• ベストアンサー

新築します。天然木のウッドデッキの上に室外機を置いても大丈夫でしょうか

新築します。天然木のウッドデッキの上に室外機を置いても大丈夫でしょうか? エアコンの室外機からの水で、ウッドデッキが傷むのではないかと心配しております。 いっそのことウッドデッキをくり抜いて、地面の上に直接置いた方がいいのでしょうか? その場合、少しデッキの影になるため、苔などが生えてこないかも心配しております。。 実際ウッドデッキの上に、室外機を置かれている方いらっっしゃいましたら教えてください。 また、アドバイス等もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shorun
  • ベストアンサー率42% (133/310)
回答No.4

天然木のウッドデッキに置いて数年経ちますが何ら支障は発生しておりません。 排水は細いホースで地面まで降ろして、あとは雨水のマンホールにつないでいます。 デッキの雨水対策は防虫・防腐剤を2~3年に1度塗っています。 位置はデッキの端で軒下雨戸の戸袋に沿って置いていますが邪魔に感じたことはありません。 デッキが少しぐらい狭くなっても問題ないなら、デッキをくり抜いてしまうのはもったいないように思います。

kurumamama
質問者

お礼

実際に置かれてるとのこと、とても参考になります。 排水をホースで降ろせばいいのですね。防虫防腐のメンテも頑張りますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

できれば直接置かない方がいいですね。 本物の木でなく、特に最近流行の木粉入り樹脂デッキなどはデッキ材が変形するので メーカーでも置かないように指導しています。 また、本物の無垢のウッドデッキでも、屋根が無い場合は室外機等をおくと足元に水が 溜まりやすく乾きにくくなるので、そこから木が傷む事も考えられるので 避けたほうが無難かと思います。

kurumamama
質問者

お礼

一応屋根があるので、すこしは大丈夫ですかね。 ただ、常時置いておくわけですから、デッキが変形することは考えられますね。 ありがとうございました。

回答No.2

室外機からの水が気になるなら、室外機にもドレンホースを付けて排水すれば済みます。 あとは、デッキの再塗装等メンテ時に邪魔かな?と思うくらいです。

kurumamama
質問者

お礼

確かに再塗装の時には邪魔ですね。。 気がつきませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

大丈夫がとうかなら、大丈夫です。 (どこに置こうが、設置ベースは必要です) 室外機からの水なんて、雨や台風に比べればどうということはありません。 それよりも、もっと動線の少ないところへ置いたらどうですか? 貴重なスペースをワザワザ、室外機なんかで減らすことはありません。 結構、邪魔ですよ。 それと、無垢材を使うのなら、防腐・防虫処理はきちんとしましょう。

kurumamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 防腐・防虫処理が大切なんですね。気をつけます。

関連するQ&A

  • ウッドデッキの基礎について

    こんにちは。ウッドデッキの基礎について質問させてください。 本年の秋口あたりに新築の家を建てるのですが、来年当たりに DIYでウッドデッキを作成したいと思っています。 それにあたり、 ・ウッドデッキの下に雑草を生やさない。 ・ウッドデッキの下がじめじめしないようにする。 といったことをしたいので、ウッドデッキの下の地面の上を舗装すべきかどうかで迷っています。 土舗装(水を撒くことで固まる砂)、煉瓦等で舗装を考えているのですが、却って何もしないほうがいいのでしょうか?

  • エアコン室外機からの水漏れ

    エアコン室外機のドレンフォースではない配管部分から水漏れしています。 説明書を読むと、「冷房時に冷えた配管や配管接続部に水滴がつき、滴下するためです」とあり、故障ではないと書いてありますが、 本当にこのままにしておいてよいのか心配しております。 エアコンの設置状況は、マンションのリビングでベランダに室外機を設置しております。 配管は化粧カバーをしており、水が漏っているだろう部分は、 配管部分で室外機に近く、化粧カバーしていないテーピング部分です。 水漏れ具合は触るとぬれているのがわかる程度ですが、 ウッドデッキの上にあるため、ウッドデッキがしばらくすると筋上にぬれています。 通常のドレンフォースはかさあげしているウッドデッキに穴を開けてそこに 挿しているのでウッドデッキの下を流れています。 エアコンは1ヶ月前に購入、エアコンのサイズは71型で家庭用では一番大きなものです。神奈川在住です。 今まで一度もドレンフォース以外から水が滴ることはありませんでしたが、昨日の夜初めてもれていることに気づきました。 夜だったため漏れの部分が確認できませでしたので、 今日確認しようと思っていたところ、 エアコンは朝からつけ始めてお昼ごろみてみたところ漏れは確認できず、夕方になりまたもれていることに気づきました。 素人考えで、土日でしたので朝からつけており(平日は共働きで夜のみ)、 暑さのためかなぁ・・。と思っておりましたが故障していたり穴があいていたとなれば困ります。 あまりにもひどいようなら購入先の問い合わせしてみようと思いますが、 まずは皆さんのご意見をよろくお願いいたします。 故障ではない水漏れはどのくらいの範囲を言うのでしょうか? 故障でなくても毎日のようにもれる可能性はありますか? なかなか症状をみてみないと答えにくいとは思いますが、 なんでもいいのでアドバイスお願いいたします。

