• 締切済み

1月ほど前に失恋しました、毎日が辛いです。

1月ほど前に失恋しました、毎日が辛いです。 初めまして、25の男です。ひと月ほど前まで私には一緒に同棲している彼女がいました。 しかし、一方的な理由で別れを告げられ、彼女の友達が介入し、ロクに話も出来ず。ただただ家を引き払い、私は実家に帰ってきました。私にとってはショックが大きすぎました。 一月立つというのに、毎日が不安であまり眠れず(平均2~3時間)、電車に乗ると手が震え、息が苦しくなります、ひどい場合だと駅を降りてしまいます。頭痛も一日に3回くらいあります。 職場でもうまくいかず、コミュニケーションもうまく取れず。 元カノの事を考えているわけでもないのに、ずっと沈んでいます。 もう、忘れようと思っています、復縁など考えていません。 けど毎日夢に出てきてしまい、毎朝吐いてしまうくらい不安になります。 早く楽になりたいのですが… 同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、どうやって抜け出せたのかアドバイスを頂きたいです

みんなの回答

• prockey
回答No.8

私も同じ状況にいる同世代♀です。 一方的な別れ。本当に辛いですよね。私も大分生活が崩れました。精神的にも肉体的にもかなり病みました。 でも一ヶ月と2週間経って、ようやく落ち着いてきました。 理由は単純に「時間」かなと思います。 あとは、どうしても病んだときは神社へ行ったり、好きな事をひたすらする、仕事、趣味、遊び、とにかく時間を埋める。一人になりたい時はとことん引き蘢る。 自己啓発本を読んだり、年上の方にアドバイスを頂いたり。ネットで同士の言葉で励まされたり、友達を頼ってみたり。 あと、本に書いてあったアドバイスには、 美味しい物を食べる。 自分を甘やかす。 キレイな物を見る。 と書いてありました。 個人的な意見として、「忘れよう」と意識している物事は、「忘れよう」と考えている時点で忘れられないものです。楽になる…という事は、上手に忘れるという事だと思います。時間が経って薄れていく、より楽しい思い出でカバーするとか…うまく言えませんが。。。 絶対に楽になれますよ!!! ただ、今すぐ、とか即効性のある方法は無いと思いますが。 大丈夫です、悩んでいるのはadakat さんだけではありません^^ 最近寒くなってきたのでお体だけは気をつけて下さいね。

• bxd88442
回答No.7

女性は  星の数程  おります。  新しい女性の  出会いを  考えてください。  納得いく人を。  そうすれば  元カノも  忘れます。

• missing24
回答No.6

私も同じ経験があります。 復縁とか望んでる訳ではないのに、情緒不安定な日々が続きました。 今、出来る事、しなければいけない事だけを精一杯して下さい。 他の事を無理にする必要はないです。 毎日、会社に出社して仕事をこなす、帰宅したらボ~ッとするのもよし。 今は自分自身を大事にする時です。 一方的な別れで自分を責めたりするのは絶対ダメ。 不安な気持ちは分かりますが、時間が経過すればその不安も薄れて来ます。 大丈夫。 無理は禁物。 自分自身の身体を大事にして下さい。

• 33obachan
回答No.5

一緒に暮らしていたのですから、ショックは当然です。女性は遠慮なく泣けますが、男性は泣くなと言われて育ったりするかたが多いせいか、泣くに泣けず体にあらわれるんではないでしょうか。 私はとくに暮らしていた人などいませんが、何かつらい時期や、失恋した時期は、どこでも涙が勝手に出ました。私もよくなかったり、しかたない理由もあるけれどつらかった状況など思い出すだけで目頭が涙でいっぱいになって困っていました。いつか思い出さなくなりますし、後々よいことがめぐってくると自分が幸せな人間と思えます。私の場合、まだこんなにつらいことがあるのかと、新しい悩みなどもあって、どんどん過去のことを忘れていっていますが、、、 質問者さまは幸せだったことが思い出されるのでしょう。 いつか女性がかえってくるかもしれない期待と、もっと合う人がいるという期待が持てるようになるとよいです。 また、忘れるべき相手なのかもしれません。 なぜ突然去っていったのか、誤解はなかったか、しっくりこなくて喪失感でいっぱいなのでしょう。 映画、ドラマ、音楽など共感しながら泣いて励まされながら、時間がたつと、一皮むけた大人になっているのかもしれません。つらい出来事にも相手に感謝できるときがきます。 でも、まだまだ子どもの三十代より。

