• ベストアンサー

パソコン初心者です

パソコン初心者です 外付けにバックアップをとりたいのですが、外付けHDDを買うだけでバックアップはとれるんでしょうか? また、指定したフォルダだけバックアップというのは可能ですか? Cドライブの中のファイルなどのデータが対象です 外付けHDD以外に必要なものがあれば教えてください 外付けはバッファローのものを買おうと思っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.4

バックアップそのものの回答は出ていますので、参考情報をご提供します。 PCを操作していると、バックアップ作業が終わったとたんに、又新たなデータが生じますので、その分を外付けの方へ追加してやらなければなりません。しかし、その都度というわけにはいきません。 ある程度新しいデータが増えた段階で外付けへの追加作業を始めることになりますが、今度はどこまでが済んでいて、どれが新しいデータかが分からなくなってきます。 そういった際には、「前回との差分のみ」をバックアップするソフトを使えば便利です。 例えば「BunBackup」のようなフリーソフトを言います。 外付けHDDの接続インターフェイスの規格が現在主流のUSB2.0から3.0に移行しつつあります。お持ちのPCにUSB3.0が装備してあれば、外付けHDDもUSB3.0対応のものをお勧めします。 データの転送速度は約10倍も速くなるようです。 PCに3.0が装備していなければ、ノートPCの場合別途USB3.0エクスプレスカードを購入してカードスロットに差し込みます。 デスクトップPCの場合はUSB3.0拡張ボードを取り付けます。 もっとも、動画のような大量のデータ転送に向いていますので、数十~数百GBもなければ現状のUSB2.0でも困ることはないでしょう。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/bunbackup.html
kai_03
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.3

通常HDDを購入するとバックアップソフトが付随しています。 ただ >Cドライブの中のファイルなどのデータが対象です データは問題ありませんが、Windowsのシステム等をバックアップするには 丸ごとバックアップする専用ソフトが必要になります。 参考にどうぞ http://j7p.net/backup/howto_backup.html

kai_03
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

「マイ ドキュメント」内のファイル等をバックアップしておきたい、といったところなら、何か特別なソフトなど無くても、自分でコピーすればいいだけのことですから、HDDを購入してPCに接続さえすれば、その時点からバックアップは可能です。 (HDDとPCの接続に必要なケーブルについては、Buffaloのサイトで確認しておくといいのですが、見た限りでは付属してますね。) 指定したフォルダを自動的にバックアップするとなると・・・ WindowsXP HomeEditionのメーカー製PCだとほぼ間違いなく「バックアップ」というOS標準の機能が無いので、自分でバッチファイルを作るか、フリーのバックアップソフトなどを利用することになるかと思います。

kai_03
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

バックアップ対象によってはHDDを買うだけでもバックアップは可能です。 フォルダを指定してのバックアップも可能です。 エクスプローラを使ってコピーすれば良いわけです。 ただ、この場合、使用中のファイルはバックアップできません。 もし、使用中のファイルも含めてバックアップしたい場合は、以下のようなイメージバックアップソフトを用意して下さい。尚、このソフトの旧バージョンがセットになっているHDDも販売されていますが、バージョンが古いので最新パソコンでは使えない場合があります。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/

kai_03
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • パソコンのフォルダの容量について

    パソコンのファイルの整理をしているのですが、パソコンのCドライブにあるフォルダの中身を 外付けHDDに新規フォルダを作成して移していますが、元のフォルダに入っているものが 新規フォルダに入れようとするとすぐに一杯で入らないというのです。1/10以下です。 Cドライブにあったフォルダの分を外付けHDDでもひとつのフォルダに入れる方法はあります でしょうか? 外付けHDDのフォルダの容量を大きくすることが出来れば教えてください。 また他に何か良い方法があれば教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。 Winは7で1Tです。 外付けHDDはバッファローの1Tのを使用しています。

  • EasySaverLEでバックアップ

    EasySaverLEで外付けHDDにバックアップをしたいと思います。パソコンはXP、VAIOのデスクトップですが、ドライブがCとDに分かれていて、マイドキュメントはCの中にある典型的な形となっています。 バックアップする対象をCドライブ丸ごとと、Dドライブ丸ごとに指定すると、エラーになってできなかったので、Dドライブ丸ごととマイドキュメント丸ごとを指定してみたら、どうやらエラーにならずにいきそうです。(一つ一つ考えてバックアップするのは面倒なのです。別にバックアップの必要がないのが含まれていてもOKです) これ以外に指定してバックアップしておいたほうがいいものって、何かありますでしょうか。 それから、「差分バックアップ」を選んで、以降やっていこうと思っているのですが、これを選ぶと、例えばパソコンからあるファイルを削除したら、バックアップのほうも削除されるのでしょうか。

  • MAC初心者です。というかパソコン初心者です。TimeMachineに

    MAC初心者です。というかパソコン初心者です。TimeMachineについて質問です。 TimeMachineを使用して外付けHDDにバックアップを取りたいのですが、 カラではなくすでにデータが入っている外付けHDDへバックアップ可能でしょうか? 質問の意味としてはすでに外付けHDD内にいくつかのWindowsデータがあります。TimeMachineはフォーマット形式が違うということで、この外付けHDDにバックアップした際に、すべてのフォーマットされてしまい、今までの保存データが見れなくなってしまうのではないかと心配しています。 単純に外付けHDDを区切って、TimeMchine用、既存データ用と容易にできればいいのですが、 パーテーションの切り方などもわかりません。 どなたかご教授願います。   