  • ウッドデッキの材料

    新築でウッドデッキ設置を検討しています。 5M x 5M 程度の大きさですが、お薦めの材料はなんでしょうか? できればメンテが簡単な人工木を希望しますが、見た目があきらかに人工物とわかるようであれば、天然木も検討したいと思います。

  • エアコンの室外機について

    新築予定の私の土地をたまたま見にいったら、南側のお隣さんの家が完成していました。 そこで一番気になったのは、エアコンの室外機がすべて(3台)私の土地に向けて置いてあることでした。 お隣さんにとっては北側に置いたのか知りませんが、こっちにとっては大迷惑で、あんなとこに置かれたらこっちは窓が開けれなくなってしまいます。ウッドデッキに全開口のカフェみたいなサッシもつける予定なのに。 こういうのは早めに言っといた方がと思ったのですが、奥さんが最初からご近所さんとごたごたしたくないとなったので言わなかったのですが、まだ見ぬご近所さんに怒り奮闘です。 室外機もそうですが、換気扇とかでもこういった問題はみなさんはどうやって解決したのでしょうか?  室外機を移動するのはやっぱりお金がかかるんでしょうね?

  • エアコンの室外機の上の鉢植えの水遣り

    エアコンの室外機の上に 義母が花の植木鉢をたくさん置いてます。 植木鉢の下には水受けはあります。 朝晩、ホースで水遣りをしているのですが 毎回、室外機に水がたくさんかかります。 エアコンの故障とか漏電とかの原因にはならないか心配です。 大丈夫でしょうか?

  • ウッドデッキについて

    地下車庫の上にウッドデッキを考えています。ウッドデッキだと見た目が家というよりはログハウスのような別荘風になるのではと少し心配していますが、地下車庫上に家が建つためなんらかのフェンスをしなければいけないと思っています。ただ地下車庫上はコンクリートなので土を埋め戻すよりはウッドデッキがいいのではと工務店から案が出ていますが木だと痛みやすいような気もするのですがどんなものでしょうか。工務店からは輸入したヒノキを使うといわれました。

  • ウッドデッキについて

    新築でウッドデッキを作製する予定で、ウッドデッキの材料で悩んでいます。 人工木が良いのかと考えていますが、冬場の静電気がひどいと聞いています。 ビバホーム(LIXIL)のリコステージIIを考えているのですが、最近のものは静電気対策はできているのでしょうか?

  • ベランダがウッドデッキ風・・・

    こんばんは。 現在建売で気になっている物件があるのですが、そこの2階にあるベランダがウッドデッキ風の木でできているのです。 もちろん下の部分は何本かの金属で支えてあるのですが、底面も側面も全体が木でできています。 このような家をどう思われますか? 地面に設置するウッドデッキは簡単にメンテナンスできそうですが、ベランダとなると難しいかなとか、底が割れて落ちたらどうしようとか考えてしまいます。耐用年数と作り変えをするのにどのくらいの費用がかかるかも心配です。 そのためにその物件の購入を迷っています。 ご意見をお聞かせください。

  • 新築住宅にウッドデッキの後付は・・・?

    現在新築している途中の者です、5軒ほどまとまって新築で建つ建築条件付き分譲地を購入したのですが建築中の隣家がウッドデッキを建物の完成後に取り付けると聞きました。恐らく建蔽率、容積率などのからみでそれに引っかからない様に後付けなのだと思います。しかし隣家のウッドデッキがあるのとないのとでは私の家の日当たりがかなり変わってくると思い心配です。後付けのウッドデッキ等には道路からの斜線制限や日当たりなどに関する決まりは全くないのでしょうか?道路ギリギリにウッドデッキの脚を立て、その下は1台分の駐車スペースにし、その上が駐車スペース一台分くらいのウッドデッキになる様です。増築や後付けのベランダ、ウッドデッキなどに関する決まりなどをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください、宜しく御願い致します。

  • エアコン室外機の排水線

    今日エアコンを取付けました。室外機の排水線が地面より15cm程上で切れていました。いままでのエアコンは地面に接しているのですが、問題ありませんか?ご回答お願いします。