• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:競馬にお詳しい方に質問です。)

競馬の馬券の種類と購入方法について

このQ&Aのポイント
  • 競馬初心者の方向けに、馬券の種類と購入方法について解説します。
  • 馬券の種類はワイド、枠連、馬連、馬単、3連複、3連単などがありますが、それぞれの意味を理解することが大切です。
  • 例えば、3連単は1、2、3着の馬を正確に予想する必要があり、菊花賞の3連単で338,860円という高額な払戻金が出ることもありますが、当たらなかった場合は大きな損失となることもあるので注意が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

過去よりも馬券購入方法が増えました。  単勝  馬番で1着に入選する馬を当てる  複勝  馬番で1着から3着までに入選する馬を1頭当てる  枠連  枠番で1着と2着に入選する馬を当てる  馬連  馬番で1着と2着に入選する馬を当てる  馬単  馬番で1着と2着に入選する着順を含めて当てる      例) 1着3番 2着1番の場合        3-1 当たり 1-3外れ  ワイド 馬番で1着から3着までに入選する馬の2頭を当てる      例) 1着3番 2着1番 3着5番場合        当たり 1-3 3-5 1-5  3連複 馬番で1着から3着までに入選する馬を当てる  3連単 馬番で1着から3着までに入選する着順を含めて当てる      例) 1着3番 2着1番 3着5番場合 当たり 3-1-5  ※それ以外は外れ      ※但し、出走頭数が少ない場合は上記以外のケースもありますが、これが基本的な例です。 また買い方は基本的に変わっていません。 ただ昔のように買い目が増えてしまったため、馬券の購入方法で簡素化されています。 それがフォーメーション、流し、ボックス等です。 初めは迷うかもしれませんが、経験者の方であれば徐々に理解出来ると思います。 最後に高額配当となった理由は、組み合わせが増えたことです。 ですから人気薄が入ると自然と高額の払い戻しとなります。 今回は3着に13番人気の馬が入っていることと1番人気が2着だったことで、3連単の払い戻しが高額となりました。 しかし3連単の高額は、これ以上のケースも多々あります。 昔で言えば枠連の万馬券なのですが、今は当たればそれ以上の破壊力があると思います。 ご参考となれば幸いです。

Hitoki-o
質問者

お礼

例まで書いていただいて、素人には大変、わかりやすい御回答でした。 昔と比べると、本当に複雑になったものですね。 これを見ると、今回のケースみたいな「3連単」は、すごく当てるのが、難しいですね。 1、2着は「馬連で買えば良かった」と、これを読んで後悔しています。 しかし。。。3連単なんて当てる方は、きっと何通りも買うのでしょうね。 13番人気の馬なんて、ちょっと買えませんものね。 大変に御丁寧でわかりやすい御回答に感謝いたします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

競馬は勝馬を当てるもの、1着だけ当てる単勝。1・2・3着までに入る馬を当てる複勝。連勝複式(馬連)枠番連勝(枠連)です。これらは既にご存知ですね。ご質問の、ワイドは馬連の拡大版でワイドは買った2頭の馬が1着から3着までに入れば的中となるもので、1着2着でも1着3着でも2着3着でも的中となります。(3着同着の3着3着は的中となりません)。馬単は1着→2着を当てるもので2着1着では的中となりません。3連単は更に1.2.3着を順番に当てるもので、2・3・1とか3・1・2では的中となりません。順番通りに当てるものです。3連複は3連単の順番が入れ替わっても的中となるものです。そのため、多くの馬を対象に購入することが多くなり、マークカードに記入するのが面倒くさい人のために、ボックスという記入方法が出来、馬の番号を入れてボックスと書くとその全ての馬が組合せの対象になるものです。従って、ボックスというのは買い方記入の仕方で馬券の種類では有りません。マルチというのも同じで、例えば、3連単を買うとした場合、1番の馬を軸として、5等の馬をマルチ指定で購入すると、記入した5頭の馬が2・3着のどちらに来ても的中となる仕組みです。勿論1番の馬が1着の場合です。しかし、こうした購入方法は、簡単に多数の馬を購入できますから、記入は容易ですが、欠点があり、馬毎に金額を増減させた買い方が出来なく、どうしても有力な馬も念の為の押さえの馬も同額の投資になってしまいがちです。3連単は3頭のボックスでも6通りになり、3連複では3頭では1通りしか有りませんが5頭だと10通りになります。これらは計算で出ますが、マークカードに記入してありますから、複雑な計算は不要ですが、3連単など直ぐに40から60通り位になり一通り当り100円買っても4千円から6千円になり仕組みです。配当も高額にはあります。因みに、小生は同じレースで3連単・3連複・馬連・馬単などを併用購入して毎レース後悔しています。実際にマークカードを基に説明できればまだ判りやすく説明できますがお判り頂けたでしょうか?

