なぜ私は嫌われているのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は学校で嫌われているのか?何度もこんな質問ばかりで情けないです。
  • 学校での辛い経験と不安について、私はなぜ嫌われているのか考えています。
  • 私の学校生活で起きている悩みと不安について相談させてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いし、訳がわからないです(;_;)

辛いし、訳がわからないです(;_;) 「今日はきっといいことがあるさ!」ってなるべく前向きに考えて 学校に行きました。だけど、全然でした。むしろ逆です。 今まででは被害妄想かと思っていましたが、違うようです。涙 今日は○○ちゃんが朝から悪口ばっかり言っていて、その悪口がまるで私に言っているように 当てはまっていて気分が悪くなり、しまいには私のあだ名のようなことが聞こえました。 考えないように考えないように頑張って先生の話に耳を傾けても、無理でした。 どうしても悪口ばかりが耳に入ってきて息苦しくなりました。 「顔を見るだけでイラつく」「まじうぜえ!」とかです。 私は友達とホームページをやっているのですが、その私のリアルに書いたような言葉が 聞こえてきたので、「これ、私のリアルじゃん・・・。」とわかりました。 私の好きな芸能人が嵐だと仮定します。そうすると「嵐だーやったー!だってww」とかです 実際私は、やったーとは書いていませんがそんなようなことは書きました。 それに私がこの前行ったライブの人の名前が聞こえてきたので、確信しました。 しかもなんかすごく笑っていたので、本格的に嫌われている。涙 でもそのあとのプリントを返されるときにありえない位の笑顔で話しかけてきて、 すっごいその笑顔が怪しく感じて一瞬心臓が止まりました。 ですが、私の絵を○○とその友達が見てきて素直に笑って 「なにこれーwwめっちゃうけるwwでもかわいいーみんなのも見たいね!」 って嫌な感じじゃなく言ってくれました。そして人が集まってきて、皆が笑ってきました。 そのときは本当に普通で戸惑いました。 でも振り返れば、私の名前が呼ばれたときに○○の友達が腰にまわしている手でトントンってしたんです。 そしてその前の授業のとき○○が「三段階にしよう」って言うのを聞いていたので これは何か企んでいるんじゃないかな・・・って不安です。 帰りにも○○の友達と笑って話しましたが、人間裏で何を思っているのか まったく分からないし、話しかけられると嬉しくてたまらない私がいます。 でもこの文章を見る限りは本当に嫌われてるんじゃないでしょうか? それともまた気のせいですかね・・? 何度もこんな質問ばっかりで情けないですが、皆さんに頼ってしまいます。 友達には言いたくても学校では言えないし、こんなことで電話するのも気が引けます。 この質問が本人に見られるのではと心配ですが、本当にお願いします。

noname#120225
noname#120225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

大丈夫だよ。 その友達も不安定。 その時その時の感情でやや動いていしまう部分がある。 貴方もそれは既に感じているでしょ? 貴方も貴方で。少し神経質。 物事を色々一人で煮詰めやすい。自分を追い込みやすい。 期待し過ぎたかと思えば、凄く自分を隅に追いやってしまったりね。 不安定なんだよ。 そして不安定同士なんだよ。 お互いに不安定なんだと思えば。 貴方も気が楽になるんじゃない? 心配しなくても。彼女は友達。 貴方はどうしても相手のリアクションに左右されやすい。 ホームページの言葉や書き込みもそのまも持ち込んで。 常に自分と相手との距離感を計ろう計ろうとしてしまう。 もっと肩の力を抜かないと。 お互いに笑顔で、気持ち良く交流出来てこそ。 コミュニケーションも深まってくる。絆も深まってくる。 誰も貴方を嫌ってなんかいない。 貴方は自分で書いてるじゃない? 今日はきっと良い事があるさと。 本当にその通り。そして良い事「だけ」を意識しない事。 一日の中にも色々な事がある。 良い事もあるし、考えさせる事もある。 それも含めて貴方の一日なんだよ。 色々な事があっていいんだよ。 貴方は少し何か不安が起こると、何かを感じると。 一気にそれを深く深く掘り下げすぎて。 自分で穴から出られなくなってしまう。 それは自覚しても良いんじゃない? 考え過ぎて、結局気のせいだったという事も今まであったでしょ? 相手が何を考えて、何を感じているかなんて。 貴方だけじゃない、誰にもわからないんだよ。 わからないからこそ。 目の前の相手に対して丁寧に接していく。 焦らずに、急がずに向き合っていく。相手を感じていく。 そういう落ち着いた貴方が必要なんだと思う。 明日も笑顔で登校☆

noname#120225
質問者

お礼

なんかとても勉強になる言葉ばっかりでした。 私は少し勘ぐりすぎなのかもしれません。 回答、本当にありがとうございました!

