• ベストアンサー

アゴが外れるとどうなってまんですか?

アゴが外れるとどうなってまんですか? 自分はちょっと変なくせで夜ねる時とかに変だと思われても仕方ないと思ってるんですが、頭のひたい等辺に手を当てあごをひらき目をすぼめてしまうくせなんですが、だんだん最近あごが変な感覚をして不安になってきました。 良く「あごが外れる」と言いますが実際本当に外れしまったらどうなってまうんでしようか? やはり手術と言うことになるんでしょうか?

noname#134250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外れたことが有りますが、元に戻りますよ。 ただし、外れた時の痛みは何日か痛みは残りましたが。 その後は、1度も外れたこと無く生きています。 もしかしたら、顎関節症かもしれませんので、 気になるようでしたら何処かな? 口腔外科・歯科などに問い合わせた上で 受診して見られてもいいかと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今りアルにアゴがちよっと不安なんで、ちよいとホンマに病院に行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.2

頭蓋骨と顎はすごく単純なちょうつがいです。 外れてしまったら両方の奥歯を親指で押さえておくにはめれば入ります。 ただひどく顎が外れると 口の中心にある舌が喉の奥に落ち込んでしまい 気道がふさがって呼吸困難になり死亡する危険性もあります。 舌自体は下あごに乗っかっているだけなので、顎が外れると中央に集約されてしまい 舌の根元が喉の奥まで落ち込みます。 寝ている間の歯軋りなどで顎がはずれ、寝ている間に呼吸困難で死亡の例は 多々あります。

質問者

お礼

細かく説明していただきありがとうございます。 御陰で心配性な故すごい不安やつたんで安心しました。