noname#136038
noname#136038
回答No.4

ストレスが大きかったことによる、一時的なショック状態では ないしょうか? 私も同じような経験があります。 失恋の後、眠れなくなったり、急に映画館や劇場などの暗い所 が苦手になったり。。。こわいんですよね。 とにかく、今はおやすみしてください。 眠れないなら病院で睡眠薬を出してもらってください。 次の恋愛を考えるまでに、元気になる必要があります。 できるだけストレスなあることは避け、休みの日はシェルター のように家にひきこもるのもいいし、絶対にストレスにならない 友達とだけ会うようにした方がいいです。 外からはわからなくても、傷ついているんです。 自分で自分を大切に扱ってください。

• blazin
回答No.3

それは焦っても仕方が無い部分なんだと思うよ。 ただでさえ、一つの恋愛を終わらせた時には。 自分と向き合った、落ち着いた心の整理が必要になる。 時には感情のアップダウンもある。 そのプロセスの中で、少しずつ整理整頓が行われていくんだよね。 貴方の場合は。 一方的な理由だった。 向かい合う合わない以前にその余地がなかった。 その状態で終わりが来てしまった。 消化不良感が残っているんだよ。 真実が分からないが故に。 貴方の中での想定しうる「可能性」をグルグルめぐらせてしまったりね。 整理をしたくても。自分の中でハッキリした整理が出来ない状態なんだよ。 だから苦しい。 それが一方的な別れなんだと思う。 ただね、確かに一方的な流れで、貴方が入る余地なく別れに至ってしまった。 でも同棲している一番近くに居る貴方が彼女の変化に気がつけなかった。 それもまた事実なんだよね。 全く気まぐれに、突然に彼女はその別れを実行した訳じゃないんだよ。 実は貴方と向き合っている間にも。 彼女の内側には悶々とした気持ちや懊悩もあった筈。 それを、貴方は気がつけなかった。彼女が気が付かせないようにしていたのかもしれないけど。 コミュニケーションの中で掴み取れなかった。 だから貴方が悪いという問題ではなくて。 彼女がそういう特別なアクションに至るまでに解決できなかった二人の関係性に。 今回の別れがあるんだと思う。 友達が介入したのも。彼女が自分の意思を貫く為に創った壁なのかもしれない。 その位の強い覚悟と決意があったのも事実なんだよね。 貴方の立場からすれば確かに辛い。しんどい。 でも、貴方もパートナーだったんだよ。 こうして別れた今だからこそ。 最後の別れの形だけに自分を揺さぶられないで。 別れを持ち出してきた彼女の気持ち、彼女の心の推移、貴方に対する思い。 それを貴方なりに丁寧に感じてみる事なんじゃない? 彼女の中では。 動くなら中途半端にはしたくない。 だからこそ貴方からみたら少し一方的で、ドライな動き方をした。 でも、だから貴方との関係が無駄だったとは思ってない。 自分自身が新しい場所で、新しいスタートを切って、落ち着いてくれば。 貴方との関係に対しても別れた時よりは冷静に受け止め直せる彼女も生まれて来るんだと思う。 貴方にとって嬉しいかどうかは別にして。 彼女は時間を空けた後に、貴方にどういう気持ちで別れに急いだのか。 それを伝えてくる可能性もあるんだよね。 それは信じても良いんじゃない? 貴方の知っている、感じている元彼女の姿もある。 それは貴方にしかわからないんだから。 確かに辛い経験だけど。あくまで彼女との関係なんだよ。 それが貴方の世界の全てではない。 尚且つ。貴方もパートナーだった。二人で創ってきた関係だった。 その先に訪れた別れ。 貴方は別れ方としては被害者なのかもしれないけど。 二人で創った別れ、でもあるんだよね。 焦らなくて良いんだから。 今はゆっくり深呼吸を意識して。 仕事は仕事で丁寧に。 私生活ではまだまだ自発的に動き出せなくても、それもプロセス。 必ず時間が貴方を良い方向に導く。 早く楽に~を焦らない。 そして最後の別れ方「だけ」を大きく取り上げない。 貴方と彼女の付き合い全体として受け止めなおす、整理し直す事。 それが別れた今貴方に求められている視点なんだと思う。 二人で創ってきた関係なんだからね。 だからこそ最後も二人で~という気持ちも良くわかるけど。 まずは貴方は貴方なりに、貴方の場所で整理してみる事なんだと思う。 そして、貴方なりの着地点を見つけていけば良いんだと思う。 一人で抱えきれない部分は友達や信頼できる仲間に打ち明けても良い。 自分自身のバランスも大切に。 焦る必要は無いんだから☆

