• ベストアンサー

美女と野獣の劇

保育専門学校生です。 10月末に行われる学校祭のクラス発表で美女と野獣を演じることになり、私が野獣役になりました。 それで、野獣の顔は仮面にしようと考えているのですが仮面の土台は出来たんです。風船をふくらませて紙を貼ってという方法で仮面は作りました。 けれど毛並みを付ける段階で困っています。 手芸わたを絵の具で色づけしてと考えたんですががびがびになってしまうでしょうし、毛糸は時期的に高いでしょうから会計の側からして難しいと思うんです。 何か極力安値で野獣の毛並みを作る方法がないでしょうか。保育科ですので手間をかけて細かい作業、というのは問わないのですが、道具を買い集める必要があるとかそういうのはちょっと時間的にも金銭的にも厳しいので何か良い案がありましたらどうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.3

古ストッキングを細く裂いて、毛並みのように貼り付けるというのはどうでしょう。 安上がりで、ボリュームが取りやすく、かつ軽いことがポイントです。 ストッキングの色については、同系色で濃淡が混じった方が表現としては面白いと思います。で、出来上がったあとから、薄く解いた水彩絵の具で染め付けるように色をのせることで、全体的な色味のバランスを統一させるということでいけそうな気がします。

iduki1078
質問者

お礼

そうですね! 見逃していました。これなら腕や足の部分でも毛並みを作れますよね。 早速クラスメイトに話してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5551
noname#5551
回答No.5

縫いぐるみに使うボア地を貼るのはどうでしょう。 手芸店で売っています。安売りの店なら、そんなに高くないと思います。

iduki1078
質問者

お礼

ボア地ですか、それもすっかり忘れていました。 探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• Vegas
回答No.4

「毛」を表わすのによく使われる安価な材料の筆頭は、すずらんテープですよね チアのポンポンを作るような感じで、テープの裂き方や揉み具合によって 比較的簡単にイメージに近づけられます でもカラーが、赤・黄・緑・青・白・紫位しかないんですよね 野獣の毛となると、茶系ですしね ダーク色でそこらにあるモノで、ボリュームの出る素材となると・・・・ 伝線しちゃったカラータイツやストッキングでしょうか 切り裂いて、より合わせてみたりして あぁ、それなら着古しのTシャツとかでもいいわけで・・・ 大きめの100円ショップの園芸コーナーにある 太目のしゅろ縄を使うのもいいかもしれません

iduki1078
質問者

お礼

すずらんテープ、そうなんですよね…色が無いんですよね~。もっと種類があると便利だなと思うんですけれどね。 ストッキングや布を切り裂くのはいいなと思います。 しゅろ縄というのがわからなかったのですが…ちょっと探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• task64
回答No.2

お求めの「野獣」の容姿にはそぐわないかも知れませんが、思いついたものを挙げてみますね。 ・古布を裂いて用いる(色が気に入らなかったら染めて使う) ・スズランテープ(荷造りなどに使う、ピラピラのビニール紐)を裂いて用いる ・何かくっつけるのではなく、ペイントで工夫する なんてどうでしょうか。 あと毛糸ですが、今の時期でも安いのは安いですよ。 お住まいの地域の状況にもよるでしょうが、一度手芸店やホームセンターをチェックしてみることをお勧めします。毛糸でなくても何か良い材料があるかも知れません。 参考になれば幸いです。 上手く行くと良いですね! 観たいな~私も。

iduki1078
質問者

お礼

毛糸、安いですか? イメージとして高いと思っていたので(冬に編み物をするときぐらいしか見に行かないので)ちょっと驚きでした。 さっそくお店を巡ってみたいと思います。 ありがとうございました、最後の学校祭ですし、頑張りたいと思います(^^)

回答No.1

綿を染料で染めるというのは如何でしょう? これならガビガビになることもないと思いますよ。

参考URL:
http://www.ops.dti.ne.jp/~dylon/
iduki1078
質問者

お礼

染料という手もありましたね。 参考にしてみたいと思います。ありがとうございました。