• ベストアンサー

自宅のトイレに虫のようなフナムシのような生物が出ました。

自宅のトイレに虫のようなフナムシのような生物が出ました。 特徴は以下の通りです。 1、体色はフナムシに似ている 2、長い触角 3、三叉状の尾 4、フナムシ系のような眼はなかった(触角を盛んに動かしていた) 5、大きさは1センチ強? 6、体型は頭部から逆三角形もしくは先の細い台形? 7、脚の本数は壁の色に溶け込んで不明 よもやcockroachの幼虫ではないとは思いますが(共通点は触角の長さぐらい)、 トイレにフナムシというのも聞いたことが無い(そもそも我が家は関東平野のど真ん中です)ので、 疑問に思い投稿しました。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2
haduki46
質問者

お礼

リンク先の情報を参考にウィキペディアで検索してみましたが、ご教授いただいたシミ(おそらくセイヨウシミ)で間違いないと思います。画像不備等情報が少なかったにも関わらず教えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.1

ワラジムシではないでしょうか? ダンゴムシの仲間ですが、ダンゴムシより扁平でフナムシに似ています。 Google画像検索 (虫とか嫌いな人は見ないでください) http://www.google.co.jp/images?hl=&q=%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%82%B7&rlz=1B3GGGL_jaJP256JP265&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=cD7ETLCWNY7JcajirdgL&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CDkQsAQwAw&biw=1320&bih=649

haduki46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご教授いただいたのに申し訳ないのですが、楕円形の体形ではなかったのでワラジムシではないと思います。(ワラジムシは実物を何度か見ているので)

関連するQ&A

  • 最近、室内に変な虫が

     1週間ほど前から我が家の室内で変な虫をよく見かけるようになりました。多い時には1日に20尾ほど捕まえます。  最初はゴキブリの幼虫だろうかと思っていましたが、よく見るとゴキブリという感じはしませんでした。色は小豆色で、大きさは5mm程度、頭部と胴部がはっきり分かれており、胴部は頭部の3倍ほどあります。体の形としては平べったいと言うよりも立方体というかボックス形です。また、頭部に触角のようなものははっきりと確認できず、全体的にはボックス形でありながらツルンとした感じ(雰囲気が伝わるでしょうか?)です。また、見かけるときはジッと壁や天井などに張り付いており、全くと言っていいほど動きません。ティッシュなどを使って捕まえても全く動かず、死んでいるような感じです。  何かの甲虫の仲間だとは思うのですが、この変な虫に心当たりのある方、この虫の正体などについて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この虫なんですか?

    北海道在住です。最近三回程変な虫を家の中で見ました。一度はトイレの壁に二度目三度目は和室の壁です。特徴は3,4mmで足も触角も無くニョロとした感じで動きは意外と素早くサササッと逃げます。しゃくとり虫みたいな動きではありません。色は黒いのと薄い茶をみました。ヒルをすごく小さくした感じです。潰して見ると裏には足らしきものが何本かありました。何かの幼虫でしょうか?何か分からず気持ち悪いです。どなたかお助け下さい。

  • 壁にミミズのような虫

    体長2cmほどで幅は3mmほどのミミズのような細長い虫が壁についていました。ミミズよりも少し色が薄いです。 ひとつは1階のトイレの壁に,もうひとつは2階の階段を上がったところにいました。動きはほとんどありません。どちらが頭か尾かは見ても分かりません。 ティッシュでつまんで捕ろうとしたら壁がぽろっと落ちて,土の中によく見かける幼虫のように三日月の形になってじっとしています。ミミズのようにピクピク動きません。壁に張り付いていたときよりも体長は縮んで1cmぐらいです。 壁につくミミズのような虫で検索するとコウガイビルが多く見つかりましたが,それではなさそうです。 これは何の虫でしょう。 この家に30年ほど住んでいますが,こんなものを見るのは初めてです。

