winsock通信時エラーの回避

このQ&Aのポイント
  • winsock通信でデータを送受信する際に発生するエラーを回避する方法について教えてください。
  • 質問の整理ですが、winsock通信でサーバー側が通信エラーのため止まってしまう問題が発生しています。解決策を教えてください。
  • winsock通信のエラーを起こした通信を破棄しても良い方法や、Winsock1_Errorコードの修正方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

winsock通信時エラーの回避

winsock通信でデータをクライアント側からサーバー側に送り、一定の条件でサーバー側からクライアント側にデータを戻すソフトを作成中なのですが、サーバー側が通信エラーの為か止まってしまいます。 サーバー側(winsock部分)記述 Private Sub Winsock1_Error(Index As Integer, ByVal Number As Integer, Description As String, ByVal Scode As Long, ByVal Source As String, ByVal HelpFile As String, ByVal HelpContext As Long, CancelDisplay As Boolean) Winsock1(Index).Close '接続を閉じる Do While Not (Winsock1(Index).State = sckClosed) DoEvents Loop On Error Resume Next Winsock1(Index).Listen If Winsock1(Index).LocalPort <> 0 Then Winsock1(Index).LocalPort = 0 End If End Sub 質問の整理ですが、 表示板にはギミックが付いておりそのギミックは止まらないのでパソコンのフリーズでは無い様子です。 で問題は通信部分だと推測されるのですが、そのエラーを起こした通信を破棄してもいいので、サーバー側の点数加算を止めない方法はありませんでしょうか。 また上記のWinsock1_Errorコードの記述じゃおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

現象が発生するのはまれでしょうか? 試してみましたがクライアントから連続してconnectすると発生しやすいようです。 ただ、このエラーが発生しても、特に異常が見られないので、このエラーを無視してはどうでしょうか? Private Sub Winsock1_Error(Index As Integer, ByVal Number As Integer, Description As String, ByVal Scode As Long, ByVal Source As String, ByVal HelpFile As String, ByVal HelpContext As Long, CancelDisplay As Boolean) If Index = 0 Then ' 受け付けるポートと接続するポートは処理が違う If Number <> 10035 Then ' エラーコード10035は、無視 Winsock1(Index).Close '接続を閉じる Do While Not (Winsock1(Index).State = sckClosed) DoEvents Loop On Error Resume Next Winsock1(Index).Listen End If Else Winsock1(Index).Close '接続を閉じる Do While Not (Winsock1(Index).State = sckClosed) DoEvents Loop Unload Winsock1(Index) closedSocks.Add Index End If End Sub

mado2000
質問者

お礼

返答遅くなり、申し訳ございません。 エラーだからといって、回避ばかりでなく無視する方法もあるのですね。 たいへん勉強になりました。 また、質問を書き込みした時は、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

障害を切り分けるために、追加したところをはずすと 32767回までは、ちゃんと動くのですか? ちゃんと動くのであれば、追加したコントロールを再利用する ところにおかしいところがあるのではないかと思います。

回答No.3

ConnectionRequestイベントを単純に以下のようにするとどうなりますか? Private Sub Winsock1_ConnectionRequest(Index As Integer, ByVal requestID As Long)   If Index = 0 Then     sockNum = sockNum + 1     Load Winsock1(sockNum)     Winsock1(sockNum).LocalPort = 0     Winsock1(sockNum).Accept requestID   End If End Sub

mado2000
質問者

補足

毎日お世話になります。 以前の状態ではいただいたソースのまま書いていたのですが、IndexがIntegerなので、32767回の通信でオーバーフローを起こしていた為、今回のソースに書き直したしだいです。これは先日この投稿掲示板に配列について私自身が質問して、教えていただいたもので http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2440588.html リンクに詳細があります。

回答No.2

1.エラーイベントの以下を削除するとどうなりますか? On Error Resume Next Winsock1(Index).Listen If Winsock1(Index).LocalPort <> 0 Then Winsock1(Index).LocalPort = 0 2.何をやったときに、エラーが発生しますか? 3.クライアント側の状態はどうなっていますか?  エラーが出ているとか、その場合はエラーの内容は?

