• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコン室外機からの水漏れ

• 質問No.1550762

お礼率 63% (163/257)

エアコン室外機のドレンフォースではない配管部分から水漏れしています。
説明書を読むと、「冷房時に冷えた配管や配管接続部に水滴がつき、滴下するためです」とあり、故障ではないと書いてありますが、
本当にこのままにしておいてよいのか心配しております。
エアコンの設置状況は、マンションのリビングでベランダに室外機を設置しております。
配管は化粧カバーをしており、水が漏っているだろう部分は、
配管部分で室外機に近く、化粧カバーしていないテーピング部分です。
水漏れ具合は触るとぬれているのがわかる程度ですが、
ウッドデッキの上にあるため、ウッドデッキがしばらくすると筋上にぬれています。
通常のドレンフォースはかさあげしているウッドデッキに穴を開けてそこに
挿しているのでウッドデッキの下を流れています。
エアコンは1ヶ月前に購入、エアコンのサイズは71型で家庭用では一番大きなものです。神奈川在住です。
今まで一度もドレンフォース以外から水が滴ることはありませんでしたが、昨日の夜初めてもれていることに気づきました。
夜だったため漏れの部分が確認できませでしたので、
今日確認しようと思っていたところ、
エアコンは朝からつけ始めてお昼ごろみてみたところ漏れは確認できず、夕方になりまたもれていることに気づきました。
素人考えで、土日でしたので朝からつけており(平日は共働きで夜のみ)、
暑さのためかなぁ・・。と思っておりましたが故障していたり穴があいていたとなれば困ります。
あまりにもひどいようなら購入先の問い合わせしてみようと思いますが、
まずは皆さんのご意見をよろくお願いいたします。
故障ではない水漏れはどのくらいの範囲を言うのでしょうか?
故障でなくても毎日のようにもれる可能性はありますか?

なかなか症状をみてみないと答えにくいとは思いますが、
なんでもいいのでアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

はじめまして。

それを水漏れというかどうかは別として、通常のドレンホースは室内機からの水を外に流すもので、マンションベランダなどに天釣りする場合以外には、室外機用のドレン処理(頭の上に水がおちますから)は、普通しません。

主に暖房をかけたときに室外機から水が出ますが、夏場でも配管は冷たくなりますので、少量の水が落ちることはありますね。

ozon_ozonさん宅の場合、室外機はウッドデッキの上に置かれているのでしょうか?
特別に言わなければ室外機用のドレン処理はしてくれないので、取り付け業者を呼び、追加工事として行わせてください。

ご自分でやりたい場合は、室外機ドレンホースのアタッチメント(室外機の付属品として入っていることが多いですが業者さんが片付けてしまっているかも。)があるか確認し、ドレンホースと接続したあとに室外機の底面に取り付けておしまいです。

アタッチメントがない場合、付属品であれば「無料で持ってきて」と言えることですから、ついでに「ホースも1mくらいほしい」といえばわけてくれると思います。

どこまで無料対応してくれるかは業者によるでしょう。
補足コメント
ozon_ozon

室外機はウッドデッキの上に置いてあります。
すみません電気関係は素人で状況がよくわからないのですが、
室外機用のドレン処理はしてくれないとありますが、
ドレンホースは短いながらも付いています。工事のときに指示をしなかっためウッドデッキの上に排水してしまうようになっていたため、ドリルで穴をあけホースを突っ込みウッドデッキの下に流れる用にしました。
ドレンホースの処理がしていないわけではないように思えます・・。
投稿日時:2005/07/31 22:56

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

エアコンの配管は銅管、その上に断熱材(スポンジ状のもの)、その上にテープ、その上に配管カバー(プラスティック)となっています。

通常水がたれるのは、配管が冷えて、湿った夏の空気に触れると汗をかくためで、どこかから漏れて出てきている訳ではないです。(氷入りのコップと同じ理屈です。)
新しい空気が触れれば触れるほど汗をかきますので、断熱材などで覆ってあります。

エアコンでは、室外機の接続部分(バルブ付近)では、断熱をしていないので、そこに水がつくのは正常です。
もし、断熱材がかなり短い(配管がむき出しになった部分が長い)ようでしたら、業者さんを呼んでやり直してもらっても良いかと思います。

もちろん故障とは少し異なりますのでウッドデッキに水がおちること自体は構わないのであれば、そのままでも良いですが。

それから#2で書いたドレンホースの事ですが、室外機にもホースがついていれば、ホースは2本あるはずです。
冷房時は室内機から、暖房時は室外機から水がでますので。
お礼コメント
ozon_ozon