  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 15cm程度のウーパールーパーを飼っているものです。 白濁りとは相変わらず格闘中でございますが…。 水槽の水換えをしている最中に、上部フィルターのフィルターマットを覗いてみると 茶色い虫の蛹のようなものを3匹くらい発見し、取り除きました。 茶色くて小さくて(数ミリぐらい)があって短い触角?らしきものが2本頭部にありました…。 ユスリカ?の蛹に似ている感じもしたのですが、幼虫を水中で見た記憶がないので ユスリカなのかどうかわからなくて…。餌も人工餌しか与えた事がありませんし 水中ではたまに出てくる水ミミズしか見たことがなく、何の虫かよくわからなくて…。 砂利は引いておりません。 水槽内には、土管と水作エイトS。 今日、水換えをしました。ろ材はまだ交換しておりません。 一体何の虫なのでしょうか? そして、この虫の対処法というか対策法とかありますか? 白濁りとも関係があるのでしょうかね…。

    • ベストアンサー
  • ゴキ○○対策とダンボール家具

    どうしても気になってしまい、眠れそうにありません・・・ どうか、皆様のお知恵を貸してください。 築8年ほど・会社の寮の4F(ワンルーム+キッチン・トイレ・バスルーム)に住んで1年になります。 最上階であることから、換気もよく、部屋内でカビが発生したことはありません。 ダンボールの衣類収納引き出しボックス(無印良品・新品で購入して1か月)を、リビングに6箱ほど置いているのですが、ダンボールはゴキの巣になると知り、青ざめました。 先ほど、キッチンで、全長1mmほどの茶色い虫(触角つき…)を1匹見かけ、「まさか…ゴキ?もう手遅れ?!」と泣きそうです。 たとえ新品であろうと、たとえ部屋が湿気ない環境であろうと、ダンボールを部屋に置いておくのは危険でしょうか? また、見かけた虫(1mmほど、触角、茶色)は、ゴキの幼虫の可能性大でしょうか? また、このような状況で有効な対策は何でしょう?(今のところ、何も設置していません。バルサン等もしてません。)

  • [ボトルアクアリウム] 底に謎の虫が発生、正体と処分法について

    謎の生き物についての質問です。 一ヶ月ほど前から、あまったマツモを1リットルぐらいのビンに入れて、観賞用として適当に窓際においていました。 水換えは全くしないのですが、日中は酸素を大量に放出したりして、そこそこ見栄えは良かったんです。 そのうちアカヒレかなんか入れようかな~なんて思いながらほったらかしてました。 ところが、今日何気なくビンをのぞいていたら、底に小さな虫のようなものが大量に発生していたのです。 動いているのは5匹程度で、死んでいるのか寝ているのか、動いていないのが10匹程度です。 定番のヒドラやプラナリア、水ミミズではないようです。 3~5ミリ程度で細長く、黄味がかった白色のボディーに黒の頭部です。 遠目に見ると、マッチ棒やマイクのような外観です。 体には虫の幼虫のようにフシがあって、よく見ると斑点があります。 足はないようです。おしりに針のようなシッポがあります。 プルプルプル、と頭を激しく振って、すこし止まって、また頭を振って、を繰り返しています。 波打つようにくねっているものもいます。 激烈に気持ち悪いです。 これは一体何なのでしょうか。 ふたを開けるのが恐ろしすぎます。 トイレにジャーッと流してしまおうかとも思ったのですが、生態系うんぬんを考えると、まさか下水の中に帰化はしないだろうとは思いますが、すこし心配です。 彼らの正体、またこういったものを下水に逃がしていいのか、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • フナムシに似た虫がベットに・・・

    先日自室のベットでフナムシの形に似た虫を発見しました。海岸にいるフナムシの様に大きく黒々しているわけではなく、小さく色も薄いのですが形はソックリです。 この虫は一体なんですか!? また虫が発生しない為にどうすればいいか教えてください! (知人に聞いてみましたが、私と同様にベットにしか現れなかったそうです)

  • フナムシ

    友達がフナムシはマッハ1で飛ぶと言っていました 本当でしょうか

  • フナムシの捕り方

    堤防釣りでフナムシを餌にして釣ってみようかと考えてます。そこでフナムシ(中~小サイズ)を捕獲したいのですが何か良い手作りの捕獲カゴがあれば教えて下さい。

  • フナムシに刺されました

    1週間前にフナムシに刺されたのですが まだ腫れていてとても痒みがあります どうすれば治るのでしょうか。