• ベストアンサー

アゴが外れるとどうなってまんですか?

アゴが外れるとどうなってまんですか? 自分はちょっと変なくせで夜ねる時とかに変だと思われても仕方ないと思ってるんですが、頭のひたい等辺に手を当てあごをひらき目をすぼめてしまうくせなんですが、だんだん最近あごが変な感覚をして不安になってきました。 良く「あごが外れる」と言いますが実際本当に外れしまったらどうなってまうんでしようか? やはり手術と言うことになるんでしょうか?

noname#134250
noname#134250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

外れたことが有りますが、元に戻りますよ。 ただし、外れた時の痛みは何日か痛みは残りましたが。 その後は、1度も外れたこと無く生きています。 もしかしたら、顎関節症かもしれませんので、 気になるようでしたら何処かな? 口腔外科・歯科などに問い合わせた上で 受診して見られてもいいかと思いますよ。

noname#134250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今りアルにアゴがちよっと不安なんで、ちよいとホンマに病院に行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

頭蓋骨と顎はすごく単純なちょうつがいです。 外れてしまったら両方の奥歯を親指で押さえておくにはめれば入ります。 ただひどく顎が外れると 口の中心にある舌が喉の奥に落ち込んでしまい 気道がふさがって呼吸困難になり死亡する危険性もあります。 舌自体は下あごに乗っかっているだけなので、顎が外れると中央に集約されてしまい 舌の根元が喉の奥まで落ち込みます。 寝ている間の歯軋りなどで顎がはずれ、寝ている間に呼吸困難で死亡の例は 多々あります。

noname#134250
質問者

お礼

細かく説明していただきありがとうございます。 御陰で心配性な故すごい不安やつたんで安心しました。

関連するQ&A

  • アゴを動かすと痛い・・・

    アゴを動かすと痛い症状が出て、最初は気にして無かったのですが 一週間程続いて不安になったのでこの症状について何かご存知の方は教えて下さい ・痛いのは頭の骨とアゴの骨の繋ぎ目で、片方だけ ・耳に特に異常は無いが、ちょうどに「耳の奥が痛い」という感覚なので アゴの関節的な問題以外も考えられるかもしれない ・おそらく歯には異常なし ・アゴを動かすと痛い。閉じたまま、開いたままは痛くない ・固いものを噛むと痛い ・痛さは我慢できる程度で、食べ物が少し食べにくい感じ ・外からの打撲などは無し 脳に近い位置なので、何となく不安です。 この症状について何が考えられるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私のあごをさわる息子・・・

    1歳11ヶ月になる息子なんですがなぜかやたらと私のあごを触りたがるのです。1歳半くらいのころ夜添い寝をする時になぜか私のあごをすりすりなでまわしはじめ時にはつまんだりひっかいたりして眠るのです。最初はそうすると息子の気持ちが落ち着くのかと思い特に気にしていなかったのですが最近は眠る時だけではなく日中でも私のそばにきてはあごをすりすりしています。何か心理的な不安のあらわれなのでしょうか?でも息子は指先の力がなかなか強く我慢していられないほど痛いこともありそういうときに無理やり手をどかすと泣いてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

  • あごの痛み

    初めて質問します。 15歳の娘がいるのですが、数年前からあごが痛いというのでいろんな歯医者に連れて行きましたが、結果は顎関節症ではなく、成長によるものだと。。。 痛みは、ある時もあれば、しばらくない時もあります。 一か月前にも通院していて、その時は、虫歯か、頭の筋肉が弱いのでは。。。とのこと。 虫歯は治療し、原因は虫歯ではないとのこと。 痛み止めはロキソニン 最近またあごが痛いというので、病院に連れて行こうと思っているのですが、 歯医者でいいのでしょうか? ある程度の年齢になれば、治るといわれるのですが、本当になおるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 来週アゴに出来た脂肪腫の手術をするのですが、

    こんにちは、私はタイトルにも述べました様に 来週アゴの下らへんにできた脂肪腫の摘出手術を する事になりました。 しかし私は極度の病院嫌いで、 自分から取り除きたいと意気込んで行ったのはいいのですが いざ来週手術となると今から緊張と不安で仕方がありません。 二、三十分で終わる簡単な手術で 麻酔さえ耐えればどうってことはない手術なのですが、 ただでさえ病院嫌いなのに手術となると 気がおかしくなってしまいそうです。 行くだけで動機が激しくなり 情けないため息しか出なくなるのはわかりきっています。 そこで質問なのですが、 脂肪腫の手術を受けたことがある人でもなんでも構わないのですが 脂肪腫の摘出手術はいたいですか? とても気になります。 私でも耐え来れるほどならばよいのですが... ちなみに高校一年生の女子です。

  • これってあごの病気なのでしょうか?

    1週間くらい前からめまいします。 もともと立ちくらみがひどい体質だったので、そのせいかなと思い レバーや魚をいつもより多めに食べたり、鉄分のサプリメントをとったりしていたのですが 一向に収まらず、それどころか最近は耳鳴り、ひどい肩こりや背中の痛みがするようになりました。 そんなとき知人から「肩こりからめまいがくる」ということを聞き、調べてるうちに 一緒に出てくる「顎が鳴る」というのがどうも気になって仕方ありません。 というのも私は2,3年前から下あごを左に動かすと「バキッ」と大きな音が鳴るんです。 2~3分するとまた鳴ります。最近では鳴らすのが気持ちよくなってしまい、癖になってしまっています。 もしかしてこれらの症状すべてあごの病気に関係してるんでしょうか。 めまいが治らず本当に困っているのですが、何科に受診すべきか分からずじまいです。 お詳しい方、どうかご教授お願いします。m(_)m

  • 一体、何の病気でしょうか?

