• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近体の調子がおかしいです。頭が痛いとかお腹が痛いとかではなく下に書い)

最近体の調子がおかしい!症状や原因、治療方法は?

luckysの回答

  • ベストアンサー
  • luckys
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

私も同じよう体調不良を経験した事があります。 ズバリ!うつ病の前兆です、早く神経内科に行ってカウンセリングを受けたほうがよいです。 私の場合放置して最悪の状態までいきました、当然仕事は手に付かなくなり職も失い経済的にも困窮して 事態を更に悪くしてしまい、抜け出すのに5年位かかりました。早く処置すればまだ27歳という若さであれば治癒も早いとおもいますよ。

関連するQ&A

  • 最近体の調子が悪い

    最近(先週の水曜日くらいから)体がだるいかんじです。 昼間はとても眠くなり、睡眠不足のときでもあまり昼寝はしないのにぐっすり居眠りしてしまい仕事がはかどりません。 最初は疲れているのかと思ったのですがゆっくり寝た日でも変わりません。 熱やのどの痛みなどはなく風邪ではなさそうです。 花粉症を疑っているのですが鼻水などの花粉症の症状は先週は特になく、今週にはいってから鼻水が軽くでてときどきくしゃみがでるようなかんじです。 昨年までは3月は海外で過ごしていて花粉症の症状はありませんでした。 医者にいったほうがいいでしょうか?何科にいけばいいのでしょう?わかる方よろしくお願いいたします。

  • 最近体の疲れが取れません。。

    高校生です。 勉強、部活ともどちらも大変で、毎日ストレスが溜まることばかりです。 そのせいか、最近寝て起きても疲れが取れません。 睡眠時間は7時間くらいなので問題はないし、食事もしっかりしています。 やはり精神的なストレスのせいでしょうか? 最近は体の疲れも抜けないので部活の調子も悪いです。 ちなみに二週間前にインフルエンザになりました。

  • ここ数ヵ月、何時間寝ても眠く、常に頭がボーとしていて瞼が重い。

    ここ数ヵ月、何時間寝ても眠く、常に頭がボーとしていて瞼が重い。 時々記憶が無くなることがある。 さっきしていたことを思い出せなくなることが時々ある。 そんな事が続いています。 この症状から考えられる病気?を教えてください。

  • 朝起きた瞬間から体がだるい

    中3です。朝起きると体がとてもだるいです。 そこからもう何もしたくなくなります。 睡眠が足りないのかと思って、いつも6.7時間寝ていたのを1時間ほど増やしたのですがあまり変わりません。もっと増やした方が良いのでしょうか。 多分精神的な疲れからもきているのかもしれませんが、 本当に何もしたくなくなるほど体がだるくなってしまいます。 どなたか改善方法教えて下さい。お願いします。

  • 頭がふらふらします

    近日中に病院にいく予定ですがその前に相談させてください。 よろしくお願いします。 2週間前くらいから頭がふらふらしだしました。 身体がふらつくというか、ふわふわ浮いたような感覚がするというか。 船に揺られているような感じというか・・・。 歩いていても、座っていてもします。 ひどいときは、歩いているとき足がすごく重く感じて、倒れてしまうんじゃないかとさえ思います。 寝てる状態ではなりません。 また、頭痛や吐き気などもありません。 ふらふらしたとき、冷や汗がでるときはあります。 また、ちょっと本屋さんで立ち読みをしただけでも、 足から血の気が引いていくような感覚がし、座り込んでしまったりもします。 心臓がどきどきして、息苦しい感じがするときもあります。 注意力が散漫になっている感覚(ぼんやりする状態)もあり、運転するのは怖いのでしていません。 助手席に乗っているだけでもふらふらし、軽く車酔いをしてしまいます。 あと、よく寝てもずっと眠気がとれなかったり、けだるい感じがあります。 1ヶ月くらい前から、それまでの生活とはがらっと 一変し、それまではのんびり生活していたのですが、 多忙で考えなければならないことや、やるべきことが一気に増え、 充分な睡眠をとれてなく、身体が疲労困憊状態でした。 ふらふらしだしてから、疲れからかな?と思って 睡眠をとるようにしましたが、なかなか改善されていません。 ちょっとマシかなと思ったのは、ちょっと運動した日の夜は ふらふら感があまりなかったことです。 血圧は、正常なときで120/80くらいあったのですが、 最近計ると、105/65しかありませんでした。 これは低血圧の症状なのでしょうか? 突然生活リズムが変わったことで低血圧になることは考えられますか? また、受診するとしたら何科にいけばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 最近、時間は特に決まっていないのですが、体中(特に

    最近、時間は特に決まっていないのですが、体中(特に腕や足、顔)がピクピクと痙攣します。目に見えてはっきりと分かります。また、これが理由なのかも知れませんが、寝ても寝ても体が重く、疲れがとれません。睡眠時間は、平均して8時間は取るようにしています。さらに、昼間、夜問わず生あくびがかなりの頻度で出ます。気持ち悪かったり、少し吐き気を伴うなど、日によって様々です。 一体、体に何が起きているのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

