• 締切済み

現行プリウス事故。フロント破損で買取20万。どうでしょ?

20Kmくらいで、電柱に衝突し、右フロントが破損しました。 ディーラーによると、エンジンなどは大丈夫だが、エンジンルームのフレームが変形していて、修理してもそのうち他のところでガタがくるみたいな説明を受けました。修理費150万は保険からおりますが、走っているうちに後遺症が出るのも恐ろしいので新しく買い直すことを検討中です。 事故車は走行28000kmくらいで傷もないのですが、20万で買い取ってくれるみたいです。フロント、エンジンルームのフレームの破損で、エンジン、ATは無傷?ですがこんなものでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

ディラーと保険屋さんの立会いでの修理見積もりは正当な金額でしょうし、再販売価格からですと、20万円妥当な金額と推測します。 但し、 >20Kmくらいで、電柱に衝突し、右フロントが破損しました。 >原因はオイルパンのゆがみで、ラジエター周辺のフレームからそこまで衝撃が伝わったようです。パッキンからの漏れとのこと。 プリウスってチョッとぶつかっただけで、廃車になる車なんです。 燃費は良いけれど、買う時高く燃費での差額回収も出着ないし、衝突耐久性も無い車って事ですね。 買い換えをお勧めします。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

修理代の高い、安いは横に置いといて・・・・ 保険で150万おりるのであれば買い替えが正解でしょうね。 それで直ったとしてもフレーム(実際フレームでなくボディーですが)の歪みが、走行時にハンドルを取られる等、走行に影響することは考えられますから私なら新車に交換しますね。

1lool1
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 失礼ですが、ここにまとめてお礼申し上げます。 大変参考になりました。 あと、申し訳ないです。ひとつ訂正があって、エンジンは無傷と記載しましたが、エンジンオイルが漏れていたようです。原因はオイルパンのゆがみで、ラジエター周辺のフレームからそこまで衝撃が伝わったようです。パッキンからの漏れとのこと。 事故車は新車でディーラーで買いました。今までの整備も今回の事故車の処理もすべて、同じディーラーです。 修理費150万は間違いないです。高額なため保険屋立会いのもと、ディーラーで整備士との話し合いで決まったそうです。 現在買い替えで検討中ですが、他によき提案ございましたらお願いします。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

そんだけで150万? 全損扱いに近いですが。 桁間違えていませんか?

回答No.3

右フロント破損、エンジンルームのフレーム変形で修理代150万円は高すぎ、下取り20万円は廃車処理のように思われます。 相談者とディラー営業マンの信頼関係を疑うようで申し訳ないのですがディラー営業マンは事故車のレベルから新車買い替えありきの提案をしているように感じます。 6年前自分も三菱ギャランで走行3万kmのとき、右フロント破損エンジンルームのフレーム変形の事故を起こしました。(新車価格290万円) フロント部は大破でフェンダー、ボンネット、フロントスカート、フロントグリル、ブレーキ関係など新品と交換になっています。 修理は、フロント部の全修理とフレームの修正でした。 質問者様の車両と損害程度が同じか不明ですが自分の場合は修理代45万円でした。 今、8年目走行8万kmで問題なく走行しています。 事故時修理せず下取りして新車に買い替えも検討しましたが同車種と同グレード車が製造中止になり修理を選択しました。 この修理はディラーから協力工場に外注修理でした。修理技術も向上し新車時と同等レベルになりました。その後の点検や車検はディーラーにお願いしています。少し後遺症的な不具合が発生しましたが年数経過で発生するような内容でありディーラーに車検時修理を依頼しました。 修理後の後遺症の発生はディーラーと修理工場の技術レベルの問題であり、修理後の保障が問題になると思います。修理はディラーの整備責任者と相談されると良いと思います。 相談者様はディーラー営業マンの提案に不満が無ければ良いのですが、納得いかないとお感じの箇所があれば営業マンの提案内容をいま少し営業マンに確認して新しく購入するか修理をするか検討することをお勧めします。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

ネットの中古車をさらっと見てみましたが プリウスの走行距離2~3万キロの物件ですと大体200~230万円前後が多いですね 修理費150万円で買取20万円なら合計170万円の仕入れです。 修復車での評価落ちとその他の整備/保障などなどを考えると まぁ、いいトコなんじゃないかと

  • pride30
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

年式にもよりますが、修理費150万となるといいことじゃないでしょうか? 不満があるのであれば、修理で乗るべきですね。 新車を買うべきかは、直す事による、保険料の増額分と後何年位乗る予定か、新車の値段を考慮して検討すべきでしょう! 新車で買うという話ならば、今の車を買った場所で新車購入であれば、20万+αで値引いてくれますよ。