noname#120225
質問者

補足

その私が嫌われていると思う人は友達じゃないんです。涙

その他の回答 (2)

  • kimido
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

文章的には、これからあなたは3段階に酷い状況に陥りそうな感じですね。 今は1段階目の 好かれている状況 みたいな。 人になにか嫌な事をしたんですか? した覚えがあるなら、明日から直すかやめるかするべきでしょうね。 人をそこまで追い詰めるのは、それだけ嫌な目にあわされたか、それだけ気が小さいか、心がないかだと思いますよ。 なにも覚えが無いのなら、普通に接していて良いんじゃないですか? 今がまだ1段階目なら。 普通に接して、普通にあいさつして、笑いたかったら笑って。 もし今が悪い段階目なら、あいさつしても返ってこなかったり無視されるのが続いたり、直で何か言われたりしたら、その時に聞くべきかもしれないですね。 もし陰で何かされたりしたら、「表面上仲が良い人」に相談していいんじゃないですかね。 もはや表面上で仲が悪いなら、直で聞くべきでしょうね。 どのみち、多分あなたは その人達より 少し大人にならないといけないかもしれないですね。 多目に見れる程に。 そして くだらねえよ って思えるぐらいに。 あんたなんか 友達じゃなくていいよ って 思い直しても良いかもしれませんね。 私だったら そう思いますけどね。 でも、現実的に裏切られる(?)までは、疑わなくて良いんじゃないですか? 私なら そうですが。

noname#120225
質問者

お礼

三段階っていう言葉が私に無関係であると思いたいです(涙 回答、本当にありがとうございました!

  • townsppp
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.1

のびた君みたいな人なんだと思う、だから一緒にいると安心するんだと思う。 本当に怒らないか、試してるんだと思う。

noname#120225
質問者

お礼

のびた君ですか(笑 そうなんですかね?確かに私、滅多に怒りません。 回答嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪口を言ってしまった

    今日悪口を言ってしまい言われた本人がかなり怒っているらしいと友達づてに聞きました そこで彼女らに謝りたいのですが 謝れば逆にうっとうしいとも思うし 逆に何も言わず悪口と誤解されたままももやもやします みなさんならどうしますか? 状況はこんな感じでした 友だちと話していると 後ろで誰かのあだ名を連呼する声がきこえてきました そのあだ名が昔冗談で先輩に言われたあだ名と同じだったんですが 私はこのあだ名がかなりコンプレックスで そのあだ名で呼ばれている子が彼女らに笑いながらもあっちいけとかこっちくんなとか言われて彼女も笑いながら戸惑っていました そこでかるいいじめかと思い彼女らにいらっときてしまい 〇〇ってあだ名すごいなーと言ってしまいました 彼女らは何事もないかのように話していましたが 後で友だちが彼女らが私の言葉にかなり怒っていた そういうことは言わない方がいいと私に教えてくれました そこで頭が冷め 実際に私に言われて嫌だったのはあだ名をつけられた子自身だと気づき さらにあれは本当に冗談であだ名に悪い意味はなく彼女らとあだ名でよばれていた女の子は普通に仲がよかったんじゃないかと思いました そうすると私はかなりひどい悪口を本人に聞こえるように言ってしまったことになります さらにその時私が言った一言を聞いていた友人も彼女らに恨まれてると思うと かなりショックです (彼女は肯定していないし、私の悪口を止めようとしてくれていました) こんな時謝っていいんでしょうか? ちなみに私は彼女らとは顔見知りくらいでお互いの名前も知りません 同じ学科の違う組の女の子たちです

  • どういう風に思われてるの?

    私は今高3でバイト先の好きな先輩は40歳です。バイト先はみんな仲良くてあだ名で呼び合ったりしています。好きな人も私のことをあだ名で呼んでくれたり下の名前でよんでくれたりします。友達のこともあだ名で呼んだり下の名前で呼んだりしてるのですが、私の下の名前を呼ぶときは”ちゃん”付けなのに友達のときは呼び捨てです。友達の方が意識されてるというか、好かれてるという感じで少し嫉妬してしまいます。その友達がいうには(彼の私への態度は)「他の人との態度がちがくて、笑顔とか優しさが違うから二人は結ばれる気がしてならない」と言ってくれます。確かに私はよく脚立に登っていて他の子が登っていても何も言わないのに私のときは「大丈夫?」と毎回声をかけてくれます。でも彼はみんなに優しい人だから他の子と変わらない気がします。私が好きなことを本人にばれて今までどおり接してくれなくなったらと思うと怖くて積極的にはなれません・・・。

