• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

購入するマザーボードが電源ユニットに合うか教えてください!

  • 質問No.6276127
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (49/85)

購入するマザーボードが電源ユニットに合うか教えてください!


新しいパソコンを購入するには予算が足りないので、マザーボードとCPUだけ取り替えようと思いました。



パソコンに関してはまったくの初心者なので、アホな質問だったらすみません。


Gigabyte GA-MA785GM-US2H AMD785G mATX AM2+ PCI-E DDR2 Video Sound GBLAN CrossFireX HDMI Motherboard      

詳しい情報   http://ncix.com/products/index.php?sku=41233&vpn=GA-MA785GM-US2H&manufacture=Gigabyte

このマザーボードをこの電源ユニットに繋げられるかどうか教えてください 
Chassis
305 Watt DC Power Supply

* Backup battery: 3-V CR2032 lithium coin cell

3.5" Bays: 3 bays (one external; two internal)
5.25" Bays: 2 bays
Memory DIMM slots: 4 available

情報がすべて英語ですので申し訳ありません…

PCの中身の画像も取り付けましたが、小さくて役に立たないかもしれません。



http://www.dell.com/us/en/dfh/desktops/dimen_e520/pd.aspx?refid=dimen_e520&cs=22&s=dfh

もし可能なら、繋ぐためのコードなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (1060/2054)

こんにちは。

CPUの動作目安となる周波数は
E6300が1.86GHz
E8400が3.00GHz
となっており、あいまいな表現になりますが結構違います。

ソケット形状は同じなのですが製造プロセスやベースクロックと呼ばれるものが2つのCPUでは異なっており、挿せても認識しないと思います。
65nmプロセスでベースクロックが1066MHz以外はまず載らないと思います。
E6700(2.66GHz)が載るかどうかという所だと思います。

メーカー製PCでのCPU変更は保証も無くなりますし、基本的に想定されていないのでご注意下さい。
お礼コメント
1ronf1st

お礼率 57% (49/85)

二度目の回答ありがとうございました、 やはりこんなボロいパソコンはゴミですよね(笑)
LancerVIIさんのおかげで確信がつきました。 パソコンを買い換えます!!!!

ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/26 14:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 65% (1211/1841)

Dell Dimension E520は、Core 2 Duo E6300に対応するのでFSB 1066MHzはOKですね。下記をよく読んでみれば、対応するかどうか何となくわかります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2

FSB 1066MHzまでなら、WolfdaleのCore 2 Duo E7600 3.06GHz(266x11.5)がのるかどうかですが、45nmプロセスで製造される第二世代のCore 2 DuoなのでBIOSの対応が必須です。BIOSのアップデートをDellが出しているかどうか。

E7600はキャッシュが3MBと少ないですが、4MBのE6300と比べるとクロックで勝っています。

しかし、こんな費用を掛けるなら、買い換えた方幸せになれるでしょう。もう一寸現状で頑張って(BTXのマシンはこれ以上どうにもなりませんので)使い倒し、お金をためてCore i5/i7nのパソコンでも買われると良いのでは。
お礼コメント
1ronf1st

お礼率 57% (49/85)

やっぱりそうですか... 父にも言われました、ちまちまパーツ取り替えるより新しいパソコン買えって(笑)

さすがにI5やI7になると15万くらいしそうなので、 もう少し頑張ってPC買い替え目指します。

参考になりました、ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/26 13:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (1060/2054)

こんにちは。

恐らく電源は接続できますがマザーボードの取り付けが出来ないと思います。
このモデルはMircoBTXという規格のケース+マザーボードです。
対して変更しようとしているマザーボードはMicroATXという規格になります。
この二つは物理的に構造が違う為ケースに接続できません。
かといってBTXのマザーボードが現在手に入るかというと手に入りません。
(現在BTXという規格が一般向けPCに使用されていない)

またDELL等のメーカー製PCではHDDやメモリー以外はほとんど変更できないものとお考え下さい。
(ケースの規格等独自の場合が多い為)
補足コメント
1ronf1st

お礼率 57% (49/85)

適切な回答ありがとうございます。

質問を延長するようで申し訳ありませんが再度質問します。

現在のマザーボードは以下のCPU取り付けが可能らしいですが、 Intel core 2 duo E6300ではなく、E8400を取り付けられれば嬉しいのですが…  そもそもE6300とE8400の性能はどれほどの違いなのでしょうか?


Intel® CoreTM 2 Duo processors: E6300
Intel® CoreTM 2 Duo processor 4300
Intel® Pentium® D 930 with Dual-Core Technology (3GHz, 800FSB)
Intel® Pentium® D 915 with Dual-Core Technology (2.80GHz, 800FSB)
Intel® Pentium® D 820 with Dual-Core Technology (2.66GHz, 533FSB)
Intel® Pentium® 4
Intel Celeron 346
Intel® G965 Express Chipset

忙しいところすみません…
投稿日時:2010/10/26 10:09