ウーパールーパーの水槽で茶色い虫の蛹を発見!対策法は?

このQ&Aのポイント
  • ウーパールーパーの水槽で茶色い虫の蛹を発見しました。この虫はユスリカの蛹に似ているようですが、具体的な種類は不明です。幼虫を水中で見たことはないため、ユスリカかどうかはわかりません。対策法については特に情報がありませんが、餌や環境に問題がないか確認することが重要です。また、茶色い虫の蛹と水槽内の白濁りに関連があるかどうかも気になります。
  • ウーパールーパーの水槽で茶色い虫の蛹を発見しました。この虫はユスリカの蛹に似ている可能性がありますが、正確な種類は分かりません。幼虫を水中で見たことがないため、ユスリカかどうかは不明です。虫の対処法や対策法については具体的な情報はありませんが、水質や餌の管理をしっかり行うことが重要です。また、茶色い虫と水槽内の白濁りに関連があるのかも調べてみる価値があります。
  • ウーパールーパーの水槽で茶色い虫の蛹を見つけました。この虫はユスリカの蛹に似ているようですが、はっきりとはわかりません。幼虫を水中で観察したことがないため、ユスリカについての特定はできません。この虫の対策方法については詳細な情報はありませんが、餌や水質に問題がないか確認することが大切です。白濁りと関連があるかどうかも調べてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。 15cm程度のウーパールーパーを飼っているものです。 白濁りとは相変わらず格闘中でございますが…。 水槽の水換えをしている最中に、上部フィルターのフィルターマットを覗いてみると 茶色い虫の蛹のようなものを3匹くらい発見し、取り除きました。 茶色くて小さくて(数ミリぐらい)があって短い触角?らしきものが2本頭部にありました…。 ユスリカ?の蛹に似ている感じもしたのですが、幼虫を水中で見た記憶がないので ユスリカなのかどうかわからなくて…。餌も人工餌しか与えた事がありませんし 水中ではたまに出てくる水ミミズしか見たことがなく、何の虫かよくわからなくて…。 砂利は引いておりません。 水槽内には、土管と水作エイトS。 今日、水換えをしました。ろ材はまだ交換しておりません。 一体何の虫なのでしょうか? そして、この虫の対処法というか対策法とかありますか? 白濁りとも関係があるのでしょうかね…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seamo25do
回答No.1

こんばんは 私もウーパールーパーを飼っています あくまでも文章からの想像で個人的な見解ですが オオチョウバエの幼虫とは違いますか?浴槽に小さい蝿を見た事はありませんか? http://www.osakapco.com/pcosight/musi/musilist/022.html 一般的には浴槽など水周りにいますが、上部ろ過にも繁殖します。 害は特にありませんが、小まめに掃除するしかないですね こちらも害は無いでしょうが、上部ろ過があって白濁は気になります。 本当に文章からの個人的な見解でまったくの見当違いの蛹でしたら 申し訳ありません。 参考までに。