  • 被害妄想なのか現実なのか・・・

    被害妄想なのか現実なのか・・・ なんか最近、タイミングよく「キモイ」とかを言われます。 今日なんか授業中に少し動いたら「キモイ」とか(;_;) そういう悪口を言う子の席の近くには友達が何人か居るので その子に冗談で言ってるのかなー。とかも思いますが、 冗談っぽくないというか・・・。とにかくタイミングがよすぎて 本当に嫌です。皆さんもこうゆうことってありますか? あとテストが返されたときに「49点だったのー!?」って めっちゃ笑顔で言われたのですが、これは私嫌われてますか? 49なんて数字は死と苦を連想させるようで、とっても恐いです。 ちなみに49に見間違えるような点数じゃなかったです(;O;) その後は普通に私のらくがきみたいな絵を見て「なにこれうけるww」と 嫌な感じでは言われませんでした。ですが、49がひっかかって仕方ないです。 その次の日には、その子のボールが私にぶつかりそうになったりしたとき 「ごめんね」ってわざわざ言ってくれたり、 私がボールペンを拾おうとしたときに床に虫が居たらしく 「危ない!」って言って虫を退治(?)してくれました。 こんなことだけでは嫌われてないとか分かりませんか? 私は近頃その子が授業中も放課も悪口ばかり言うので とっても気になって、悪口が聞こえる度に見てしまうので 何回も目があっていました。 そういう点で「何アイツ」と思われているだけですかね・・・? こんなことを聞いても仕方ないじゃん!って思う方もいらっしゃると思います。 ですが、いちいちその子の言う悪口がすぐに耳に入ってきて 「やっぱり私のことなのかな?」ってずっと考えてしまって辛いです。 家に帰ってきても、「私は嫌われてるから、これからどうしよう」とか 思うとご飯も食べられなくて、家族になんだか申し訳ないです。 一度は気持ちが前向きになったとしても、時間が経つと「今はまだよくても明日には・・・」と 果てしない被害妄想が膨らんでいきます。 皆さんでしたら、どう思うのかとても気になります。 PS、 今の気持ちをそのままぶつけたので、ぐだぐだで分かりにくかったら 本当にごめんなさい。ここまで読んでくれてありがとうございます。 回答を待ってます。

  • 悪口を言われたらどうしますか

    ふつうの学校生活を送っていました 中学3年生です たまたま友達のHPにいきました その友達の日記には悪口がたくさん書かれていました でもその悪口の人の名前は書かれていませんでした ぜんぶ「あいつ」で書かれていました その日はすごく久しぶりに私はその友達と会話をしました その友達は私のことは好きではない というのは分かっていました でも嫌いだというまでは分からなかったので 普通に接していました でもその日記の内容は 今日会話した内容ととても似ていて、 しかも悪口なんて他の日記には書いていないのに 私と会話したその日に限って悪口がかかれていました そうと決まったわけではないですが 私の中ではきっと自分だろうな、と 今は冬休みで顔を合わせませんが 学校で会うときに、どう接したら良いかわかりません きっとその悪口はその友達の友達にも言っているはずです 学校で会うのが怖いです 学校生活がいつものような感じで送れるか不安です みなさんなら悪口を影で言われたら どう接していくのでしょうか ほんとうにわからないです どう接すれば、どう生活していけばいいか

  • わけもなく、涙が

    高校2年生です。 中学1年後半から、家庭が拗れ始め、中2で父をなくしました。 それまでにも、それからも、言うに言われぬ辛さを味わってきました。 中1後半からリスカ(アムカ)、中二から摂食障害(チューイング)をしています。 1週間ほどまえから、顕著に精神状態が不安定になり ついに今日、わけもなく、体育の授業中に(気分が欝で、ひとりはぐれていたのですが)友達のひとりに「大丈夫?」ときかれた瞬間、ほんとに何かがあふれ出たかのように涙がでて・・・泣いてしまいました。 どうしてかわからないのですが、辛いとか哀しいとか、感情的にはぐちゃぐちゃでした。 明日、学校にいくのがすごく嫌です。 友達の表情や言葉、声のトーン、行動、そんなものを見て、私はすごく怖くなります。 気にしまいとおもっても、無理なんです。 敏感すぎるといわれましたが、かといってどうすることもできません。 学校をサボるのも、どうせできないし・・・。 今日でも、(テンションが低かったわたしにとっつきにくかったのだろうけど)友達がほとんど接触とかせず、話しかけようともしてくれず、話しかけても、腫れ物に扱うような対応ですごく傷つきました。 怖いんです。 どうすればいいでしょう。 どなたか助けてください。