Hitoki-o
質問者

お礼

早々に御丁寧な御回答ありがとうございました。 良く理解できたので、非常に迷ってしまったのですが、NO2の方の御回答の方が例をあげてくださり、よりわかりやすかったので、良回答にさせていただきました。 お二人共に、良回答をおつけしたい気持ちでした。 今後、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141489
noname#141489
回答No.3

当方も似た環境でした。初めての競馬は、シンボリルドルフ、ミホシンザンのガチガチのレースでしたので会社の先輩から 面白くないので 阪神牝馬特別をやろうと言う事で 3000円が39000円になりました。はっきり言ってワイド、ボックスは買った事が無く、昔通り枠番 連複のみしか購入しません。当たらなければ飽きてしまいます。楽しむ事のみ考えています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>これって、何なのですか?又、どうやって買うのですか? JRAであれば、JRAのHPに「ビギナーズ・クラブ」というのがあり、馬券の種類から買い方まで全て載っています。 http://www.jra.go.jp/beginner/ >当たるのも高額だけど、当たらなかった時は、ものすごい出費だとは聞きましたが。。。? 購入はあくまでも10口(100円)単位なので、ものすごい出費になるかどうかは、本人しだいです(^ ^)ノ 確かに3連単で高配当狙いであれば多数の投票をしないとまず当たりません。私などは、よく飲み屋や職場の競馬好きの仲間で、大穴が出そうなレースは一人千円づつ集めて60点買いなどをやっていました。 とにかく昔と比べると馬券の種類が増えたので、複数の種類の馬券を組み合わせて買うやり方に幅ができましたから、防衛的(赤字が小さくなる)な買い方から攻撃的(高配当狙い)な買い方まで戦略が増えました。いろいろ研究してみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 競馬の馬券について

    馬券について質問です。 あるレースで、 1着 8枠18番 2着 1枠1番 3着 5枠9番、6枠12番(同着) ・ ・ ・ 競走中止 4枠7番 出走取消 3枠6番、7枠14番 となった場合 単勝 18 複勝 18、1、9、12 枠連 ①-⑧ 馬連 1-18 ワイド 1-18、1-9、1-12、9-12、9-18、12-18 馬単 18-1 3連複 1-9-18、1-12-18 3連単 18-1-9、18-1-12 で合っていますか? ワイドの9-12は不的中ですよね? 6番の出走取消は 単勝・複勝6番、枠連③-③ 6番絡みの馬連・馬単・ワイド・三連複・三連単の馬券は成立しないので、返還ですよね? 14番の出走取消は、 単勝・複勝14番 14番絡みの馬連・馬単・ワイド・三連複・三連単は返還されますが、枠連⑦-⑦は7枠の馬が2頭いたので返還されず、不的中馬券ですよね? 7番の競走中止は発走後の出来事なので、 単勝・複勝7番、枠連④-④ 馬連・馬単・ワイド・三連複・三連単の7番絡みの馬券は返還されず、単なる不的中馬券ですよね?

