• 締切済み

高3の受験生です

高3の受験生です 先日までは志望校は国立だったのですが、色々悩んだ結果早稲田大学基幹理工学部を目指そうと決意しました。 しかし、今の私にとってはまだまだ手の届かない大学です。 河合の偏差値は数学50後半 物理化学50くらい こんな偏差値で早稲田を今から目指すなんて無謀に近いかもしれませんが、本気です。 しかし、早稲田に合格するためには今から何を勉強すればよいかが分かりません。 11月からはセンター対策を始めようと思ったのですが(国立志望だったから)、早稲田だけを目指すならセンター対策はしないで早稲田対策だけをした方が合格する確率は上がりますか? 早稲田対策としては赤本を解きまくろうと思うのですが、他にもよい問題集や勉強方法があれば教えてください。 両親は私に一応国立も受けてほしいそうなのですが・・・。 センター対策なしで早稲田対策だけだとセンターではあまり点数がとれないですかね? 本気で早稲田に入りたいのですが、早稲田に落ちた時のことを考えると国立も受けといたほうがいいのはわかっています。 そうなるとやはり国立対策も必要となってきてしまって、早稲田対策が疎かになってしまいそうな気もして・・・。 早稲田対策、国立対策、センター対策。 この三つのうちで今の私にとって最も重要なのは早稲田対策。 しかし、早稲田に落ちた時のことやセンター利用をする滑り止めのことを考えると、センター対策国立対策も必要。 しかし、センター対策国立対策の為に早稲田対策が疎かになってはいけない・・・。 周りに相談できる人がいないので悩んでいます。 支離滅裂な文章ですみません。 アドバイスよろしくお願いします。

• ksbbu
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• komo7220
回答No.1

偏差値50なら合格可能な私立理工系大学はあります。  センター利用の滑り止めという意識ではなく、一般入試で合格可能な「本命」を見つけることが必要だと思います。 なお、現役生でしたら高校の先生が相談にのってくださるはずです。 置かれている状況、性格、学力の伸びしろ、そのようなものをご存知な方にアドバイスを頂きましょう。 英語・国語・社会の情報無しに国立の合格可能性を考えるのは不可能です。 基礎学力・生まれつきの勉強への適性、体力なども関係します。 重要なことですから、ksbbuさんを実際に知っている方からアドバイスを頂きましょう。 (どうしてもネット上での回答が欲しいときには、全科目の偏差値、センター過去問2年分程度の正解率、志望大学名(国立、滑り止め私立ともに)の情報が最低限必要だと思います。)

ksbbu
質問者

お礼

回答ありがとうございます よく考えてみて早稲田を目指すことにしました。