皆さんの意見を参考に業者さんに来てもらいました。
結果ドレンフォースは♯6さんのおっしゃるとおり2つつけてもらいました。あと、金属のバルブ(ナット?)の部分にもぐるぐるに断熱材を巻いてもらいました。
配管部分にはちゃんと断熱材を巻いてあるようなので、
これ以上の断熱材となると水道管に巻くような断熱材が必用とのことでしたので、もうちょっと様子を見てみます。
メーカーの人いわく、梱包材のプチプチでも役に立つとのことなのでまだ水漏れがひどいようなら自分で巻いて見ます。
幸い、業者さんの言い方でなにかあったらすぐに連絡できるよう携帯の番号も教えてくれましたので、安心できました。
皆さんありがとうございました。
投稿日時:2005/08/05 17:47
  • 回答No.5

あと、書き忘れましたが、普通、室外機のバルブあたりに結露した水は室外機の底の真ん中あたりに有る排水口から出てくるようになっています。
 室外機の真ん中あたりから水漏れの跡があるようでしたらバルブなどに付いた結露水です。この場合は専用の受け皿を排水口に取り付けられる様になってあり、ドレンホースをつなぐ事ができます。受け皿は販売店か工事業者に相談すれば手に入れることができます。(新品には付いてくるのですが、室外機をつり下げたりしない場合は取り付けずに捨ててしまう事が多いです)
補足コメント
ozon_ozon

ぽたぽたと滴っているわけではないので、どこら辺とは断定できないのですが、ウッドデッキについた水跡を見てみると、真ん中ではなさそうです。
室外機の設置上、壁についている化粧カバーが終ったとこで一度90度に曲がっているのですが、その曲がりが終ったあたりからもれているような気がします。
投稿日時:2005/07/31 23:11
  • 回答No.4

たぶん長時間運転していたので銅管に被せてある保温筒も冷えてしまい、外気の湿度も高かったので結露してしまったのでしょう。
 この結露した水が伝わって困るのであれば配管の保温筒の上にさらに保温筒を巻けばなおります。業務用の冷凍機などは最初から分厚い保温筒が巻いてあります。

お礼コメント
ozon_ozon

私も長時間運転していたのが原因のような気はします。
というのも今週末はどこもでかけず一日中朝からつけっぱなしだったので・・。保温筒をさらに巻くという手もあるんですね。もう少し様子をみてかなり滴るようでしたら電気屋さんに交渉してみます。
投稿日時:2005/07/31 23:10
  • 回答No.3

電気店勤務です。

ドレンホースではない銅管からの水は、普通に考えると、エアコンが正常に機能しているので「露付き」状態になっているのだと思います。

外の気温が高く、配管内の冷媒により冷えた銅管の温度差で、空気中の水分が露となって銅管に付き、それが流れ落ちているのではないでしょうか。

外機のフレアナット付近から銅管にかけて、表面が冷たくて水滴がついているなら大丈夫です。けっこうたくさん水滴はつきます。

もし粘性のある液体がついていたら、購入店に連絡して配管のやり直しとガスチャージをやってもらってください。フレア加工失敗によるガス漏れかもしれません。
ガス漏れなら、ナット付近の真鍮の色が金色ではなく赤茶けた色に変色していることがあります。

銅管の中には水は流れませんので、一度ご確認下さい。
お礼コメント
ozon_ozon

ベランダに照明がないので今確認できないのですが、粘性の液体ではないと思います。たくさんの水滴が故障ではない範囲内だといいのですが・・。
皆さんの意見を参考にして対応したいと思います。
投稿日時:2005/07/31 23:08
  • 回答No.1

室外機に近い部分の金属の配管では、配管が冷えているため水滴がつく場合があります。(コップに冷たい水を入れるとコップの外側に水滴が付くのとおなじ原理です。)
ドレンホースからの水漏れが原因ではありません。
水漏れ部分には断熱材が巻いてありますか?
もし巻かれていないなら、断熱材を巻くと水滴の発生がかなり減少すると思います。
補足コメント
ozon_ozon

エアコンの配管の断熱材がどんなものか検討が付かず、巻かれているかどうかも定かではないのですが、実際取り付けにきてくれた業者さんは見積もりもしてくれたのですが私の記憶が確かなら、断熱材はサービスです。と言っていたのでたぶんついていると思います。
投稿日時:2005/07/31 22:54