関連するQ&A

  • 物損事故で修理するか買い換えるかの判断について

    先月下旬、一瞬の居眠りで電柱の支柱に衝突してしまい、私自身はエアバックに助けられ無傷でしたが、車が大きな損傷を負ってしまいました。新車購入して一年二ヶ月で走行は1万5千程度でした。 ディーラー経由で修理に出すことにしましたが、保険会社が鑑定士を派遣して修理見積もりを出したところ126万と回答がきました。これは新車購入価格の半分に相当します。保険適用出来ますので修理費に当てるか、買い替え資金に当てるかで、はっきり言ってどうしたらいいか迷ってます。 買い替えの場合は、事故車の下取りがディーラー繋がりの業者から17万と言われており、それとあわせても100万は新たな出費になります。経済性を考えたら、修理をして乗り続ける選択もありますが、クラッシュした際正面フロントに結構な損傷を負ってますので修理後の後遺症が心配で判断に迷います。 どなたか適切なアドバイスをお願いできませんか。

  • 事故をしました。買い替えようか悩んでいます

    先日、自転車と衝突事故をしました。 私が50kmで片側2車線の中央分離体側を走行中、わき道から飛び出してきた自転車と衝突しました。 幸いにも相手は全治10日間の擦り傷で済みましたが、私の車はフロント大部分が破損。エンジンは動くものの、修理には70万円程かかるそうです。 軽四の新古車を購入、3年目です。走行距離は6万km。車検は今年の3月末に済んでいます。ローンがあと50万円程(完済まで2年)あり、新しく買い替えようか、修理しようか悩んでいます。 1、修理して乗りつぶす 2、買い換えて差額20万を新車購入に当てる。 回答をよろしくお願いします。

  • 交通事故で車破損の件

    縁石に乗り上げて電柱に左前側をぶつけてしまいました 左前側のタイヤは曲がりドライブシャフトも抜けて自走できない状況です 保険屋さんは、ミッションは破損してないとのことでしたが本当でしょうか? ドライブシャフトが抜けるくらいの衝撃ならどこか破損してると思うんですが? 修理に出しているディーラーは、乗り換えばかり提案してきます ミッションのことを聞いても 保険屋さんが言ってるんで破損してないと思いますなんて言うんです 総額120万かかるとのことでした バンパーフェンダー足回り 左ドア エアバッグ2個が修理だそうです 本来ならディーラーがどのくらいかかると保険屋さんに提示するのではと思いましたが?

  • 事故の修理費いくらになりますか?

    先日単独事故で電柱に衝突してしまいました。 ホンダのレジェンドKA9にのっていました。 フロントがかなり損傷してしまいました、修理費いくらかかりますか?

  • escapeR2のフロントフォーク

    こんばんは はっきりと覚えていないのですが、2006年か2007年に購入したGIANTのESCAPE R2のフロントフォークまたは、カーボンフレームの寿命について教えてください。 自転車のフレーム(特にカーボンが使ってあるフロントフォーク)は、乗っているときに突然折れたりするものなんでしょうか。それとも、乗る前に点検すれば突然の破損は防げるものでしょうか。 R2のフロントフォークはカーボンなのですが、購入から10年近くなるので破損するのではと、少々不安になっています。購入してしばらくは週に1回程度20kmから30kmほど走ったりしていたのですが、ここ4~5年はまったく乗らずに放置していました。その間雨に直接当たらないようにカバーはかけていたのですが、金属部分がさびたりしていますので、結構蒸れていると思います。 倒したり、強い力を加えたりしたことはありません。 最近また自転車に興味を持ち、通勤に使ったりしているのですが、ネットでカーボンは寿命が短いという書き込みを見かけたので気になっています。 よろしくお願いします。

  • 車のスーパーチャージャーの破損って何でしょう?!

