• ベストアンサー

どなたかこの問題わかるかた居ましたら解答お願いします。マジで頼みますー

どなたかこの問題わかるかた居ましたら解答お願いします。マジで頼みますー(><) xの関数U(x)を取る。 α、β定数を与える。 曲線r:x=x(t)、(t_1≦t≦t_2) x(t_1)=α、x(t_2)=βに対し汎関数 I(r)=∫[t_1?t_2](1/2(((x^?)(t))^2)-U(x(t)))dtを考える。 I(r)の極値曲線のみたす微分方程式を求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

I(r)=∫[t_1?t_2](1/2(((x^?)(t))^2)-U(x(t)))dt                ↑              コレ何?w x^?がxの時間微分ということなら正しく古典力学の1次元系の作用ですね。 ゆえに変分結果はEuler-Lagarange方程式になりますが、それを整理すると (d/dt)^2 x = - dU/dx と保存系の運動方程式が得られます。あくまでx^?=dx/dtならばですが。