熱の関係性

ストレスと微熱の関係性 過度長期のストレスが原因で微熱が発生することは有り得ますか?よろしくお願いします。

noname#121847
noname#121847
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

これは以前かかっていた心療内科から聞いた話ですが、 ストレスのある状態だと、免疫力が低下するそうです。 空気中や身の回りには、たくさんの細菌やウィルスがいます。 普通の状態なら熱を出したりしない程度の細菌やウィルスでも、 ストレスのある状態だと感染して微熱が出てしまうことが よくあるそうです。 実際、私も過度のストレスがかかると、 よく37度台前半の熱が常に出っぱなしの状態になります。

noname#121847
質問者

お礼

ストレスで免疫低下するんですか!!!!!!知らなかったです。 とても勉強になりました。 人間の体は繊細ですね。。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 微熱が続く・・・

    37、0~37、4の微熱が2ヶ月以上続いてます。 微熱が出始める前から下腹部も痛かったので婦人科で検査した結果子宮内膜症と診断されました。 でもその婦人科では血液検査で炎症反応も無いから微熱の原因は分からないと言われ困ってます。 半年位前から仕事で落ち込む事が多くなったんですが、ストレスが原因で何ヶ月も微熱が続く事はあるんでしょうか? ストレス以外でも微熱が続く病気があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストレスによる微熱?

    20才、男です。現在大学生なんですが、大学受験の頃から夕方に熱が出るようになりました。大学に入学して2年が経つ現在でもよく37度くらいの微熱が出ます。受験を機にストレスがたまると熱が出るような体質に変わったのではないかと思います。 どうしたら発熱をストップさせられるでしょうか?

  • 長く続く微熱

    高3でちょうど大学受験が終わりました。女性です。 36.7~37.2度位の微熱が一ヶ月程続いています。平熱は36・3です。先月の終わり頃に一旦熱が平熱に戻ったのですが、3日くらいでまた微熱が続くようになりました。 受験に対するストレスかなと思っていたのですが、実際は心理的にはそれほどストレスを感じているというわけではありません(受験のやる気にかけていた)。たまに吐き気やだるさがあるくらいで(おそらく疲れ)、他の症状はありません。人ごみの中に出かる度にのどが痛くなったりはする(風邪の菌?)のですが、自分なりには熱はそれとは関係していないように思います。家庭内で嫌な事があり、それが原因で長引いているのかなとも思います(たまに思い出すことがあります、一生付きまといそうな大きなストレスでした)。やはりストレスが原因でしょうか?抗生物質(ルリレッド)とブレクルス(共に皮膚の治療のため)を4年くらい服用しているのですが、その副作用でしょうか?

  • 精神面でのストレスから微熱、頭痛につながりますか?

    神経質な面や仕事が安定しない不安感等により、毎日精神的ストレスを積み重ねながら生活しています。 これが原因なのか、わかりませんが二週間くらいほんの少しだけ本来の体温より高い微熱状態と頭痛が続いています。風邪ではないように思うのですが、精神的ストレスから微熱、頭痛につながる事はありますかね? 心当たりや知識がある方、ご回答よろしくおねがいします。

  • 微熱が続く

    2、3日前から微熱が続いています。 普段熱はめったに出さない方なので不安になってます。 原因として考えられるのは ・エアコンの使いすぎ(1週間連続で使用してます) ・まさか妊娠…??(生理は8月16~22日までありました) ・精神的ストレス(うつ病で精神科に通院してます) ・寝不足 微熱以外の症状はありません。 原因がはっきりせず、不安なので質問しました。 どうして微熱が続くのでしょうか?? もし、まだ微熱が続くようなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 微熱が続くこと

    新社会人となり、仕事もなかなか忙しく仕事量やサービス残業労働環境にストレスや疲れを感じております。当たり前だろと思われると思いますが、、、 平熱が36.3なのですがここ1ヶ月以上微熱で36.8~37.2が続いています。 少々しんどいと思うものの、微熱なのでしょうがないのですが、、、 微熱が続くことに何か仕事は関係しているでしょうか?

