• ベストアンサー

マンションに住んでいる方に質問します。

マンションに住んでいる方に質問します。 あなたのマンションに住んでいる住民さんはどんな人が多いですか?? 私の住んでるマンションは土地柄か、暗~い人が多いです。 こっちがあいさつしても、あいさつ出来ない人、頭すら下げれない人、なんか常識がないような大人が多いです…。もちろん笑顔で返してくれる人もいます。 そうゆう人に会うたび毎回イライラしてしまいます。 あなたのマンションではどうですか?? また、そうゆうひとに出会ったらあなたならどう思いますか?? いちいち気にしない方法なども知りたいです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

我がマンションは分譲ですが、入れ替わりが激しいです。 挨拶はお互いにする方も見えれば、 私から年配の方には会釈をするようにしています。 隣でも、挨拶も何もしない人もいますが… 親が挨拶が出来ないと、子供まで出来ない家族が多いですね。 うちは私自身でするようにしているせいか、 どうやら子供もちゃんと挨拶は、近所の方にはしているようです。 本当に、無視されると嫌な気分になりますよね~

RIrohana
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ですよね! てかそうゆう親の子供可哀想ですよね・・・

その他の回答 (1)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

つい最近まで賃貸マンションに約12年済んでいました 30世帯ほどの小規模なマンションでしたが、他にどんな人が住んでいたのかほとんどわかりません 両隣でも名前も顔もわかりません エントランスやエレベータで出会った場合は、お互い「たぶん、ここの住人なんだろうな?!」という感じで、軽く会釈する程度でした

RIrohana
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^☆

関連するQ&A

  • マンションで窓をあけて騒ぐ住民って…

    マンションで窓をあけて騒ぐ住民ってどう思いますか? 近所迷惑とか考えないんでしょうか?子供だけでなく、大人も騒いでます。 窓を開けて騒ぐなんて常識ないですよね。 最近引っ越してきたらこの有様です。家賃は結構高めなので、住民の質は悪いと思わなかったのですが、お金はあっても常識がない人っているんですね… こういう人達の心理状態といいますか、育ってきた環境ってどうなんでしょう…。

  • マンションで挨拶をしない人の心理

    新築から5年のマンションに住んでます。 180世帯の大きなマンションですが、朝や夕方 だいたい顔を合わせる方って決まってきますよね。 こちらから挨拶(おはようございます、等)しても 目があっても完全に無視する人の心理が理解できません。 これは年配の紳士~若いお母さんまで色々です。 初めの頃、聞こえないのかな?っと思い目を合わせて からハッキリした声で笑顔で挨拶してもシカト! は~?てな人が何人かいます。子供はどうしてあの人 知らん顔なの?と聞くので”聞こえないのかな”とか ”いろんな人いるから気にしないの!”とか言ってます。 この挨拶しない人と会ったとき、こちらも知らん 顔すればいいのでしょうが、性格上それができず、 毎回気分が悪くなるのです。他の人も時々挨拶しない 人の事は不思議がってます。若いお母さん、全くいつも 知らん顔なのに、時々はいきなり世間話、話しかけてきて、 こっちは驚いてしまいます。わけ解らないです。こういう、 全く挨拶のできない大人の心理ってどうなんですか? よく近所付き合いが嫌だからマンションに住む人もいますが、 挨拶までするのも嫌なんて神経疑ってしまいます。 それか、私が気にしすぎなんですか?

  • マンションの管理人について

    私はこれまで郵便配達等のアルバイトで配達先の住民の住む一般的なマンションの管理人に接する機会が何度かあったのですが、まず9割以上の確率で態度が悪かったです。ごくたまに例外もいましたが、ほぼ嫌な奴でした。 マンションに住む友人・知人ら何人かに聞いたところ、住民に対しても態度が悪く、マンションの住民であるか否かは関係ないようです。 それら態度の悪い管理人らに共通する特徴は、常に何かにイライラしている、上から目線で偉そうに接する、と言ったものです。 一度あまりに態度が悪いため、ある住民の一人が管理会社に電話して自分のマンションの管理人をクビにするよう要請した事があるそうです。 そこで疑問なのですが、マンションの管理人は何故ああも態度が悪いのでしょうか。 「マンションの管理人は管理人をする前は一部上場の大企業等で管理職をやっていた人が多く、人に頭を下げる事をしてこなかったため、態度が横柄なのだ」なんて話も聞いた事がありますが、そうなんでしょうか? しかし他人に接する際に、常にイライラした態度でマウントを取りにくる様な横柄な態度は一般的な常識としてあり得ないと思うし、そもそもいい歳をして(それら管理人は例外なく年配の男性)「大丈夫かこの人?」と思うわけです。 以上を踏まえて質問をまとめると、 1.何故マンションの管理人(の多くは)態度が悪いのか。 2.彼らの出自(管理人になる前の経歴)に共通項はあるのか。 3.管理会社は採用前に人柄を見てないのか? です。

  • マンションの購入を考えていますが、マンション事情に詳しい人って誰でしょ

    マンションの購入を考えていますが、マンション事情に詳しい人って誰でしょうか? ある一定の物件に偏らず、土地柄や物件、施工会社等の可否判断をしてくれる人・・・。 教えてください。

  • 生理前にイライラしてしまう方へ質問

    いつもは気さくで優しい先輩が急に冷たくなる時があります(言い方がキツイ・笑顔にならない・喋らない) 最初は私が何かしたのかとビクビクしていたのですが、金曜日に笑顔で別れて月曜日に出勤して挨拶した瞬間からとかもあって(土日は連絡先とってない)、私が何かする隙もなく…。 土日に私がした仕事のミスが発覚して迷惑かかって…という可能性もないことはないですが、可能性は低いです。 ある日突然治ったりするので、生理前にイライラする人なのかと思い当たりましたが、キツく当たってくるのが私にだけなんです…。 他の営業マンや上司にはいつも通りニコニコして対応して、後輩の私にだけ冷たいんです…。 そこで生理前にイライラしてきつくなってしまう方に質問なんですが、生理前のイライラである特定の相手だけに当たってしまうことってありますか? 生理前のイライラってコントロール出来ないと思ってたんですが、相手は選んでるんでしょうか…。 毎回この状態がずっとつづくんじゃないかと心臓がバクバクして泣きそうになってしまいます…。

  • マンション内での挨拶禁止・・・あり?なし?

