• 締切済み

Linux初心者です。

Linux初心者です。 クライアントでTera Termの接続ができません。 自宅で以下のように環境構築を行っています。 クライアント   |  ルータ   | サーバ クライアント OS:Windows XP Home Edition Version2002 SP3 サーバ OS:CentOS バージョン 5.5 クライアントからサーバに対して、pingはとびます。 クライアントでTera Termの接続をしようとすると、 接続できません、というエラーがでます。 ルータでなにかフィルタリングがあるのでしょうか? だとしたらどうやって、問題があるかないかを確かめたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.4

> クライアント(Windows)だけではなく、サーバー(Linux)にもtelnetをインストールする必要があるのでしょうか? telnetっていうか"telnet server"がいります。パッケージだと"telnet-server-**"みたいな名前であるはずです。sshの場合はssh serverね。 > 確認します。 そうして下さい。私が先日VMWare Playerに入れたCentOS5.5ではデフォルトでiptablesが動作して、sshのアクセスを遮断してくれていました。 > これはどのように確認できますでしょうか? > ファイアウォールソフトの内部の動きがよくわからないので、可能性はあります。 ブロックした通信のログが残るのであれば、そのログを見て下さい。 そうでない場合、設定でtelnet (23/tcp outbound)が許可されているかどうかを確認して下さい。内部動作はとりあえず無視して、設定上外部向けの23/tcpや22/udpが許可されているかを確認して下さい。

• yambejp
回答No.3

微妙な話ですが、きょうびtelnet接続はあまりお勧めできません できればsshでの接続がよいでしょう。 sshもバージョンや方式がいくつかあるので、きちんと学習しておく必要があります。 ssh2のチャレンジレスポンス方式あたりが妥当でしょうか

noname#140045
noname#140045
回答No.2

No.1さんが書かれていることの他には、まず最初は「SELinux」は無効にした方がいいです。 それから、もしこれが原因だったとしても「ベストアンサー」はNo.1さんか他の方へ付けて下さい。

shizuneko12
質問者

補足

それはサーバー側のお話ですね。 アドバイスありがとうございます。

• Toshi0230
回答No.1

telnetでつなごうとしているのかsshでつなごうとしているのか知りませんが、以下3点くらいは調べましょう。基本ですよ:-) (1) telnetなりsshなりのサーバはCentOSにインストールされていて、かつ起動していますか? (2) CentOS側でiptableとかのファイアウォールソフトが動いていて、telnet/sshがブロックされていませんか? (3) クライアント側にファイアウォールソフトが動いていて、telnet/sshがブロックされている可能性はありませんか? 上記が問題なければルータの設定でフィルタがかかっていないかとかtelnet/sshのアクセス許可でブロックされていないかとかを確認すればよいです。

shizuneko12
質問者

補足

>(1) telnetなりsshなりのサーバはCentOSにインストールされていて、かつ起動していますか? クライアント(Windows)だけではなく、サーバー(Linux)にもtelnetをインストールする必要があるのでしょうか? >(2) CentOS側でiptableとかのファイアウォールソフトが動いていて、telnet/sshがブロックされていませんか? 専用のパソコンを買ってすぐにLinuxをいれたので、その心配はないように思いますが 確認します。 >(3) クライアント側にファイアウォールソフトが動いていて、telnet/sshがブロックされている可能性はありませんか? これはどのように確認できますでしょうか? ファイアウォールソフトの内部の動きがよくわからないので、可能性はあります。