最近の不安や疲れについて考える

このQ&Aのポイント
  • 最近大学に通って行くにつれ疲れやだるさを感じ、大学に行く意義を疑問に感じることがあります。
  • 友人が少なく、講義もほとんどないため、毎日が同じような繰り返しでつまらなさを感じます。
  • 新しいことに挑戦しようと思い、アルバイトを始めましたが、やることが多く不安や心配が増えました。特に相談相手がいないため、一人で考え込んでしまいます。このような状況は精神的な病気なのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんか最近不安や疲れ悩み軽いノイローゼでしょうか??

なんか最近不安や疲れ悩み軽いノイローゼでしょうか?? 僕は19才男、現在大学一年です。最近大学に通って行くにつれ疲れ、だるさなど又、何のために大学に行っているのだろうと考えてしまうこの頃です。友人は少なく講義はほぼあっておらず、ほとんどの日が1人です。そういうこともあったりして毎日が同じ繰り返しみたいな感じがしてとても、つまらなく感じてしまいます。しかし、新しくやることを増やそうと思い大型スーパーでレジのアルバイトを初めてまだ1日目ですがあまりにもやることがかなり多く急に増えたので今まで家で寝ているか特に何もしていなかったせいか、ちゃんとやっていけるか心配や不安が大きくなり、どんどん行動を起こすにつれネガティブスパイラルみたいになってしまいます。誰も特に相談相手もいなかったため、ずーっと1人で考え込んでいました。なにも楽しいことなど一つもありません。  こういうの精神的に病気でしょうか・・。 なにかみなさんはこういうような感じの時どう乗り切っているのか参考にさせていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

病気ではないよね。 でもこのまま一人で重たく抱え続けてら。 貴方は心身のバランスを持ち崩してしまう。 貴方は自分でも書いているけど。 色々な質の異なる不安を、不安という共通「キーワード」で束にして。 「漠然と」重ねて抱えてしまっているんだよ。だからなんとなくだるい。しんどい。 少しアパシー気味の貴方にもなってしまう。 基本的な大学生活に対する前向きさが少ない。 尚且つ大学生活の一面である人間関係が細い。寂しい。 そういう自分を感じて。貴方なりに活路を求めた。 それがバイト。 でも最初からスムーズになんて行かない。 覚える事もあるし、慣れていく必要もある。 なんとなくそういう流れが。大学生活に対する慣れのしんどさと被ってしまって。 貴方は余計にしんどく感じて居るんだと思う。 尚且つ今までの自分からの反動が大きい。 急にアクティブに何かをしようとしても。 今までインドアで、活動的ではなかった貴方が居るからこそ。 余計にその変化に付いていけていないんだよね。 でもそれってある意味当たり前なんじゃない? 準備運動無しで、いきなり走りこんだら。 息は切れるでしょ? 改めて。貴方はそのバイトも貴方自身がもっと前向きに、充実感ある 日々を送っていくための心身の「準備運動」なんだと。 そう受け止めたら? 思い切って始めた勇気は大切だよ。 でも、何でも最初からエンジンは掛けられないし、掛ける必要も無い。 今まであまり積極的に動いてこなかった貴方が居るんだから。 仕事に不安を感じる事も。それも当たり前なんだよ。 そう自分に優しく声掛けしてあげる。 丁寧にやっていこうと。 楽しい事を。これから素直に楽しいと感じていける、見つけていける貴方への前向きな一歩。 それをこのバイトからスタートしていけば良い。 いきなり多くを求めない。 これも貴方にとっての大切な経験なんだよ。 これから貴方なりに良い意味でもがいていく中で掴んでいく感覚、経験。 そこに貴方なりの「手ごたえ」がある。 仕事を覚えていける充実感。 周りを見渡せるようになる中で人間関係も少しずつ広がってくる。 それはこれからの貴方次第なんだよね。 焦らずにやっていけば良い。 貴方の人生なんだから。 そして自分の世界を広げていく中で、人の輪も広げていく。 どうしても自分だけで抱えやすい、一人で何でも処理してしまう自分から。 相手とのコミュニケーションの中で自分自身を見つめていける、高めていける貴方を 目指していけば良い。 その為の大切な一歩なんだと思う。 まだまだ大学生活は長い。 貴方なりに悔いなく向き合っていけば良いんだと思う☆

1991411
質問者

お礼

この回答をまるで初めて人と相談をしたような新鮮な気持ちで読ませていただきました。何かすごく励ましの言葉を頂けて焦らずやっていこうと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私なりの意見です。「ネガティブスパイラル」と思っている間は不安は抜けません。そのかわり、こんなに頑張っている、あなた自身を褒めてあげましょう。その方が健康状態もよくなりますよ。自信もついてそれからのあなたの発展が、もっとはっきりした形で見込める様になりますよ。がんばって下さい。