• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オイル下がりのリスクと修理のコストについて

JZS147アリストV平成3年12月走行距離115000kmです  ディーラーにオイル下がりといわれました。今のところ症状は軽いのですが。。当然直した(オーバーホール)ほうが良いのでしょうが。。 1.オーバーホールをせず、エンジンオイルを切らさないように補充しながら乗り続けても、エンジン・エンジン以外にさらなる不調をきたすことはありますか? 2.直す(オーバーホール)場合十数万かかるといわれましたが、直したあと再びオイル下がりになることはありますか?また、オーバーホールしたあと、何年くらいは大丈夫だろう。。というような目安はありますか?  年数も経ってますので、直して乗るか、直さずに買い換えるか悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7522
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 オイル下がりとはオイルがシリンダーヘッドから燃焼室に入ってしまう状態で、主にバルブシールが不良の場合があります。診断方法はいろいろありますが、一定速度で走っていた後、減速時に顕著にマフラーから白煙が出る場合、オイル下がりだと診断できます。 バルブシールからオイルが漏れる原因はシール自体が不良も一つの原因ですが、バルブガイド磨耗やバルブガイドが燃焼室側に抜け落ちてるなんてこともあります。 オーバーホールはただ洗浄してオイルシールやヘッドガスケットやバルブを交換したり修正したりするだけでなく、そういうところも点検しなければ作業に入れません。で、オーバーホールすれば、最低でも5年は大丈夫だと思いますよ。なぜ5年かということですが、メーカー補償がエンジンの場合、5年補償だからです。正しい作業で行えば、その部分は新車と同様になるはずですので、そのように考えました。でももっと大事なことはオイル下がりになった主原因が何であるか?が解れば一番安心ですね。さもないと同じ原因を繰り返すだけですからね。 バルブシール自体の不良でゴムが切れていない場合でオイル下がりをしていれば、オーバーホールしなくても市販のエンジンオイルストップリークなどを入れて改善される場合があります。でもそれはオイルシールが悪いと予想して入れますので、もちろん判断ミスする場合があります。が直ればラッキー程度でいいと思います。 一度やってみる価値はあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ダメもとで添加剤を試すという手もあるのですね。それで改善されたら確かに儲けものですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

今回の場合、きちんと直すか、直さずに買い換えるか?というお悩みですよね? それに携わる費用はとても大きなものだと思います。 その費用を考えるとその一割にも満たない出費でもし、改善される可能性があるならば、それは実行してもリスクは少ないと思いますよ。むしろそれに関わるリターンのほうが大きいと思います。 根本的に直るかどうかは、結果とhusuko様の満足度が一番だと思います。今回の場合は何らかの原因でお客様が悩んでいる。その悩みを改善されればきっと満足されることだと思います。今回の場合はおそらくマフラーから煙が出ているのでそれを改善すればいいと考えます。その手段はいろいろあるので、その選択肢はいろいろ合っていいと考えます。 お車はあくまで使用者の方のものです。その人にとってどれが一番いいか、いろいろな選択肢があってもいいと思います。必ずオーバーホールしなければいけないのか?そうではなくて、その症状が改善されれば使用者様が満足されるのか?それとも不安さえ取り除ければそれでいいのか?そういう相手の立場になって考えることが大事だと思います。その中で自分だったらこうするという考えを相手がどう判断するか?が重要なことだと思います。 最終的にはhusuko様の判断になると思います。ご自分で納得される判断を希望します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。どちらにせよ大きな出費ですから、慎重に検討・判断したいと思います。

  • 回答No.3
noname#10873
noname#10873

#1です。 分かっているとは思いますが、添加剤を入れて効果があっても根本的には直っていません(症状が軽減or停止しているだけ)ので、これから先の事を考えた上でO/Hして長く乗るか、次の車を買うまで添加剤でだましだまし乗るかと言う事ですね(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#10873
noname#10873

1)エンジンオイルが燃焼室内に入り込んでいる訳ですからプラグにカーボン等が付着し易くなり結果的に“失火”してエンジン不調に陥ることがあります。 2)あなたの管理しだいで異なります。きちんとメンテしていれば乗れる期間は長くなります。ただ、「何年くらいは大丈夫だろう。。というような目安はありますか?」と言う件ですが、これはありません。前記に書いたようにあなたの管理しだいで異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。長く乗るなら早めに直した方が良いですね。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これってオイル下がり?

    エイプのボアアップ車に乗っている者です。   通学で乗っているのですが、毎朝暖気のためしばらくアイドリングさせていますが、 5分くらい経ってから軽くスロットルを開けてやると白煙(湯気?)を吹きます。 (エンジンかかってすぐの間は煙のようなものは出ていません) その後走り出してこれまた5分くらい経つと煙のようなものは完全に出なくなります。 走行中も出ていないかミラーなんかで確認しながら走っていますが出ていないようです。 これはオイル下がりなのでしょうか? オイル下がりはエンジン始動直後に白煙を吹くと聞きますが・・・・。

  • コマジェでオイル下がりの修理代

    マジェスティ125(台湾ヤマハ製・タコメーター無し)に乗っているんですが、総走行距離があと少しで2万5千kmになろうかという昨日、アイドリング時に白煙が出るようになってしまいました。 一日経った今日、またエンジン始動してみたところ、約一分ほどでマフラーの下側というか地面に面しているとこからジュッ、とかシュボッとかたまに音が出ると共にチラチラと白煙が出てきました。 ここの相談室で同じような症状を探したところ、オイル下がりというのが原因だと思うのですが、それは合っていますか?? ちなみにあまり関係ないと思うのですが、2万4千kmの時点でランプが赤になっていたのでオイル交換はしました。 台湾ヤマハだし走行距離も距離なので、もうお釈迦なのか、それとも重整備に出して乗り続けてもまだまだ現役大丈夫なのか、困っています。 整備に出した場合、その修理代はどれくらいかかるのでしょうか? それと、色々考慮して値段が張っても新車目指してお金を貯めるのが良いのでしょうか。 みなさまのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • オイル食い(喰い?オイル下がり?)に関する質問です