  • 退学

    現在20歳の看護学生です。 タイトルのとおり学校を辞めようと思ってます。 これを親に相談したところ、聞く耳ももたずただ卒業だけはしなさいと言われて終わりです。 今学校は実習期間中ですが毎日学校に行く振りして家を出て漫喫来てますww しかし、今日ついに学校から直接親に電話が行き、親から電話メールの嵐です; 今日帰宅してから親を説得しようと思うのですが何をどう話せばいいでしょうか・・・

  • 嵐 コンサート うちわ

    ネットで調べると様々なうちわがありますよね。その一部を参考にして、表に応援してる人の名前、裏にメッセージもしくはあだ名を入れようかと思ってます。 最初は「ピースして」や「指差して」にしようと思いましたが、何やらおねだり系はあまりよろしくないと某掲示板で見ました…。 そこであだ名にしよう!と考えたのですが、櫻井くんに対して「Mr.撫で肩(or撫で肩大好き)」とか書いたうちわを持っていくと、嵐やファンの皆さんは気分を悪くしてしまうでしょうか?(¨;) それとメッセージにするなら、どんな言葉だと気持ちが伝わるでしょうか?(´・ω・`) 出来れば個性的なのがいいなあと考えてます。でも個性的すぎて気分を悪くされるのは嫌です。嵐のメンバーにも失礼ですし…。(嵐ではないですが、例えば「精子ちょうだい」など…。あれには引きました) 本当は自分で考えるべきだと思いますが、コンサートまで時間がなくてかなり焦っています。 皆さんの意見を聞かせてください!

  • 気まずい人が・・・

    私はクラスにチョー苦手な人がいます。 気も会合わないし、友達なのに悪口言ってくるし、(ふざけながら) 変なあだ名付けられるし、もう嫌です・・・ こういう時皆さんはどうしますか?

  • 悪口の対処法

    中3女子です。 半年前からずっと 今クラスで10人くらいから仲間外れにされています 最近は、私の黒目がもともと大きいのと まつげが多く平均の目の大きさより 少し大きいように見えるから化粧してきているという 嘘の噂が流れていて 全く関わりのない人から悪口を言われることも 多々あります。 なので学年では私のことをよく思わない人が 30人ぐらいいると思います・・・ 今日社会の授業が公立の試験の対策のため 自習でした。 そのためみんな各自先生に注意されない程度の 声の大きさで喋っていました。 私は喋る人がいないので配られた プリントを黙々とやっていました プリントが終わってやることもないから ぽけーっとしてたら 私のあだ名が聞こえてきて・・・ (私があだ名に気づいていないと思っているので大きい声で話している) 聞きたくないから他のことに気を紛らわそうとしたけど やっぱり聞こえっちゃって 前の子が前の子と一緒に 私の悪口を言っていました。 いつもの事だから気にしないようにしようとしましたが、 その時悲しくないはずなのにうっすらと涙が出てきました。 (いつもは涙は出ません) このことがきっかけでこちらのサイトに 投稿させていただきました。 質問したいことは全部で3つあります 一つ目は 私の悪口を言ってる人に直接、悪口を言わないでくれ といったほうがいいのか それとも 卒業までの残り3週間悪口を言われ続けても 我慢するべきか? 二つ目は もし悪口を言わないでと言うならどんな感じで いったほうがいいのか? 三つ目は 自分の悪口が聞こえた時に心臓が潰されるような 息苦しくなるのは病気なのか? またどんな病院に行ったらいいのか? です ぐだぐだで変な文面ですみません 質問に答えて頂ければ嬉しいです。

  • 「さん付け」ってよそよそしい・・・

    「さん付け」ってよそよそしい・・・ こんにちは。中三の女です。 早速ですが、私には「ニックネーム」とか「あだ名」といったものがありません。中学入ってからの友達も小学校からのともだちも、全員私を「○○さん」と、さん付けで呼びます。 周りの人たちは、名前・苗字呼び捨てとか(これはあだ名ではありませんが)、ちゃん付け・又は名前をもじったりして呼び合っています。そういう光景を見ると、自分と比べて悲しくなってきます。。あだ名がある人が羨ましいです。 私を○○さん、と呼ぶ友達をなんかよそよそしいな、と思います。 ××って呼んで!、って言っても、数分間はその呼び方に変わるのですが、次の日になるとどうしても元の「さん付け」にもどってしまいます。 以前友達が言っていたのですが、どうやら私は「さん付けキャラ」らしいんです。 さん付けでよばれるくらいなら呼び捨てのほうがマシです。 あだ名じゃなくても、もっと気軽に苗字や名前を呼び捨てで呼んでもらうにはどうしたらいいのでしょうか。三年になってからの友達に、今日から呼び方を変えてもらうのは遅いでしょうか・・。(前にお願いしましたが、半日ともちませんでした。。) このまま高校でもさん付けなのかと思うと不安です。。 乱文失礼しました。