    車のスーパーチャージャーの破損って何でしょう?! 車(エンジンなど)に詳しい人教えてください! 先日、なじみの中古車&新車販売店に車検に車をだしました。 昨日「仕上がりました」というので引き取りに行って、さあ乗って帰ろうとエンジンをかけたら・・・ ウィ~ンという、軽めのモーター音のようなうるさい音が。 「ちょ、ちょっとこれってすごい音するんですけど!?」と、慌ててその場で担当の人に言ったら、「・・・ううーん、何だろう?エンジンルーム洗浄の際に水でもかかったかな?原因がわからないな・・」その担当の人は営業の人だったので詳しいことがわからず、ひとまずもう一度預かりになったのですが、今日連絡が来て、「どうやらスーパーチャージャーの(破損?故障?)ようで、新品で直すと高いから中古で1万ちょいで直せますけどどうでしょう?」と。 直すしかないから承諾したのですが、この破損ってどうなんでしょう? 「持ってきたときには少しだったのが、だんだん音が大きくなったものだと思われる」と言われたのですが、持って行ったときにはそんな音はしなかったんです。でも、もともとが6万キロくらいの中古車なので・・・消耗と言われても反論はできないし・・・ なじみになっている修理場なので、万が一修理の人が失敗したとしてもついでに少し新しいものになる、位に考えて修理代をこちらが出すのは仕方ないと思っていますが・・・失敗をごまかされたのか、車検の点検項目に入ってないから見逃されてしまった仕方の無い部分なのか、それとも故障の起こりやすい箇所で本当に自然故障してしまったものなのか、それを知りたいんです。 車検でエンジンルームのオイル漏れを修理した際にエンジンルーム洗浄してスーパーチャージャーとやらをその際破損してしまうこともあるんでしょうか??

  • 事故車が燃えた原因は?

     車で60kmぐらいの速度で走行中、ハンドル操作を誤り、対向車線側のワイヤーガードレールに、運転席側フロント部分(ヘッドライトの真下)をぶつけ、そのまま助手席側を下にして横転、20mほど道路上をすべり、停止しました。(エンジンは掛かったままです)  車から逃げ出し、途方に暮れていると5~6分後にエンジンが止まり、なにか「ビシュー」という、噴射音が聞こえ、クラクションがなり、エンジンルームから火が出ました。   ここで質問ですが、 (1)何が出火原因だと考えられますか? (2)どういう経過で出火したもだと考えられるでしょうか? (3)今回の件に限らず、車が何かに衝突し、火災になるとき、多く見られる発火原因とはどのような物があるでしょうか? (4)車両火災で参考になるHPなどあれば教えてほしいです。  ちなみに、車は全焼し、金属製の物以外に何も残っていません。なので、火災の原因は分かりません。  衝突部分の運転席側フロントにバッテリーが配置してある車です。(フロント側にエンジンルーム)    私、個人の考えでは、事故の衝撃で車の中で短絡が発生し、配線の被覆が焼け、火災に至っものかと勝手に思っています。  漠然とした質問ですいません。  

  • エンジンルーム下の樹脂製カバー。

    エンジンルーム下の樹脂製カバーが破損しました。 こういうのって、一般的な板金屋さんにもって行ったところで 何かしらの修理ってしてもらえるものでしょうか? 新しい車でもないので、ディーラーよりかは安くなおせるところはないかな思っているのですが、破損箇所からしてディーラーしか無理なのかなとも思っております。 あと、樹脂製カバーの交換となると費用はどれくらいをみておけばいいものでしょうか・・・。(アコード、型-CM) 以上です。 宜しくお願いします!

  • 単独事故→修理・・・

    今朝、単独で事故ってしまいました。 状況は、雪道(シャーベット)左カーブでテールが振られ、カウンターを当てたのですが、体勢を立て直せず、右フロントから歩道に乗り上げてしまいました。 車の破損状況は、 ・右フロントタイヤパンク(タイヤが破れています) ・右フロントホイール凹み、、傷 ・右リアホイールガリ傷(2センチ程度) ・アンダーカバー破損(割れています) ・右エンジンマウントが軽く遊び気味 ・右サイドステップ外れ といった状況です。 車種はインプレッサSTi 13年式 です 軽く下回りを見ましたが、目立った傷はありませんでしたが、右のエンジンマウントが遊んでいるのが(1センチ程度前後に動く)気になりました。 整備士の話だと、サスまで逝っている可能性もあるとのことでした。 ここで質問ですが、この状態ではどんな修理が必要になってくるのでしょうか?また金額は? フレーム修正までかけないといけなくなりそうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のガスケット交換からコンロッド破損しますか?

    2003年マツダMPVのエンジンランプが点灯しました。走行や燃費に関しては何も問題が無かったので2ヶ月ほど乗っていたのですが、時間ができたので修理屋さんに出しました。診断に従いインテークマニホールドガスケットを交換してもらったのですが、車を受取った日に10kmほど走ったところで、エンジンから異音がして修理屋さんに再入院。こんどはエンジンの6番目のコネクティングロッドの破損らしい、とのことで、エンジン交換を迫られています。 修理直後の故障なので診断と修理の不備を疑ったのですが、損傷箇所が違うので修理とエンジン破損に因果関係はない、というのが修理屋さんの主張です。ガスケット交換時の不備などが原因または遠因となって、コネクティングロッドの破損をまねく可能性は全く無いのでしょうか? 車に関しては全くわからない素人なので、どなたかメカに詳しい方、教えて下さい。