• 締切済み

サーバのインターネットがつながりません

今僕はCentOSでサーバ構築をしようと考えていますが、 サーバがインターネットに接続できません。 クライアントの方(XP)は、普通に接続できます。 以下情報です。 -------------------------------------------------- ・ルータにケーブルが刺さってランプは点灯しています。クライアント機器の方は、点滅してます。 ・pingが通りません。 ・プロバイダはBフレッツです。 ・LANの設定はとりあえずしました。 --------------------------------------------------- どうか、お答えください。 お願いします。

みんなの回答

• calltella
回答No.3

AIRStation WHR-HR-G54のマニュアルがネットで探しても無いので想像ですが XPからブラウザで「http://192.168.11.1/」と入れると設定画面が出てきませんか? XPで「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を実行して「ipconfig」と打つと何が出てきますか?

mikandora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、http://192.168.11.1/の設定画面は表示できます。 しかし、その設定に、どういった変更を加えればいいかが見当がつきません。 項目は めも WANの設定   WANポート   PPPoE LANの設定   LANポート   DHCPサーバ ネットワーク設定   経路情報   アドレス変換   パケットフィルタ   アタックブロック   UPnP 無線設定   AOSS   802.11g    無線基本    無線セキュリティ    リピータ機能   MACアクセス制限 管理設定   本体/パスワード   時刻   ログ情報設定   設定保存/復元   初期化/再起動   ファームウェア更新 機器診断   システム情報   ログ情報   通信パケット情報   クライアントモニタ   pingテスト 一通り確認したのですが、何も設定を変えるところは見当たりませんでした 何か分かることございましたらご回答ください。 お願いします。

• calltella
回答No.2

想像するに下記の様な構成になっていると思います。 Bフレッツ回線終端装置→AIRStation→CentOS&Winxp Pingの件ですがXPからPingを打った場合 XP→AIRStation→CentOS→AIRStation→XPと結果が返ってきます。 ここで言うPingが通らないとはAIRStationの問題であって サーバーがインターネットに繋がらないのとは関係ないと思いますので CentOSのネットワーク設定を見直してみてください。 それでダメならAIRStationの設定不具合だと思うのでそちらも設定を見直してみてください。

mikandora
質問者

お礼

ご回答。ありがとうございます。 帰宅後やってみようと考えます。

mikandora
質問者

補足

自宅でやってみたところ。 うまくいきませんでした。 ゲートウェイの192.168.11.1にpingを打てば帰ってくるんですが、 CentOSの方はかえってきません。 CentOSはインストールくらいしかしていないので インストール時の設定が間違っていたのでしょうか インストール時の設定 ------------------------------ IPアドレス:192.168.11.3 サブネットマスク:255.255.255.0 ゲートウェイ:192.168.11.1 DNSサーバ:192.168.11.1 ------------------------------- エアステーションはいまいち設定を帰る場所が見当たりませんでした。 申し訳ないですが、分かる範囲でお答えください。お願いします。

• calltella
回答No.1

・CentOSのブラウザ設定はされましたか? ・Pingはどこからどこへ通しましたか? ・ルータの機種はなんですか?

mikandora
質問者

お礼

返答遅れてすみません。 CentOSのブラウザの設定はどういったことをすればよろしいのでしょうか? pingはクライアントマシンからサーバに打ちました。 192.168.11.2(クライアント端末)→192.168.11.5(サーバ) ゲートウェイ(192.168.11.1) ルー他の機種はAIRStationのWHR-HR-G54です。