  • 最近頭がくらくらしてきます・・・。

    2日前くらいからなのですが、いつも学校の6時間目ぐらいに 頭がくらくらしてボケてきます・・。こんな症状初めてだったので、 やばいなと思いました。 1回目は部活やっている時になりました。頭がくらくらと言うか、 なんか本当にボケているような気がします・・。友達がなにか発言すると、言っている意味はわかるんですが、スローで脳に伝わってきます。 説明の仕方がヘタクソですが、本当にこんな症状なんです。 友達に頭に血が送られてないんじゃない?とか言われました。 そうかも知れません。僕も、脳に血が回ってないと考えています。 それか、疲労がたまって一時的な症状だとおもっています。 どの方か、こんな症状が起きた事ありませんか? どのような栄養分を摂ればいいのですか? こうして文章をうっている今でもなんかへんな感じです。 ボーってしてます。ボケてます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 体がだるく頭が熱く心音が早いと言われました。

    先日、大学の健康診断で心音が早いと言われました。 少しだるいなと思うことは今までもあったのですが、ここのところ熱がある時のようなだるさを感じ、気になり何回か熱を測ったのですが36度もありませんでした。 もともと平熱が低く小さいころから35度8分くらいが常でしたので、それと変わりありませんでした。 ただ、やはり上半身や頭が熱く重いのが気になっていました。また呼吸もしづらかったです。 その間に大学のガイダンスや履修登録もあり、なかなか早く眠れずに3時間ほどの睡眠でしたが体のだるさは続いていました。 徹夜した日や睡眠が足りなかった翌日に感じる、あのなんとも言えない体が重くふらつくようなぼーっとするようなだるさで、空気が薄いような感じだったので、これはきっと睡眠不足が原因なのではと思っていました。 聴診器を当てて音を聞く普通の診察を受けたのですが、「走ってきたの?」「すごいどきどきしてるよ」「いつもこうなの?」「どうしたの」と先生に顔色を見ながら言われました。 今までそんなことは言われたことがありません。 走ってもなく一人で歩きながら来たので落ち着いていました。 診察はいつも緊張してしまうのですが、なるべく自然に呼吸するようにしていて、それで心音がおかしいと言われたことはありませんでした。 「緊張しちゃう性格なの?」と聞かれ、優しい女性の先生だったので、そんなにしているつもりはなかったのですが、緊張はすごくする性格で外れてはいなかったので「はい」と答え、じゃあそれでなのかな、という流れで診察は終わってしまいました。 もしかしたら内科で何か言われるのではないかなと思うような、自分でも心臓がどきどきした感じがしていたので、言われたときに「やっぱり」と思いながらもどきっとしてしまいました。 動揺してしまい、もう少しお話をしたかったのですが順番もありますし、最近の体調のことを言えませんでした。この日も熱はなく、ただ感覚的には熱がある感じでした。 その後ちゃんと寝ようと思い、10時間ほど寝ました。しかしそれからも体のだるさがとれません。 顔・頭が熱く、上半身がぐたっとした状態でだるいです。熱はありません。 心臓がどきどきして胸のあたりがつらいです。食事はちゃんと食べています。 睡眠も7時間以上です。 だるさのせいか熱がでたときのように涙腺がゆるいというか、泣きそうになってしまいます。 また、体重が毎年落ちていて今年は154cm38kgでした。 高校の時は44~5kgあったのですが、大学に入ってから、毎年減っていって今はこの体重です。 食事は朝、昼、晩、間食もしていてダイエットをしたことはありません。何か関係があるでしょうか。 このだるさが私の心の甘えや精神的なものなのか、どこか悪いのか、何でもないのか、 どうなのか不安です。 5月頃に結果が出るのですが、それまでこれが続く場合の対処をしたいです。 気のせいだと言われてしまえばそれまでであるような「だるい」感じをどうしたら良いかわかりません。 心電図はとっていませんし、ただたまたま、体が熱っぽくだるい時に「心音が早い」などと言われ連鎖的にあれもこれも…と悪いほうに自分で考えてしまって、別に他の人もそんなものだよ、ということならお恥ずかしいですが、教えてください。 質問は初めてで長く読み取りづらいかと思いますが、どなたか何かわかる方、教えて頂けたらと思います。お願いします。

  • 最近体がとてもダルいです。

    最近体がとてもダルいです。 ここ3,4日なのですが体がとてもダルイです。 夏バテになったのかな?と思ったのですが食欲の方は変わらずに丼もの(うなぎ)も軽くいけたので夏バテではないと思います。 友人と話したり何か作業しているときはモチベーションがあがったり集中しているのか2,3時間は持つのですが、それが切れると眠くなり、ねようとして布団に入ってもそのまま1時間近く布団の中で目をつぶったまま寝ることができません。 またやっと眠れても3時間くらいたつと目が覚めてしまいます。 頭が常にかすみがかったようにぼやっとしている感じです なにか解決策にお心当たりのある方はお願いしますm(_ _)m

  • 体が重い・だるい・・・

    私は中学生です。とにかく体が疲れます。 受験生と言うこともあり、ストレスもたまってます。 睡眠時間は7時間30分寝るようにしたり、学校の休み時間にねています。 でも、疲れが取れません。時間的な問題で、もっと寝ることもできません。 前はこんなこと全然なかったんです。 最近は何をするのもしんどいです。 前の体に戻りたいぐらいです。 疲れたと思うほど皮膚がかゆくなったり、じんましんが出ることもあります。 どうにかして直したいです。 経験がある方、教えてください。