  • 馬券の違いを教えて

    馬券の違いを教えて下さい。 単勝・複勝・枠連、馬連、ワイド、馬単、3連複、3連単など、馬券を買ったことがないので、違いがわかりません。 また、初心者向けに競馬の基本を解説しているブログかホームページを教えて下さい。

  • イギリスの馬券について

    来週イギリスに行くので競馬場に行ってみようと思います。 そこで質問なのですが、イギリスで馬券の種類はどれくらいあるのでしょうか? 日本だと、複勝、単勝、ワイド、枠連、馬連、馬単、3連複、3連単だと思いますがイギリスではいかがでしょうか? またフォーメーションやボックスなどはあるのでしょうか? 参考になるURLがあればありがたいです。 回答宜しくお願いします。

  • 新馬券の導入時期

    ●枠連 ●馬連 ●ワイド ●馬単・3連複 以上の馬券が導入されたのはいつ頃だったでしょうか。

  • 馬券の種類の英語表記

    「単勝」は "Win"ですよね? 「複勝」は "Place"でしたっけ? 間違っていたら上記を訂正の上、下記のもの教えてください。 「枠連」「馬連」「馬単」「ワイド」「3連複」「3連単」。 地方(東京シティー競馬)の「枠単」等も分かればお願いします。

  • 馬券の選び方

    みなさんは馬券はどのように選んでいますか?馬単、馬連、ワイド、3連単(複)などいろいろありますが。みなさんはどのように決めていますか????

  • 複勝オッズに順位は付いてあるのか?

    上手く説明出来るのか自信が無いのですが、競馬には【単勝】のオッズ、【複勝】のオッズ、枠連複、馬連複、連単、3連単、ワイド馬券等さまざま売られていますが、払戻金の画面には、その馬券が何番人気の馬券だったのかも載せられています。これが単勝のみならわかり易いのですが、複勝の払戻金の横にも、何番人気と出ています。これは、最終的に確定した後でしか付けられないオッズ順位でしょうか?当方初め『単勝の人気だろう』と思っていましたが、どうも違う気がします。やはり複勝は複勝で順位が付いてあるのでしょうか?変動馬券ですので、初めから順位付けが無理なのかも知れませんが?

  • 馬券の種類

    明日、会社の同僚とトゥインクルレースに行きます。 でも、競馬に詳しい人がいなくて、取り合えず馬券の種類と買い方だけでも 覚えていきたいと思います。大井競馬場のHPの結果を見ると 次の種類がありました。 単勝 複勝 枠連 馬連 枠単 馬単 ワイド1-2着 ワイド1-3着 ワイド2-3着 それぞれの意味を教えて下さい。

  • エクセルに詳しい方教えてください。m(_ _)m

    エクセルで競馬のデータをまとめています… A1セルに1着の馬番号、B1セルに2着の馬番号、C1セルに3着の馬番号を入れた時に D1セルに馬連、E1セルに馬単、F1セルに3連複、G1セルに3連単が自動的に表示できるように (1-3 、3-1 、1-2-3 、3-2-1 のようにハイフンを入れて)したいのですが… 例えば A1、B1、C1 に 3、2、1 と馬番号を入れた時、 E1セルの馬単は =A1&"-"&B1 の式で 3-1 を表示できるのですが、 D1セルの馬連(小さい数字-大きい数字の並び)の1-3を表示させるのは どのような式にすればいいのでしょうか? 同様にG1セルの3連単は =A1&"-"&B1&"-"&C1 の式で 3-2-1 はを表示できるのですが、 F1セルの3連複の1-2-3を表示させる式がわかりません。 ご指導のほうよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 馬券の払戻金

    競馬の超初心者です。馬券には単勝、複勝、3連複、3連単などありますよね。これらの馬券はあったた場合、どの馬券から高額になりますか?1番高いのは3連単で安いのは単勝だとわかるのですが、その他の複勝とか馬連とかはどんな順番でたかくなりますか?