    不明な病気について。数か月前から、頭痛があり、市販薬でも効かないので、内科で頭痛薬を貰っ て飲みましたが、効かなく、痛いのを我慢していました。そうすると、段々、痛みが顔のアゴの先ま で、広がり、12時間くらいで、顔全体が痛くなりました。しばらくすると、頭痛は、治まったのですが、 頭と顔に、痛い蹉跌がついているような、痛い静電気、毛をじくじく当てられているような、感覚麻痺 みたいなのがあり、昨日も、昼から寝るまでずっと麻痺・小さい広い痛みみたいなのが顔と頭にあり ました。特に、ずっとなのは、鼻の下で、鼻の下に何か粉でものせているかのようで、(実際に触ると 何もない)、気味が悪いです。口も変で、時々口の頬の意識がないんじゃないかと思い、唇どうしで、押し ますが、押すと痛みを感じますが、いつもの感覚ではなく、なんか違和感を感じます。口が垂れてい るわけではなく、でも自分では垂れているような感覚が少しあり、何か自分の口ではないような感覚 があり、手で触ると、手が他人の男の手のような感触を思うのです。食事も最近は、箸が上手にもて なかったり、口の開け方が変で、食べ方も変で、大口で、くちゃくちゃと音を出して食べたりします。手 も変で、特に手の平と指が、自分の体を触ると、違和感、他人の男の手のような感触が思うのです。 あと、ベットに入ると、股間に手が勝手にまさぐり、足が勝手に開き、もう片方の手も開き、金縛りの ようにそこから行為が終わるまでは、動けないのです。右手が、股間をまさぐり、まさぐり終わるまで は、ずっとじっとするしかありません。それが、幻聴(知らない男の声)とともに始まるのです。あ と、何してても、幻聴とともに、股間が勝手にひくひく動きます。手足の感覚もへんで、意識も変で、 誰かに動かされているような感覚を覚えます。小さな内科で頭のCTを撮りましたが、異常はありま せんでした。

  • あごにきびについて本当に困っています。

    僕は今浪人生なのですが多少ストレスとかもあるかも知れませんがありえんくらいあごだけににきびができます。他の浪人生は全くなくて萎えてます。普段 の生活は夜12時に寝て朝は六時半に起きます。洗顔は朝は水だけで夜はロゼッタで洗っています。化粧水はハトムギ化粧水毎日コットンでつけます。サプリも亜鉛と最近エビオス飲み始めました。ご飯は朝はヨーグルト昼はコンビニ弁当ですが夜は家で魚など食べます。何か修正するところ、スキンケア用品おすすめあったらお願いします。 もう本当に悩んでいます。 今どちらかというと跡の方が多いのでそちらも治したいです。 助けてください…

  • 急に現実感がなくなる・・

    最近はないのですが多分小学生から高校生のころまでずっとあった症状?なのですが、ふとした瞬間に現実感がなくなって視覚的にも何かへんな感じ、(と言っても変な色に見えたりだとか景色がゆらいだりするような感じではなく、何となく違和感のある感じ)がして「これは夢なんじゃないか?」と思って、自分が何をしだすかわからないと不安になってしまうということがありました。その感覚を味わうと、暫くはそれが後を引き、友人と一緒にいても「何かおかしなことでもしてしまったらどうしよう」と不安になっていました。 その当時は貧血で目がくらんでそういう感覚になるんだと思っていたのですが、最近、髪を抜くという癖が、本当にただの癖な場合と、精神病の一種であることもあると知り、 そういえば昔、急に現実感がなくなることもあったな・・と思いだし、疑問に思ったのですが、「現実感を失う」というのは何かの病気だったのでしょうか?

  • ストレートパーマ

    高1の髪型が少しくせセミロングの女子です。 いつも朝髪をおろして学校に行ってます。 夜もしっかり乾かしてから寝てるのですが、毎朝凄いねぐせがついてしまいます(;;)直せば直るのですが、凄く時間がかかって面倒くさいので、最近ストレートパーマをかけようと思いました。しかし、かけたことがないので不安です。かけている友達がいるのですが、異様にぺたんこになっていて変です。そういうふうになりたくないので、ストパーは緩くかけることができるのでしょうか?それと、凄く痛むと聞いたのですが本当なんでしょうか?値段が高いストパーは質が良いと聞いたのですが本当なのでしょうか? 教えてください。

  • 首のコリ?鳴らしすぎ?

    最近困っています。 よく首をポキポキ鳴らしている人がいると思いますが、僕もその1人です。 10何年も前からやっていて、クセになっています。 ここ数年は首を鳴らさないと、こう、ひっかかるというか、首が重く感じるようになっていて、 その度にアゴに手を置いて頭ごと曲げ、ゴキッ!と鳴らすようにまでなってしまいました。 これではいけないと思い、つい1週間前から首を鳴らすのを我慢していました。 ですが、どうにも辛いです。 シャワーを浴びた後なんか、首あたりが苦しい感じがして頭がボーっとすることがあります。 この首を鳴らすクセを我慢して続けて止めたところで、この気だるさ、苦しさは治まるんでしょうか? もし、自力での完治が難しいのであれば、整形外科へ行くことも検討しています。

専門家に質問してみよう