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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ただのミニバンにオーバーホールかフラッシングか)

ただのミニバンにオーバーホールかフラッシングか

このQ&Aのポイント
  • 父の車なのですが納車されて3年、既に10万kmを超えました。10万kmを超えるとエンジンの性能も燃費もかなり落ちているだろうと思いまして、エンジンを洗うことにしました。暫定ですがタイトルにもありますようにオーバーホールかフラッシングかを考えています。どちらがいいのでしょう。
  • オーバーホールはよくスポーツカーの中古車などでよく見かけるのですが、エンジンを分解することからかなりお金がかかるんじゃないかと、ディーラー店でやってもらえるのかも不安ですし。
  • フラッシングはディーラーやオートバックスでもやってもらえると聞いたのですが全店でやってもらえるのでしょうか。ただフラッシングは良くないとよく聞くのですが、それは高性能車とかの話でしょうし、ただのミニバンにそんなトンデモ性能なんてありませんし。私としてはフラッシングの方に傾いているのですが、何か注意するべきことなどアドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#161268
noname#161268
回答No.5

オーバーホールはエンジンを全バラして使用限度を超えてる部品を交換し、全てを洗浄して元通り組む作業です。ディーラーでやってもらえると思いますが、問題なく動いてるプレマシ―のエンジンのオーバーホールを依頼する人はたぶん皆無に近いと思います。なぜなら、率直に言って車の価値を上回るほどに金がかかるからです。エンジンが壊れてもオーバーホールするより中古のエンジンに載せ換える人の方が多いでしょう。そして、今オーバーホールしても車の価値が上がるわけではないので、はっきり言えば無駄です。本当に愛着があって、一生乗り続ける覚悟でもあるなら価値があるかも知れませんが、それでも調子よく動いてるならまだ早いでしょう。 フラッシングは、中身は灯油みたいな感じで、オイルが薄まるのでメタルなど回転部分やロッカーアームなど摺動部分に悪影響があると言われることがあります。こっちは安いのでまあやりたいならいいと思います。ただし、オイルが回らない部分は当然ですが効果は及びません。

mostem
質問者

お礼

ありがとうございます 皆様のご回答を見させていただくに、相当阿呆な質問してたようで さすがに一生乗り続ける勇気は無いようで 税金も安くはありませんし

その他の回答 (4)

noname#140574
noname#140574
回答No.4

10万キロ程度で特に不調でもないエンジンをオーバーホールする必要はありませんよ。 私は乗った車いずれも10万キロ超で乗っていましたが、燃費は落ちたことはなく、むしろ良くなったくらいですし。 だったらその予算をショック交換などに回したほうがよっぽど体感できますよ。 フラッシングもオイル交換を定期的にやっていたのであれば必要ありません。

mostem
質問者

お礼

ありがとうございます そうします。今まさに足回りから妙な異音がするので

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

エンジンオイルと冷却水の管理が出来ているなら 何もしない方が良いです。 オイルをきちんと交換されているなら、 フラッシングの必要はありません。 以前に、 エンジンオイルを全く交換しないで、異音が出た。とか 走行中に白煙が酷い。とかでしたら話は別ですが・・・

mostem
質問者

お礼

ありがとうございます No2の方にもお答えさせていただいてますが、大体5000~1万程度で交換しています 無論激安ですが

noname#214454
noname#214454
回答No.2

まずはフラッシング程度でどのくらいコンディションが回復するか疑問ですね。 バルブ周りにこびり付いたスラッジは、殆ど落ちませんし殆ど意味がないです。 オイルパンに溜まったスラッジが多少多く出てくる程度、フラッシングオイルを入れるくらいなら、激安オイルを入れて短期間に交換した方が良い結果が出ることもあります。 エンジンオーバーホールとは、エンジンヘッドの分解清掃、ピストンリングの交換、クランクメタルの交換も含めて行われます。もっとも各部の消耗具合に応じて行いますけど。 多走行車は、ピストンリングの磨耗により、エンジンの圧縮も落ちてきます。 そこにフラッシングをして何の意味があるでしょう? 何か勘違いされていませんか?

mostem
質問者

お礼

ありがとうございます してました。勘違い オイルは神経質なくらい換えてるらしく、10万超えたから、みたいな謎の脅迫観念にとらわれてました

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.1

今現在、問題なく動いているのなら、どちらも必要無し。 3年で10万キロなら、今が絶好調でしょう。調子の良い時には下手に手を出さないことです。

mostem
質問者

お礼

ありがとうございます エンジンには全く不調はありません ただ足回りとかが・・・ね

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