-PR-
解決済み

LinuxのLAN接続

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62784
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

はじめまして。
社内のネットワーク管理をしている者ですが、Linuxマシンを社内LANに接続しネットをみることができません。社内サーバーは閲覧できるので物理的には接続は正しいと思います。おそらくプロキシ周りだと思うのですが雑誌等にも詳しく書かれていないので大変困っています。
もし分かる方がいればぜひ教えていただきたいと思います。

環境は
・Windowsネットワークで外部とのやりとりにはMS
Proxy Serverを使用しています。
・各Windowsクライアントマシンには
MS Proxy Clientをインストールしています。

プロキシ部分にIPマスカレードもしくはNATを
導入すればできるのかもしれないですけど
現在のネットワーク構成のままLAN内部にLinuxマシンを
導入してWebの閲覧をできるようにしたいと思っていますので、詳しい方がいれば是非回答の方よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (16/40)

こんにちわ。
書かれている状況からですと、NATやIPマスカレード等の機構が無い状態であるので、Linux側のデフォルトルートをルータに向けても、外へのアクセスができない状態だと思います(プライベートアドレスの場合)。LinuxのIPアドレスがグローバルアドレスの場合には、前の方がおっしゃているように、デフォルトルートをゲートウェイをしているサーバに向ければ良いと思います。
また、LinuxでWebを見たいだけでしたら、Webブラウザ(Netscapeだと仮定すると)のProxyの設定を、現在のProxy Serverにすれば、解決すると思います。それらの設定は、Windowsのブラウザがどのような設定になっているかから、判断することができます。
お礼コメント
noname#1737

的確な答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-12 15:34:46
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

MS Proxy Serverを利用した事が無いもので的確にお答が出来ませんが御了承ください。

単純にLinux機の GATEWAYアドレス(/etc/sysconfig/network) に、該当のMS Proxy Server機のIPアドレスを設定しても動作いたしませんでしょうか?
お礼コメント
noname#1737

さっそく設定を確認してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-12 15:35:49