    オイル食い(喰い?オイル下がり?)に関する質問です 中古で購入した車がアイドリング中に振動(エンジンの回転数が安定しない?)感があり ディーラーに調べてもらいました。 ※タコメーターは気になる程の振れは無し 15分程?調べた…ディーラー曰く 「アクセルを吹かすと青白い排気ガスが出てるのでオイル食いですね~」 「エンジン載せ換えになります」 と言われました。 原因?として考えられるのは… ・前オーナーのオイル交換の怠りによるエンジン内の汚れ ・ガスケット?の劣化によるヒビ・割れ らしいのですが… 近所の自動車整備工場に電話で症状を説明したところ… 「スパークプラグかも知れませんね~」 とのコトでした。 実際に見てみないと的確な判断は出来ないかも知れませんが… エンジン載せ換え・プラグの交換 処置としてはどちらが正しいのでしょうか? 車は…15年式のキューブキュービックになります

  • フラッシングオイル/オートマチックオイルの交換

    走行距離18000キロの中古車ミラ13年式に乗っています。去年購入してから約1万km弱走ってます。 前回のエンジンオイル交換から5000km走行したので エンジンオイルの交換と一緒に フラッシングオイルとオートマチックオイルも換えてみようかと考えてます。 「最近エンジン音がうるさく感じるようになったことや、 エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか、 また、走行距離が伸びる前にオートマチックオイル交換をしたい、 走行距離は短いが年式は古いので交換の時期かもしれない」などが理由です。 しかしフラッシングオイルをすると逆にエンジンを悪くさせてしまうことや 18000kmでオートマチックオイルの交換は早いんじゃないかとも思います。 ここで交換したほうがいいかを教えてください。

  • 原付 オイル交換 4スト

    アドレスV50(4スト)に乗っています。新車で購入して4か月になります。走行距離が1000kmになりそろそろオイル交換が必要です。 エンジンオイルの残量を確認したらオイルレベルゲージのアッパレベルまであったので大丈夫だと思いました。 アドレスV50は4ストのバイクですが、エンジンオイルの補充をすればいいのでしょうか?それとも分解してエンジンオイルを全て抜いてからオイル交換する必要があるのでしょうか? アドレスV50の説明書には補充のことしか書いていないのでエンジンオイルが少なくなってきたら補充するだけでいいのですか?

  • ああ。オイルが減ってゆく。

    僕は平成3年型のアトレーワゴンに乗っています。最近走行距離10万キロを越えました。  走って車から降りると、車の真ん中のしたあたりからエンジンオイルが燃えているような匂いがします。 オイル交換時にゲージの上の穴のの手前まで来ていたはずのオイルが3ヶ月くらいたつと下の穴を下回っています。どうしたらいいでしょう。誰か最良の処置、修理のノウハウを教えてくれませんか?

  • 2stオイル

    2st200ccのオフ車に乗っていますがノーマル使用です。 3万Kmを過ぎた辺りからエンジン音が大きくなり4万Kmでクランクベアリングを含めオーバーホールしました。 通常純正オイルを使っていれば問題ないといいますが、走行距離が増えるとどうしてもベアリングが痛んで来るようです。 そこでオーバーホールを機会に混合比が濃くなる事を承知でガソリンタンクにも少しオイルを混ぜる事にしましたが効果は有りますか? またガソリンに混ざり易いオイル名が分かれば教えてください。 (混合の方がエンジンには良いと聞いたもので)

  • 走行時、オイルランプ点灯

    H5年、ホンダインスパイヤ、走行距離85,000km、2000ccに乗ってます。 先日、エンジン始動時オイルランプが点灯し、そのまま乗っていました。3km位乗ったところで、走行中エンジンストップ。バッテリーだと思い新品に交換しました。 ところが、また、走行中にオイルランプ点灯。ディーラーで聞くと、オイルがどこかで詰まってきているかもしれないと言うことです。オイルとフィルターを交換してなんとか今は点灯しませんがいつ点灯してエンジンが止まるか不安です。まだ、交換して3kmしか走ってませんが、もう大丈夫ですか?もうそろそろ寿命なんでしょうか。(今度点灯することがあれば、オーバーホールもしくはエンジン積み替えと言われました)どなたか、いいアドバイスお願いします。

  • エンジン不調時の保証適用範囲について

    新車で自動車を購入後4年、走行距離4万5千キロ経過している車両のことについてですが、一ヶ月でエンジンオイルをチェックランプが点灯するほど消費していたのでディーラーへ持ち込みました。保証では5年10万キロまでエンジンは保証されますが、こういった場合、保証は適用されるものなのでしょうか?それとも、ディーラーの言うとおり保証対象外なのでしょうか?また、4年走行距離4万5千キロでオーバーホールが必要なくらいのオイル消費があるものは、当たり前なのでしょうか?

  • オイルの管理

    車に疎い人間です。 こちらの知識豊富な方に質問です。 車でメンテナンスすべきオイルは何がありますでしょうか? エンジンオイルの他に何かあるのでしょうか?種類。 よろしくお願いします。 ・軽自動車(国産)に5年間乗っています。1週間の合計走行距離:50km ・アイドリングストップ付きです。 ・この車を長い間、乗り続けたいと思っています。貧乏なため。 ・オイル交換などメンテナンスは、ディーラーなどにお願いします。自分でできる自信がないため。 ・車検は受けていますが、任せっぱなしです。 ・オイル交換の目安は3万kmと聞いたことがあります。