    マンションの住民総会で、ある親から、“子供には、知らない人から声をかけられたら逃げるように教えているので、マンション内ではあいさつをしないように決めて下さい”という意見が出て、年配者からも“あいさつをしても、あいさつが返ってこなかったので気分が悪い。お互いにやめましょう”となって、なぜかこれといった反対意見もなく、「マンション内ではあいさつをしない」というルールができてしまったそうです。 この投書が新聞に載って話題となりましたが、記事では「これが日本の最先端の近所づきあい」という皮肉もみられます。 この決定についてはやはり賛否があって、「むしろ住民と密接にコミュニケーション取った方が防犯になる」「あいさつを禁止して社会生活が成り立つ訳がない」という意見がある半面、「学校でもそう教えているし、知らない人にあいさつしない、されても返さない、声をかけられたら逃げるように教えている」という意見もあります。 さてそこで、皆さんはこの決定について、どう思いますか? もし自分が住んでいるマンションや地域で「あいさつ禁止」となったら、どう思いますか? マンション内での挨拶禁止は、ありですか?なしですか?

  • 同じマンション

    同じマンションに住んでる人で気になってる女子がいて目が合いそうになって見られて気持ち悪いって思われてもあれなのでそらしたらずっとこっち見てて最後に頭を深く下げてこんばんはって挨拶してきたんですけど変な人って思われましたかね? 会うとよく見られてる気がします。

  • 新築マンションへ引っ越し、挨拶は必要?

    新築マンションへ引っ越すことになりました。 私の引っ越すマンションは去年の12月に完成している物件なので、すでに入居している方が大勢います。 私は4月に引っ越し予定なのですが、隣の部屋の方への挨拶はどうしたら良いでしょう? 両隣は入居済です。私の母は、新築なのだから挨拶は必要なし(お互い様)だと言っているのですが‥ やはり数ヶ月でもあとから入居する私からご挨拶に伺うのが常識でしょうか? その場合、やはり上の階の方にも挨拶するべきですか?下は駐輪場なので住民はいません。

  • マンションの住民との挨拶トラブル

    40代男性です。 昨年マンションを購入したのですが、同じマンションの住民との付き合い方で悩んでいます。 2世帯いるのですが、そのうち1世帯は自分の部屋の真下に住んでいる住民です。 30代くらいの男性ですが、エレベータで会っても挨拶してくれません。 最初はこちらが大きく目を見て挨拶すると、返してくれるのですが、基本的にこちらが挨拶しない限り、挨拶してきません。 丁度真下の部屋なので、上にいる私の態度やもしかしたら音漏れとかで気分を害しているのかもしれませんが、そもそもそんなことを聞いても仕方ないし、「なぜ挨拶をしないのか?」と問い詰めてもよい結果は得られないと思うので、今後とも挨拶を続けるか(無視される可能性があっても)、もう向こうに合わせて挨拶をしなくするか悩んでいます。 もうひとつの世帯はこれとは全く逆の状況になります。 70代くらいの老夫婦です。 こちらはあることがきっかけで(それについては長くなるので具体的にはここでは書きませんが)、私の方がこの夫婦に対して完全に気分を害してしまったので、会ってもあえて挨拶はしないようにしています。心が狭いと言われればそれまでですが、元々自分は神経が繊細で嫌いな人に対しても厚顔に笑顔で接することができるような芸当ももっていないので、ひたすら関わらないようにしたいのです。 ところが、そういう悪感情は相手に伝わるのか、この間旦那の方とすれ違ったとき、すれ違いざまに「挨拶ぐらいしろよ」と捨て台詞をはかれてしましました。 私の方は、先の30代の男性に無視はされてもさすがに挨拶を強要することは我慢しているのに老夫婦には思ったままに挨拶を強要されてしまい、非常に気分がわるくなりました。 同じマンションなので心安らかに過ごしたいだけなのですが、どうしたらいいでしょうか?両方とも無視?両方とも挨拶する?今さら挨拶できるなら悩まないですが、無視されるのは辛いです。

  • 新宿区マンションの違法建築訴訟は住民のエゴでは?

    昨日ニュースで新宿区のマンションが敷地への通路が 狭くて火災の時に安全性に疑義があるということで 住民の訴訟を受けて建築中止命令がだされました。 すでに完成まじかのマンションは取り壊される公算が大ですが、 この住民の訴訟はよくわからないのですが、 なぜ近くにマンションができるとダメポ♪なのでしょうか? 車の出入が多くなったり環境が乱れると主張しているのでしょうか?? 高だか30部屋ですが? それに土地価格も上がるしいいと思うのですが? この住民訴訟は、だかだか先に住んでいた人のエゴではないでしょうか? ちょと常識からはずれている感覚がするのですが? どうなんでしょうか?