• 締切済み

特別受益を含む遺産相続について...

mukaiyamaの回答

• mukaiyama
回答No.2

>血縁では関係のない伯父が財産分与で不満を言ってきています… 血縁関係にあるとはいえ、あなたも法定相続人ではありませんから、五十歩百歩、同じ穴の狢ですね。 >まず私たち家族の家と駐車場の分は特別受益であるとして計算上、母への相続は0だと主張しています… 特別受益にあたるかどうかは、裁判所にでも判断してもらわないと、双方とも納得しないでしょう。 >祖母へは5000万、伯母には2500万程度… 百歩譲って特別受益にあたるとしても、その家と駐車場が 2,500万に相当するのかどうかの客観的判断が求められます。 仮に不動産屋に時価を見積もらせたとしても、お書きの状況からは 2,500万にもなることはないように思えます。 >祖母が今住んでいる家も一緒に換算し、祖母が亡くなった後には伯父がもらうつもり… 祖母の住んでいる家が祖父のものなら、祖父の遺産として現時点で分割対象です。 >生前私が祖父からもらった車(新車100万程度ですが数年祖父が乗っていたもの)も特別受益として… 100万の車を数年乗ったら、せいぜい 5万か 10万の価値しかありません。 どうせ微々たる額なのですから、きちっと専門家に計算してもらった上で、特別受益と認めてもよいでしょう。 ひさしを貸すだけで母屋を取られないようにする、小異を捨てて大同につけばよいのです。 >しかし、母への相続が0というのはやりすぎだと感じるのは私だけでしょうか… だからなぜ0になるのか、数式を示して説明することを求めましょう。 感情論だけで「お前たちには何もやる必要ない」というのは通りません。 いずれにしても、法律の専門家を交えての話し合いが必用でしょう。

hayatomi
質問者

補足

>血縁関係にあるとはいえ、あなたも法定相続人ではありませんから、五十歩百歩、同じ穴の狢ですね。 伯父も血縁関係にあたるのですね。 全然わかっていなくてすみません。 私は法定相続人ではありませんが、祖父が大好きだったので とても心苦しく思っているというだけです。 そして逆に伯父が出てきているということは私も 話に加わっても良いということですよね? >祖母の住んでいる家が祖父のものなら、祖父の遺産として現時点で分割対象です。 祖父は「結果的に家が1つずつだからそれで良いだろう」と考えていました。 最終的に祖父の家をもらって、私たちからは根こそぎというのはちょっと… と思って書かせていただきました。 >100万の車を数年乗ったら、せいぜい 5万か 10万の価値しかありません。 どうせ微々たる額なのですから、きちっと専門家に計算してもらった上で、特別受益と認めてもよいでしょう。 ひさしを貸すだけで母屋を取られないようにする、小異を捨てて大同につけばよいのです。 ごもっともだと思います。 >だからなぜ0になるのか、数式を示して説明することを求めましょう。 感情論だけで「お前たちには何もやる必要ない」というのは通りません。 伯父の言い分は以下の通りです。 [案1] 不動産…3000万×2か所=6000万 特別受益(母)…(毎月の家賃相当額)10万円×12カ月×23年=2760万         (固定資産税)10万×20年(3年間は負担)=200万 現金…2800万 相続額 現金…2800万     不動産…6000万     特別受益…2960万      計 11、760万 相続額 祖母 11,760万×1/2=5880万     伯母 11,760万×1/4=2940万     母  11,760万×1/4 -2960万=-20万 といったように案を3つ出してきており [案2]は不動産をそれぞれ2500万に 設定して計算したもの [案3]は毎月の家賃相当額を8万に引き下げて 計算しているものです。 どの案も母への相続は0またはそれに等しいもの という計算になります。 先の方のお礼にも書かせていただいたのですが 仲が良かったのでおおごとにはしたくないようです。。。