• ベストアンサー

パソコン初心者です

パソコン初心者です 外付けにバックアップをとりたいのですが、外付けHDDを買うだけでバックアップはとれるんでしょうか? また、指定したフォルダだけバックアップというのは可能ですか? Cドライブの中のファイルなどのデータが対象です 外付けHDD以外に必要なものがあれば教えてください 外付けはバッファローのものを買おうと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.4

バックアップそのものの回答は出ていますので、参考情報をご提供します。 PCを操作していると、バックアップ作業が終わったとたんに、又新たなデータが生じますので、その分を外付けの方へ追加してやらなければなりません。しかし、その都度というわけにはいきません。 ある程度新しいデータが増えた段階で外付けへの追加作業を始めることになりますが、今度はどこまでが済んでいて、どれが新しいデータかが分からなくなってきます。 そういった際には、「前回との差分のみ」をバックアップするソフトを使えば便利です。 例えば「BunBackup」のようなフリーソフトを言います。 外付けHDDの接続インターフェイスの規格が現在主流のUSB2.0から3.0に移行しつつあります。お持ちのPCにUSB3.0が装備してあれば、外付けHDDもUSB3.0対応のものをお勧めします。 データの転送速度は約10倍も速くなるようです。 PCに3.0が装備していなければ、ノートPCの場合別途USB3.0エクスプレスカードを購入してカードスロットに差し込みます。 デスクトップPCの場合はUSB3.0拡張ボードを取り付けます。 もっとも、動画のような大量のデータ転送に向いていますので、数十~数百GBもなければ現状のUSB2.0でも困ることはないでしょう。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/bunbackup.html
kai_03
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• cider4
回答No.3

通常HDDを購入するとバックアップソフトが付随しています。 ただ >Cドライブの中のファイルなどのデータが対象です データは問題ありませんが、Windowsのシステム等をバックアップするには 丸ごとバックアップする専用ソフトが必要になります。 参考にどうぞ http://j7p.net/backup/howto_backup.html

kai_03
質問者

お礼

• Safe_Mode
回答No.2

「マイ ドキュメント」内のファイル等をバックアップしておきたい、といったところなら、何か特別なソフトなど無くても、自分でコピーすればいいだけのことですから、HDDを購入してPCに接続さえすれば、その時点からバックアップは可能です。 (HDDとPCの接続に必要なケーブルについては、Buffaloのサイトで確認しておくといいのですが、見た限りでは付属してますね。) 指定したフォルダを自動的にバックアップするとなると・・・ WindowsXP HomeEditionのメーカー製PCだとほぼ間違いなく「バックアップ」というOS標準の機能が無いので、自分でバッチファイルを作るか、フリーのバックアップソフトなどを利用することになるかと思います。

kai_03
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

バックアップ対象によってはHDDを買うだけでもバックアップは可能です。 フォルダを指定してのバックアップも可能です。 エクスプローラを使ってコピーすれば良いわけです。 ただ、この場合、使用中のファイルはバックアップできません。 もし、使用中のファイルも含めてバックアップしたい場合は、以下のようなイメージバックアップソフトを用意して下さい。尚、このソフトの旧バージョンがセットになっているHDDも販売されていますが、バージョンが古いので最新パソコンでは使えない場合があります。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/

kai_03
質問者

お礼