    • 締切済み
    • Mac
  • パソコン全データののバックアップの取り方を教えてほしいです。

    パソコンのリカバリをするので、バックアップを取るのですが、 ウィルスに感染したようなファイルはないので、全部のデータの バックアップを取りたいのですが、その場合は Cドライブをコピーすればいいのでしょうか? すべてのデータを取る場合は、Cドライブ以外にバックアップを取る必要はあるでしょうか?Dドライブはありません。 それと、バックアップを高速化するお勧めのフリーソフトがあれば 教えていただきたいです。 初心者ですがよろしくお願いいたします。

  • バックアップについて

    丸ごとバックアップするのに、バッファロー外付けHDD付属の「トィルーイメージLE」を使ってみました。 バックアップをするドライブ指定ですが、「Cドライブを指定する」とPCビギナーズの雑誌に載ってます。 が、見るとDドライブや、容量の小さなファイルが2つあります。 リカバリ用のデータかもって思いますが、チェック入れるだけなので、4つともバックアップしたほうが安心だとおもうのですが、本の通り、Cドライブだけで充分なのでしょうか? ビギナーでリカバリ経験無しです。よろしくお願いします。

  • Norton Ghost 14でバックアップしたデータを使えばパソコン自体が壊れた場合もデータ復旧できる?

    Norton Ghost 14を使ってます。 「Cドライブ丸ごとバックアップ」と「ファイルごと」がありますが、Cドライブ丸ごとバックアップのみで、外付けハードディスクにデータをバックアップしています。 もし、この状態でパソコン事態が壊れたときに、新しく購入したパソコンに壊れたパソコンのデータを復旧できるのでしょうか? 新しいパソコンと古いパソコンで機種が異なると、必要とされるドライバなどが異なると思うので、その違いがあっても。前と同じように復旧できるのかが気になっています。 古いPC内のフォルダに入っていた、ファイルデータは復旧できますか? また、インストールなしで、プログラムやSQLなどもまったく以前と同じ状態に復旧もできますか?

  • windows転送ツールを使って古いパソコンから新しいパソコンへ外付け

    windows転送ツールを使って古いパソコンから新しいパソコンへ外付けHDDを利用してデータを移行しようと思っています。古いパソコンのHDDは容量が500GBで、移行したいデータの容量が129GBです。新しいパソコンはCドライブがSSDで容量が62GBで、DドライブがHDDで容量が500GBです。新しいパソコンのCドライブには、いくつかフォルダが有りますがDドライブには何もフォルダがありません。OSは両方ともwindows7のultimateです。このままではデータを移行出来ないと思うのですが、具体的にはどうすればよいのでしょうか。外付けHDDにデータを保存するところまでは出来ています。

  • パソコンのバックアップについて

    使用しているパソコン(NECのLaVie)が30分ほどたつと高温になり強制的に電源が落ちるようになって久しいので、修理に出そうと思っています。 修理に出すにあたり、説明書などを読んでいるとバックアップをとった方がよいとのことで、Roxio BackOnTrackというソフトでバックアップをとろうと思っています。 しかしながら、このソフトを使用したバックアップには、(1)ハードディスク全体をバックアップする方法と、(2)CドライブやDドライブなどの領域を個別にバックアップする方法の、2つの方法があるそうです。 お聞きしたいのは、(1)ハードディスク全体と、(2)C、Dドライブのバックアップでは何が違うのでしょうか? (1)ハードディスク全体>(2)C、Dドライブという関係だとは思うのですが、では、具体的には、C、Dドライブ以外に何のファイル、データが保存等されているのでしょうか? パソコンを使いこなしている人ならC、Dドライブ以外にもいろいろあるのかもしれませんが、私は特に何かを外付けしているわけでもありません。(プリンタすら接続していません。) せいぜい、ワードやエクセルのファイルをマイドキュメントやデスクトップに保存したり、outlookでメールをしたり、インターネットでいくつかのホームページをお気に入り登録をしたり、realplayerで動画を保存したりするぐらいです。これらのデータは、(1)ハードディスク全体のバックアップをとらないといけないのでしょうか、(2)C、Dドライブのバックアップだけで済むのでしょうか? 初心者のため、C、Dドライブ以外というのが何を指すのかわかりません。「ハードディスク全体-C、Dドライブ」が何を指すのか、また、その部分についてもバックアップをとった方が良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDにOEとホーメページビルダをバックアップしたい

    こんにちは。 バックアップ用に外付けHDDを買いました。 FMVとI/O DATAのHDCU500という外付けHDDをつないでいます。 外付けHDD付属のソフトで自動バックアップできるものがあったので、それでバックアップしてみました。 ワードやエクセルといったファイルは問題ありませんでしたが、CドライブにあるOUTLOOKというフォルダとマイドキュに入っているhtml というフォルダ(ホームページビルダーで作成したHPです)はエラーでバックアップできませんでした。 どうしたら簡単にバックアップできるでしょうか? コピペして外付けHDDにうつすしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 98SEのパソコンでのバックアップについて

    知人より引越しに伴い 念のため、パソコン内のデータ(写真)のバックアップをしたいと 要望があり、CD-Rと外付けのHDDを持ってでかけたんですが・・・ 知人のパソコンはFujitsu deskpower C3/505Cで CD-Rでバックアップを取ろうとしたらできず 見てみると装備のドライブはCD-ROMでした。 そこで、持ってきた外付け2.5インチHD20GBを USB接続したのですが、認識しませんでした。 写真の容量は4.7GBほどあり DVDドライブが使えたら一番良かったんですが 一番効率よくファイルのバックアップを取るために いい方法がありますでようか?