• ベストアンサー

サーバ証明書とプライベートキーが一致しているか確認したいと考えています

Lchan0211の回答

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.1

> openssl verifyでプライベートキーとサーバ証明書をテキストにして出力できるみたいですが、 > 一致していないというのはどこを見て判断できるのでしょうか? openssl verifyは、証明書を検証する(証明書チェインや有効期限を検証する)だけであり、 検証の際にプライベートキーは不要ですので、こういう目的には使えないだろうと思います。 というか、サーバ証明書には公開鍵の情報しかなく、対応する秘密鍵(プライベートキー) を示すような情報は入っていないと思います。 そこで、OpenSSLのコマンドを使って手持ちの秘密鍵から公開鍵を作成し、 証明書内の公開鍵と照合すればよいと思います。 具体的には、 1.秘密鍵から公開鍵を作成する openssl rsa -in 秘密鍵ファイル名 -pubout -out 公開鍵ファイル名 2.公開鍵の内容をテキスト表示する openssl rsa -in 公開鍵ファイル名 -pubin -text 3.サーバ証明書の内容をテキスト表示する openssl x509 -in 証明書ファイル名 -text で、2と3の出力のPublic Key部分が一致しているか 確認すればよいと思います。 (参考) http://www.nina.jp/server/slackware/openssl/openssl-command.html http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?openssl

noname#242248
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 がありがとうございます。