• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター対策と私立対策

私の今の第一志望は地元の国立で、第二志望は桜美林大学です。 といってもどちらも行きたい大学なので、金銭面で考えたら…の順番であり、2つとも第一志望のようなものです。 そして、地元の国立の2次(小論文と面接)の準備があるため、できれば桜美林の方は、時間をかけて東京に出てきて一般を受けるよりはセンターで受かりたいと望んでいます。 しかし、私立のセンター利用は7~8割はとらなければならないと思うのですが、私は今の所まだ6割しかとれません。 また、周りは「国立の2次対策はセンター試験後でいい」と言いますが、小論文はあまり手をつけていないので不安です。 さらに、一般入試のことも考えると赤本を徹底的にやりたいとも思います。 ただ、桜美林は一般もマーク式なので、少し救われたなー…と思うのですが…。 センター対策と赤本、同時進行でいいのでしょうか?小論文対策はどうすればいいのでしょうか。 どなたか効率の良い勉強方法などあれば、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数320
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

本当は、もっと詳しいデータがあるほうがいいのですが、原状で考えてみましょう。 高3の方であることを前提に答えます。 1.センター対策と赤本、同時進行でいいのでしょうか?小論文対策はどうすればいいのでしょうか。 同時進行かセンターを優先です。なぜなら、センターの勉強の方が基礎だからです。センターで6割と言うことは、まだ、あまり基礎が固まっていませんよね。センターで8割の科目を赤本、それ以外をセンター用の勉強でいくのがいいと思います。 小論文は、できれば、毎日曜日に一つづつやるとか、ともかくある程度まとまった時間をとって、自分でやり、そのやった解答を、自分で色々と検討すると言う時間を取るようにすることです。小論文は、なれですが、そのなれは、ちゃんと自分の答えを検証することで得られます。ただやりっぱなしでは、あまり力がつきません。 2.効率の良い勉強方法 多分、余裕をもったスケジュールを立て、それをきっちりやりきると言うことですね。睡眠時間5時間とかにしないで、7時間ぐらいとるようにして、その代わり、テレビの時間は極力なしにし、ながら勉強も止める。集中こそは力なりと、自分に言い聞かせ、30分は、一度机に向かったら、離れないようにする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます! もっと色々詳しく書かないと回答もしづらいですよね;すみません! 遅いかと思いますが、受ける科目は英語(リスニング有り)・国語・数IA・地理・生物の5教科5科目で、生物が一番できません…というか、全体的に5~6割しかとれていません;今はひたすら全科目、旺文社の「傾向と対策」をやっています。 でも確かに自分は基礎が曖昧な部分がまだまだあるように思えます…。特に生物が…。基礎なしに勉強しても意味がありませんよね… 小論文は、やはり少しでもやっていくことが大切なんですね!国語の先生に添削を申し出てみようかと思います。 集中力が大事ですね!私は、一旦集中すれば長続きする方なのですが、そこにいくまでが長くて…。でも睡眠時間はたっぷり取ったほうがいいんですね。今まで私がどれだけ受験生らしからぬ毎日を送っていたのか身に染みました! 頑張ります!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

かなり時間がなくなってきているので、大変ですよね。 ある方法があります。それは、3日とか4日ぐらいで期間をきり、ある特定の科目を集中的にやると言う方法です。 この方法を進める理由は、記憶に残りやすいからです。 忘却曲線というのがあり、一度だけしかやらないものはすぐに忘れ、一定期間にある程度繰り返すと忘れなくなると言うものです。 本当は、数年間のサイクルでやれるといいのです。 ラジオ講座などで半年で繰り返すものがあるのは、この意味で、復習するほうが身につくと言うことなのです。 ある一定期間、時間の6割ぐらいを一つの教科に絞り集中してやる。その他の教科はその間、基本的に復習のみです。 合格を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!! 具体的に書いてくださって嬉しいです。 集中して一定期間で勉強すると忘れにくくなるんですね!初めて知りました。 もう、是非やろうかと思います! がんばって合格します!ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#14189
noname#14189