• nik670
回答No.2

こういう心の悩みというのは薬では絶対に 治りません。他人の助言でも絶対に治りま せん。ご自分で何とかしようとしない限り はしばらくこの状態が続きます。これ間違 いないです。 じゃあいつまで続くのかと言えばそれも人 それぞれです。でも長くても10年20年 経てばきっと平温な日々が来ます。 人間って不思議な物でその場の環境に必ず なれます。最低あと10年我慢するつもり でいてはどうでしょうか。 好きな人に振られるってadakatさんじゃ なくても辛いですよ。ホントに辛いです。 でもadakatさんのように悩んだところで どうにもなりません。それはadakatさん でも理解できていると思います。 でも考えちゃうんですよね-。 ただ、adakatさんの責任と権限において 彼女と付き合ったのですから振られた時 も自分で責任とらないと。 だったらはじめから彼女と付き合わなけ れば良かったんですよ。 で、そこで良い方法をひとつ。 失恋に効果的なのは新しい彼女です。 これ間違いないです。 だからさっさと元カノ以上の彼女と恋愛 することです。 でも、なかなか両思いになれないんですよ ね。 そこで次の方法を一つ。 この悩みを自分の悩みとしないで親友から 相談受けたと思って考えるんです。 すなわち当事者ではなく第3者の立場で 考えると、冷静に見ることが出来ますよ。 そればかりか、自分の事ではなく他人の 事のように感じて気がすごく楽になります。 一度想像してみて下さい。きっと楽になる はずです。 それでも無理なら新しい彼女。 それでも無理なら10年くらい経てばきっ と平穏な日々がやってきます。 でも、こんな悩みなんてまさに平和ぼけ 日本の悩みですよね。 もっと他に悩むことがないの?って思っ ちゃいます。 でも気持ちは解りますよ。俺も何回も 振られた経験があるので。 ま、吐いてスッキリするなら吐いてもいい でしょうし。

adakat
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 nik670さんの言うとおりです、頭ではすべて理解していますし、私は甘すぎるとも思ってます。 第三者の目線から考えた事もあります。 友人に話した時も、ものすごく怒ってくれて、私もその目線から見ると冷静になったりもします。 ただ、私は失恋を引きずっている訳ではないんです。 その後の自身に起きている体の異変や、気分等に悩んでいます。。 新しい恋にも今は興味があるので、少しづつ積極的に行きたいとは思っています。 そのステップを踏み出すまでが少し怖いです…そんな事も言ってられないですよね。 ありがとうございました。

• nqc18545
回答No.1

紙に思ってること、考えてること、どうすればいいのかなど書き殴ってみてください。それから整理してみてください。ぼくはいつも困ったとき、悩んでるときはそうしてます。一度試しにやってみることをお勧め致します。