  • 微熱といろんな病気の関係

    HIVってどんな症状?よく初期症状の話聞くけどHIVはキスでうつるの?絶対うつらないなんていえないと思うけど、ちょっと前に風俗で生フェラしてもらってから、2,3日して39度の熱が出た。今は微熱が続いてます。その症状が彼女にも出たんですけど、彼女とはHしてません。キスだけで彼女も高熱と咽頭痛に犯されました。HIVだけではなく、結核や肝炎とかまたは性病とか考えられるけど、 特に血液検査で炎症反応とかはなかったです。溶連菌にも感染してなかった・・まだいろんな検査を受けないと思っているのですが、仕事で忙しく受けるときがないです。ストレスも溜まっててそこから微熱が出るともいわれて・・・ もう頭パニック状態です。微熱だけで他に症状もないのですが・・微熱といろんな病気との関係教えてください。 多々あるかもしれませんが、いろいろ知られている方、または医療関係者の方々 よろしかったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。 読みにくいメールですみません。

  • 微熱が4ヶ月も下がらない(就活のストレス?)

    今年の二月の終わりから現在までずっと、 37.3~37.9くらいの微熱が下がりません。 就職活動用の書類を作っていた時、 なんだか集中が続かず、変だなと思っていたら熱があり、 風邪と思っていたのですが、熱と倦怠感以外の症状は無く、 熱が下がらぬまま4ヶ月たってしまいました。 もともとプレッシャーには弱い方なので、 就職活動のストレスかな、と思いますが 「4ヶ月」とあまりに長いので心配になってきました。 微熱程度で病院に行くのも・・・と思いますし、 何より就活中のため時間が惜しいです。 どうせ病院に行った所で風邪薬を渡されるか、 精神科を紹介されるだけなのでは、と思います。 同じようにプレッシャーによる微熱のような症状を経験した方や、 周りで同じような症状だった人がいた方、 ストレスの原因がなくなった時、熱は下がりましたか? 熱を下げるいい方法はないでしょうか? ちなみにまだ内定は一つもありません。 就活はもう少し続きそうです。

  • ストレスが微熱などにつながることはありますか?

    ストレスが微熱などにつながることはありますか? 今中二の14歳です。 私は今吹奏楽部に所属しています。 ですが一時期、パート内でイザコザがあって、それが少し怖いのと、面倒という感情があり サボり気味になってしまった時期がありました。 そしてなんですが。 この前用事でいけなかった講習会があり、それもあって今日の音楽の授業(顧問の先生は音楽の先生です)を 頭もちょっと痛いし休もうかなと最初思い保健室に行ったら熱があってそのまま保健室で休みました。 因みにその時の熱は37.3で、今は36.4くらいです。 それで、一時間休むともう熱は平熱に下がっていました。 そして、その後に部活の前の少し用意などをしたりする時間に今日は保健室で休んだし顧問の先生と顔を合わせたくないし、ちょっと熱っぽいし休もうかなと思いました。 そしてもう一度保健室に行くと今度は37.2ありました。 それでもう私は部活を休んで今この質問を投稿しているのですが クラスの子が「ストレス性の微熱が・・・」などと言っていて、私もそうなのかな?と思いました。 思い出してみると、一時期部活前に38度くらいの熱が出るけど、頭痛なども無いし(元々偏頭痛持ちです)何なんだろう? と思っていた時期がありました。 最近はクラスの子にも顧問が「同じクラスとしてもっとキツくいえないの!?」 とか言ってるらしくて、クラスの子にも時々部活出ろよーwと少しふざけてですが言われます(時々本気の時がありますが…) なので出来る限り出たいですが、結構キツいです。 (と言うか最近は普通に部活に出ているのに顧問に出なさいとか言われて凄くキツいです。) それから本気で用事などがあってもサボりといわれることがあってやっぱりキツいです。まぁそれは自業自得かもしれませんが・・・・ 自分でストレスを感じていない分凄く心配です。 母などにこんな事言うのも凄く嫌なので病院にいけそうにも無いです。 それに元々私の母は直ぐ病院には行ったりしないし、自分で病院にも行けないので。 何か対処法は無いでしょうか?おねがいします。

  • 微熱が続いてます。

    微熱が続いてます。去年も10月~12月くらいまで平均37.2度ありました。気づいたら36.5度位の平熱に戻ってました。 今年の夏7月くらいからまた37.2度くらいの微熱が続き 現在も出ております。大体37.2か37.3度です。それ以上高くなる事はあまりありませんが37.4くらいになると頭痛が出てきます。普段は微熱の状態でもまったくしんどくなく、通常の状態と一緒です。心配になって今年の夏に内科で血液検査をしてもらったのですがCRP定量が0.46どわずか高くなってただけで他は正常でした。先生はストレスによる微熱かもしれない。あまり気にすることはないと言われました。私は今現在、まったくと言っていいほどストレスはありませんので余計に不安になりました。このまま放置していて良いのでしょうか?何か他に原因は考えられないでしょうか?ちなみにわつぃは20代後半の男性です。

専門家に質問してみよう