• ベストアンサー

エアコン室外機の排水線

今日エアコンを取付けました。室外機の排水線が地面より15cm程上で切れていました。いままでのエアコンは地面に接しているのですが、問題ありませんか?ご回答お願いします。

noname#42983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadoumi
回答No.2

15センチは置いといて 通常は地面より5センチ以上で切断するのが正常なので問題ありません お客さんによっては、犬走りやベランダが排水で濡れるから 排水溝まで伸ばしてほしいといいますが、基本的に断ります どうしてもという場合は説、万が一の水漏れ時は、お客様自己責任と 納得していただいて施工する場合も稀にあります なぜ地面上5センチ以上で切断かというと 排水不備(施工不良)による逆流で室内機水漏れ=クレームにつながるからです 各メーカーの添え付け説明書にも必ず記載されています 洗濯機の排水や水道ホースは水に勢いがあるため、問題ありませんが エアコンの排水は水圧が弱すぎるので問題があります ・#1さんの言われる害虫が入り込んで巣などを作る可能性があります  =害虫の巣で排水が詰まって家屋内に逆流水漏れ。 ・地面に転がしたホースがたるみホース内に空気が溜まって  逆流して水漏れ ・ホースが水につかってしまい、排水が逆流して水漏れ 取り付け時、しばらくは問題ないですが、数年たつとホース内の水垢などで 排水の出は新品時よりも悪くなります。その時に水漏れがおきやすいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。

その他の回答 (1)

noname#33827
noname#33827
回答No.1

以前家電量販店の下請けでエアコンを取り付けていました。 ドレンホースは、通常地面から離して施工するのが一般的です。 地面に接していると害虫などが入り込む恐れがあります。 今回の場合は何も問題ありません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。安心致しました(^^)