私、20代後半にて薬学部編入試験を受験するために、本屋にて高校の参考書を数冊購入した者です。 社会人入試の人の様な場合では、普段の生活がある上で、さらに受験勉強をしなければなりません。要するに、普通にやっていてはとても時間が足りません。 ですので、徹底的に短時間にて集中して詰め込むことが必要になります。簡単に言えばそうなってしまうのですが、実際には出そうな問題だけに絞って勉強します。私の場合、私立の編入試だったので、問題はマークシートだけだったり、専門的な英文の和訳だったりと、毎年のパターンは決まっていました。ゆえに、それに沿った形だけで勉強し、とりあえず3週間にて合格できました。 なかなか高校生の方に問題の分析を行ってまで、集中的に出そうなところをチェックするというのは難しいかもしれませんが、せめてセンター試験だけは8~9割取りましょう。センターは昔も今も基本です。センター対策を完璧にした後、国立2次対策を開始で良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり「敵を知る」ことが重要ですよね。パターンを知る事で勉強の効率はかなり上がりますしね!私なりに探ってみます。 センターで8~9割…!!本当に夢の数字です…。でも、「センターだけは8割以上とるぞ!」という気持ち、というか熱意がわいてきました。 頑張って良い点をとって、周りを驚かせてやりたいです!笑 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 桜美林大学

    桜美林大学について教えてください。 私は来年度大学を受験する高校3年生です。 第一志望は関関同立のラインで併願で桜美林大学と日本大学を考えてます。 ただし 私は桜美林大学について詳しくありません。 桜美林大学の評判など兼ねてお話を聞かせてください。 桜美林の特徴などについての話でも構いません。

  • 桜美林大学と東海大学

    桜美林大学と東海大学 地元国立大を希望しているんですが、元来心配性なのでセンター利用で 現在の偏差値よりだいぶ下の桜美林大学と東海大学を受験し合格しました。 もしも、地元国立大が落ちてしまった場合に浪人は出来ないのでどちらかの大学に 行くことになると思います。その場合就職のことを考えるとどちらが有利になるのでしょうか。

  • 関東上流江戸桜の「桜」について

    俗に「関東上流江戸桜」という言葉があるそうです。つまり、関東学園大学、上武大学、流通経済大学、江戸川大学、桜美林大学という大学名を指すそうです。 (参照http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E4%B8%8A%E6%B5%81%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%A1%9C ) ここで私が疑問に思うのは、なぜこの大学群に桜美林大が入っているのかと言うことです。 私の知る限り、桜美林大学以外は、Fランクあるいは限りなくそれに近い低学力大学です。ところが桜美林大学は立派に中堅大学しておりますし、地元では結構人気のある学校なのです。桜美林高校は、スポーツと受験競争においてお隣の日大三高のライバルです。また、桜美林大学のほうは、日大・神奈川大よりやや落ちるくらい、あるいは日大と東海大学との間くらいの難易度ではないでしょうか。私は桜美林の関係者じゃないのですが、ちょっと可哀想に思えるのです。どういう経緯で、関東上流江戸桜なる言葉が生まれ、その中に桜美林が括られるようになったのでしょうか。

  • 桜美林大学の英語の授業について

    現在、高3で桜美林大学の国際学科を 受験しようと思っています。 桜美林はかなり英語に力を入れている大学と聞きます。 しかし、私の通っている高校は本当に勉強のレベルが低くてどの科目も初歩的なものばかりです。 なので、評定は結構あるのですが、 もし桜美林に合格したとしても、特に英語についていけるか不安です。 (入試はAOと推薦を考えています) 桜美林の英語の授業について、どのくらいのものなのかご存知の方いましたら教えてください!

  • 私立の受験について

    玉川大学、桜美林、明治学院大学ってセンター受けなくても一般入試だけで入れるんですか!?自分は進学校ではないのでよくわからないので教えてください!!どうしても入りたいんです!!(自分の行ってる学校では推薦とかAOは無理なんで!

