• ベストアンサー

受験生です。

こんにちは 一浪受験生です。東京水産大学を志望しています。 国公立大学の2次試験では普通どのくらいの点を取れば合格できるのかが知りたいです。 入学願書や赤本に昨年度の合格点などが載っているのですが偏差値換算とかをしていてよくわからないです。 ちなみにセンターリサーチはB判定でした。 本当はこんなことしてる暇はないのでしょうが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqua_oka
回答No.1

去年私も同じように一浪で受験をしました。 東京水産大学についてはよくわからないのですが センターのリサーチ結果がBならば普通にやれば受かると思いますよ。 ただいろいろな予備校のリサーチを比べてくださいね。 私の場合、K塾とYゼミはBだったのにS台はDでした。 ただし過去の問題のレベルがやや高いように感じる場合や2次の配点が 大きい場合は差が開きやすく2次試験で逆転されるかもしれないので 気合い入れた方がいいと思いますよ。予備校に行かれているならば 講師に聞くのもいいと思います。有名講師より暇そうな 講師のがじっくり相手してくれるでしょう。 チューターやフェローや担任などではあまり意味ないと思います。 何よりhairironさんは逆転される立場なので自信を持ってやってください。 健闘をお祈りします!

hairiron
質問者

お礼

突然お礼してすみません。 無事受かることができました。 参考になり助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も去年一浪で国立を受けました。 2次試験とセンターの比率を調べてみるといいと思います。 たぶんいろんな予備校などでセンター何点、2次何点と出ていると思います。 そこで赤本に載っている合格最低点や平均点と照らし合わせれば、 自分が後どれくらい2次で取ればいいのかが分かると思いますよ。 でも、とにかくいろんな情報に振り回されることなく、 自分を信じて試験に臨むことだと思います。 悔いの残らないように、後少しですから頑張ってください!!

hairiron
質問者

お礼

突然お礼してすみません。 無事受かることができました。 参考になり助かりました。 ありがとうございました。