mado2000
質問者

補足

連日の投稿ありがとうございます。 1.エラーイベント以下を削除すると、サーバー側の数字は加算されず止まったままの状態です。 2.最初の一対一の場合は問題ないのですが、2台目や3台目になると止まってしまいます。 3.クライアントは一切エラーは出ません。 エラーを表示させるようにしたら、どうもソケットの処理が終わらないのに、データが来るのが問題のようですが、今日も1日ネットを調べてもそこら辺が理解できずにいます。 また、ご指導お願いします。

回答No.1

状況、質問内容がよくわかりません。 >サーバー側が通信エラーの為か止まってしまいます。 「通信エラーの為か」って、まず通信エラーが発生しているのかどうかもわかっていない?止まるとはどういう状態?  Winsock1_Errorイベントの最初で、Number とDescription をメッセージボックスなどに表示すればどういうエラーが発生しているのか、あるいは、エラーが発生していないのかわかると思いますが。 >On Error Resume Next  エラーを無視しているだけで後でエラーをチェックしていないので、エラーが発生していてもわからない。これを取るとどうなりますか? >また上記のWinsock1_Errorコードの記述じゃおかしいのでしょうか。  各クライアント用に、サーバのポートを分けているのでしょうか。  Winsockコントロールで、サーバ側のプログラムを作る場合は、VB6.0のSP4以降は必須です。古いバージョンのOCXは、使い物になりません。

mado2000
質問者

補足

補足要求ありがとうございます。質問の字数制限で上記までしか書けなかったのですが、ゲームを作成していて、サーバー1台に対し10台のクライアントがくっついています。クライアントがゲームをすると、サーバーに点数がアップされ、ゲームに勝つとその中の一部がが払いだされる仕組みになっています。サーバーソフトにはLabelを貼り付け、点数を加算しているのですが、その加算が止まってしまいます。 ご指摘通りにまずVBのSPを確認したところSP2でしたので,SP5にバージョンアップしました。その次にどんなエラーが発生しているか確認を記述したところ、Index0 エラーNo.10035 ソケットはブロッキングを行いません。指定した処理がブロッキングを行います。と表示されました。ずっとブロッキングについて調べているのですが、今のところどのようにしたら良いかわかっておらず、困っております。 On Error Resume Nextについては、取っても変化無く同じ表示を繰り返します。またTCP接続にしているため特にポートの振り分けはしていません。 Private Sub Form_Load() Set closedSocks = New Collection   Winsock1.Item(0).LocalPort = 1001 Winsock1.Item(0).Listen End Sub Private Sub Winsock1_Close(Index As Integer)   Unload Winsock1(Index) closedSocks.Add Index End Sub Private Sub Winsock1_ConnectionRequest(Index As Integer, ByVal requestID As Long)   If Index = 0 Then Dim connectsocknum As Integer If closedSocks.Count > 0 Then connectsocknum = closedSocks.Item(1) closedSocks.Remove 1 Text1.Text = sockNum Text9.Text = closedSocks.Count Else sockNum = sockNum + 1 connectsocknum = sockNum   End If Load Winsock1(connectsocknum) Winsock1(connectsocknum).LocalPort = 0 Winsock1.Item(connectsocknum).Accept requestID End If End Sub Private Sub Winsock1_DataArrival(Index As Integer, ByVal bytesTotal As Long) Winsock1(Index).GetData dat n = dat If n = 1 Then Label1.Caption = Label1.Caption + 10 y = 1 ans = y Winsock1.Item(Index).SendData ans 中略 ElseIf n = 7 Then ans = Label1.Caption Winsock1.Item(Index).SendData ans Label1.Caption = 0 End If End Sub 以上がWinsockのほとんどです。変数の指定や今回質問に入れたエラー部分は入って降りません。初めて作ったソフトのため変数の使い方などがおかしいとかサンプルのまんまとかありますが、またご指導いただける様お願いいたします。