  • 大学受験

    大学受験生です。 自分の英語の偏差値は今、30ぐらいだと思います。 桜美林大学に行きたいと思ってるんですが、今から桜美林レベルまでにするのは可能でしょうか?? あとそのための勉強法を教えてください!! たくさんの方からの回答を待ってます。

  • センター利用方式と小論文について

    現在高2なのですが、国立大学が第一志望で早慶を併願するつもりです。入試に必要な科目を調べていると、この2つの大学はセンターの点数だけで合格できる方式があると知りました。国立対策だけでも大変だし、私立の一般入試対策をする時間はあまり多くは取れないことを考えるとこの方式は有効かなと思ったのですが、メリット・デメリットを含めて考えて、センター利用方式についてどう思われますか?この方式で受かるには相当満点近い点数を取る必要があるのでしょうか。アドバイスをお願いします。 もう一つ、小論文の対策についてなんですが、第一志望の国立では小論文はありません。でも早慶の学部によっては、またセンター利用を使うかどうかによっては小論文が必要になります。元々文章を書くのは苦手ではないし、目下のところ他の教科がヤバいので対策するとしても丸一年かける余裕はないと思うのですが、これらの大学で小論文をやった方は、どのくらい対策に時間をかけましたか?参考までに、もしよければ教えて下さい。 …すみません!あともう一つ(^_^;たとえ第一志望に行けなかったとしても絶対現役で行きたいと思っているので、早慶とそれに準じるような大学をそれぞれ複数の学部を受けるつもりです。でも親戚の叔母が「第一志望の大学の前にたくさん受けすぎて疲れちゃって逆に集中できなかった」と言っていました。入試の疲れってどんなもんですか?いくつ以上受けたらキツいと思いますか?これは別に急ぎの質問ではないのですが…気になっているので、もしよければこれもどなたかアドバイスして下さい。それでは、よろしくお願いします。

  • 私立大志望です。センター、小論文対策はするべき??

    現在高2で、私大志望のものです。私は、成績は、4.4ありますが、欠席日数が多く指定校推薦は無理だと先生に言われました。それで、欠席日数も多いし、資格も漢検の準2級しかないし、部活などもやっておらず、特技もないので公募推薦、AO入試は無理そうだなと思っています。こんな私でも、小論文の勉強をしておいたほうがいいのでしょうか?また、私立大志望なのですが、センター対策はしたほうがいいのでしょうか?進研ゼミの小論文対策とセンター対策の教材を取るかとらないかで迷っています。

  • 文京学院大学

    文京学院大学の1月入試の外国語学部に合格したのですが、正直どんなことをやるのかわかりません 第一志望は桜美林なので桜美林が受かったらそのまま行きます。 ですが、もし桜美林に受からなかったら文京学院に行くつもりなんですが、外国語を学ぶとことしてはどうなんでしょうか?? インターシップなどもあるので、そこそこ良いとは思うんですが、少し意見を聞かせてください

  • センター推薦についての相談

    私は高3になるまで私大を考え、高3になってから国立を目指すようになりました。文系に行きたいと思ってるのですが、数IAはともかく、数IIBと生物が全然出来ません。理系科目が足を引っ張りこのままでは文系科目だけで行ける私大しか行けないような気がしています。 昨日友達にセンター推薦というのを勧められました。センター試験では国語、英語とあと1科目。2次試験は小論文です。理系科目がなくても国立に行ける!ということで今考えています。 しかし問題があります。評定は悪くはないし、志望理由書も小論文も自信があるのですが、今推薦で大学に行こうとしている友達を見ていると、毎日小論文指導に終われ、勉強が全く出来ないそうです。私が公募推薦を受けなかったのは小論、面接に終われ、勉強が疎かになり、推薦に落ちた時対応出来なくなるのが怖かったからです。でもセンター推薦ならセンターの後に小論文だし、問題なさそうに見えました。センター推薦2次試験は1月25日です。センターの3日後。影響ないはずがないですよね。 まとめるとこうです。 理系科目では自信がないので文系3科目で国立に行けるセンター推薦が魅力的に見える。 でも小論文指導などでセンター試験に支障が出るのなら無理。あと倍率やセンターでの得点率も気になります。 なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。