• ベストアンサー

やはり分からない~アップデート~

他の人の例と自分の場合を比べても良く分からないので 似たような例が出てます と言われても分からないので どうか、この場合についてどうしたら良いのか まったく初心者の私に教えてください。 本を見ながらウィンドウズアップデートの ページを開きました。 更新をスキャンするをクリックしたら 重要な更新とサービスパック2 ウィンドウズXP20 ドライバの更新0 と左に出ました。 サービスパックとかいうのも インストールしようとしたのですが 時間がかかりすぎて、よく分からず途中で キャンセルしてしまいました。 重要な更新2というのを更新しようとすると サービスパック1とかいうのをインストール しようとされます。 これって時間がかかってもインストール するべきでしょうか? まったく意味も分からない状況で 本を見てもよく分かりません。 時間がかかるというのは何分もかかっています。 それでも最後までインストールするべき? 私はXP使用です。 意味不明な内容の質問かもしれませんが 分かるという方いらしたら詳しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoming
回答No.4

内容から見て最近購入されたようですね。 WINDOWSUPDATEをする際にはNO2の方の回答の一番最初の対応を行ってからUPDATEを実行するようにしたください。 今話題のウイルス対応のためです。 XPについてはサービスパックは時間がかかっても行う必要があります。 これを実施することで、今後WINDOWSUPDATEについては自動更新の機能が入っていますので、設定しだいで、常にインターネットに接続するたびに今回のようなWINDOWSUPDATEの最新のパッチ(重要な更新)の情報が確認できインストール準備までやってくれます。

その他の回答 (4)

• fitto
回答No.5

マイクロソフトは次のように説明しています。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp まず、XPのファイアーウォールを有効にする事 次に、msblast.exe ファイルを削除する事 さらに、必要な修正プログラムだけをダウンロードしてインストールする事 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-026ov.asp すべてのアップデートは落ち着いてからで間に合います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp
moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず時間がかかっても インストールしてみました。 皆様にお礼を申し上げます。

回答No.3

サービスパックのインストールには、かなり時間がかかります(マシンスペックによって多少の違いはあります)。 時間がかかるのは異常ではありません。 指示通りに、最初にサービスパックをインストールして下さい。

• MovingWalk
回答No.2

まず、こちらをみて、ファイアウォール機能を有効にしてから行ってください。 (感染を防止するためです) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp >重要な更新2というのを更新しようとするとサービスパック1とかいうのを >インストールしようとされます。 先にサービスパックの更新が必要ということですね。 時間がかかっても先に行う必要があります。 尚、上記の説明にしたがって、最後に「ファイアウォール機能」を無効に するのを忘れないようにしてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp
  • TT250SP
回答No.1

□重要な更新とSirvise Pack (2) □Windows XP (20) □ドライバの更新 (0) 一番上は重要ですからインストールしてください。 SP1適用についてはPCメーカー各社に注意事項があります(機種によっては不具合が出る可能性がありますので)