• ベストアンサー

パソコン全データののバックアップの取り方を教えてほしいです。

パソコンのリカバリをするので、バックアップを取るのですが、 ウィルスに感染したようなファイルはないので、全部のデータの バックアップを取りたいのですが、その場合は Cドライブをコピーすればいいのでしょうか? すべてのデータを取る場合は、Cドライブ以外にバックアップを取る必要はあるでしょうか?Dドライブはありません。 それと、バックアップを高速化するお勧めのフリーソフトがあれば 教えていただきたいです。 初心者ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZaZaMuShi
  • ベストアンサー率40% (58/142)
回答No.3

バージョンが記載されていないのでなんとも確実な答えが出せませんが XP/2000にはスタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール の中に「バックアップ」というMS標準のバックアップソフトがついてます。 ただ、これで丸ごととってもリカバリーした上にこれをリストアすると 全くリカバリーの意味がないので必要なデータだけ取って置くのがベスト だと思います。 ・マイドキュメント内 ・デスクトップのファイル ・お気に入り (c:\document and settings\[ユーザ名]\お気に入り又はIEを起動してメニュー→ファイル→インポート 又はエクスポートでお気に入りのエクスポートを選んでbookmark.htmlを抽出) ・メール設定ファイル、アドレス帳、メールボックスのバックアップ (参照⇒http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/249bmaccount/bmaccount.html outlook express バックアップで検索するとバックアップツールもフリーであるようですが失敗する場合も。) ・ゲーム等ある場合はセーブデータ(⇒これよく忘れます注意) ・ソフトによっては独自のフォルダに保存する場合があります。 これだけ保存しておけばいいでしょう。 普段からすぐにバックアップ出来るように保存先フォルダなどは まとめておきましょう。

その他の回答 (4)

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>パソコン全データののバックアップの取り方を教えてほしいです。 『全データのバックアップ』はムダです

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

インストールしているソフトは基本的にバックアップ しても意味がありません。リカバリしたら再インス トールが必要です。ソフトと言っても運用から見たら 2種類あります。インストールして、プログラムの 修正と削除に名前が出てくるもの、インストールしな いで使うもの、例えば「携帯動画変換君」とかです。 CドライブはOSとインストールして使うプログラム、 Dドライブはデータとインストールしないプログラム という分け方が、リカバリした時に作業が少なくな ります。 このDドライブに本来入れておきたいデータとプログ ラムが今回のバックアップ対象となるわけです。 バックアップ対象データが12GBあります。DVD3枚か ハードディスクか悩むところではありますね。 私なら面倒なのでHDDですね。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

通常、バックアップはMyDocumentsと「お気に入り」など ですね。 ただ、バックアップするといっても、量が問題です。 つまり、量の変化は段階的に質の変化を伴います。 それによってバックアップも考え方を変えていく必要が あるでしょう。 MyDocumentsのサイズを教えてください。 例えば、私のノートでは167GBあるので、外付けHDDに コピーするしかない、という結論になります。

ragboy
質問者

補足

マイドキュメントは8ギガ、デスクトップは4ギガでした。 自分は、cドライブは起動用、dドライブは保存用などと分けたかったのですが・・・ハードは80ギガです。すでに50ギガくらい使っています。 様々なソフトをインストールしているのですが、そういったものをバックアップを取りたいのですが・・・どうでしょうか?

