WinsockでN対N通信のプログラミング

このQ&Aのポイント
  • Winsockを使用したN対N通信のプログラミングについて教えてください。
  • 現在、VC++2008とWindows7(32bit)を使用しています。マシンをS0、C1、C2、C3、C4とし、S0をサーバー、Ciをクライアントとして1対4の通信を確立しました。しかし、C1からC2へのデータ転送はS0を経由するため、S0の負荷が大きくなることが懸念されます。また、クライアントの数も増える予定です。クライアント同士で直接的なデータのやり取りや、負荷の問題を解決する方法について教えてください。
  • Winsockを使ってN対N通信を行う際のアプリケーション設計に関して相談があります。S0をサーバー、C1からC4をクライアントとして1対4の通信を確立しましたが、S0を経由するためにS0の負荷が増加し、さらなるクライアントの増加に対応できません。クライアント同士で直接データをやり取りする方法や、サーバーの負荷を軽減する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinsockでN対N通信のプログラミング

WinsockでN対N通信のプログラミング VC++2008、Windows7(32bit)を使用しています。 便宜的にマシンをS0、C1、C2、C3、C4とあるとして、 S0をサーバー、Ciをクライアントとした1対4の通信は確立できました。 この時、C1からC2にデータを受け渡すときにはアプリケーションとしてC1→S0→C2とデータを転送させているのですが、C3→C1、C4→C2と他にもクライアント間やサーバー・クライアント間に大きなデータの転送があり、S0の負荷が大きくなることが懸念となっています。クライアントの数ももう少し増えていく予定ですが、サーバーを通信専門のマシンにすることは好ましくない状況です。 クライアント同士での直接的データのやり取りによるN対Nの通信の確立方法(、または、サーバーを通すけれど負荷的に問題がなくなるようなやりかた)をどなたかご教授頂けるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BuriBuri4
回答No.1

C1、C2、C3、C4も各々ListenSocketを開きC3→C1、C4→C2の要求が発生した時点で SOからC3,C4に対して各々C1,C2のIPアドレスを通知してやれば良いのでは? C1,C2のIPアドレスはSOでbindした時に取得できますからSOが通信相手を仲介するようにすれば なんちゃってWinMXみたいなP2Pネットワークが構築出来ると思います。

maruyl
質問者

お礼

BuriBuri4様 ご回答ありがとうございました。上記やり方でシステムを実現させました! 結局私の知識が足りなかった点は、ローカルネットワークシステムにserver(bind-listenできるノード)が複数存在できることを知らなかったことでした。BuriBuri4様のご回答でそれに気づくことができました。大変感謝しています。