回答No.1

こんにちは >Cドライブをコピーすればいいのでしょうか? Cドライブには、WINDOWSのソフトデータが入ったフォルダがあり、その フォルダはバックアップできないと思います。(CドライブにあるWINDOWSというフォルダです)システムの核となるデータがありますので。 それ以外にも、バックアップ=コピーするということなので、パソコンの中のソフトには、「コピーする」という行為が違法になることがあります。(有料のDVD作成ソフトなど) だから、自分で作ったファイルを抜き出していくのが安全じゃないでしょうか。 ちなみに、WINDOWSのシステムをバックアップするには、リカバリディスクを作らないといけません。 ソフトに関しては、以下を http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/ ちょっと、自分でも説明不足だと思うんで、補足してほしい情報があれば回答欄にでも書き込んでください。

関連するQ&A

  • パソコンをリカバリーする時のデーターのバックアップ

    パソコンのリカバリーと言うのはたぶんDドライブはいじらず、Cドライブのみを消してOSを入れ直すと言うことですよね?なのでリカバリー前に大事なデーターをCドライブからDドライブに移しておけば大丈夫でしょうか? それともディスク等に移してから、リカバリー後に入れなおした方がよいですか? 因みにウインドウズXPです。 パソコンは素人なものでよくわかりませんが、ウイルスに感染してしまってhostsやレジストリと言うのが書き換えられたらしく警告が時々出て動きも不安定になってしまいました。因みにそのパソコンからコメントしてます。 デジカメ等で撮った画像ファイルや音楽CDデーター、アプリケーションソフトなどをリカバリー前に避難させたいのですがDドライブに移すだけでいいでしょうか? 画像データーや音楽データーは一般的に感染の可能性が少ないと言われとりあえず感染後ですがDVDディスクにバックアプしています。 アプリケーションソフトの場合(オフィス、エクセル等…)もDドライブに移してCドライブに戻すだけで使えるでしょうか?それともインストールしなおさなければダメでしょうか?またウイルスソフト(ウイルスセキュリティゼロ)などはどうでしょうか? ウィルスに関してはこちらで→http://okwave.jp/qa/q7426023.html 質問して復旧が難しそうなのでリカバリーを考えています。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • Dドライブのデータのバックアップ

    パソコンのDドライブのデータを全部DVD-RAMにバックアップしたいのですが かなりの量のデータがあるのでいくつかのDVDに分けてバックアップします 手作業で分けてコピーを取ればいいのですが差分をコピーしたりするのがめんどうです わがままな質問ですがいくつかのDVDに分けて保存ができて差分のコピーもできるようなフリーのバックアップソフトはないでしょうか?

  • リカバリに際してのバックアップ方法について

    現在、パソコンのリカバリを検討しています。 リカバリの方法については、調べてみていくつかあることを知ったのですが、具体的に知りたいことがあったので、質問させていただくことにしました。 わかる方がいらっしゃれば、教えてください。 OSはWINDOWS Me、使用機種はNECのValusterC VC800/5FDです。 1)リカバリ検討の主な理由は、パソコンの動きが非常に遅くなってしまったためで、おそらくウイルスやスパイソフトの駆除を一度にしたことでそうなったものと考えているのですが、「Cドライブのみをリカバリする」という方法でも有効でしょうか? 2)Cドライブのみリカバリを行う場合、データをDドライブに移せばバックアップできる(表現は適切でないかもしれません。すみません)ということでしたが、[Program Files]を丸ごとDドライブにコピーしてしまうなどということで、プログラムを全てバックアップ出来ていると言える状態になるのでしょうか? また、(1)のような理由でリカバリしたい場合、このようにCドライブのデータをそのままDドライブに移しても、リカバリの目的を遂げられそうでしょうか? 3)[Program Files]内にゲームをインストールしています。(2)のような方法でプログラムのバックアップが出来ない場合、せめてゲームのセーブデータだけでも保存ができないかと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか? また、可能な場合、 (a)ゲームのフォルダを開いてみても、正直、どれがセーブデータの保存されてファイルなのかがわからないのですが、セーブデータ特有の拡張子などはありますでしょうか? (b)リカバリした後にゲームをインストールし直し、セーブデータのファイルをフォルダに入れて上書きすることで、セーブしたときのような状況でゲームをすることが出来るようになるものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バックアップしたのに、ありませんといわれます。

    エクスプローラーが不安定になり、Cドライブをリカバリーするためにパソコンについていた機能でCドライブからDドライブにバックアップしました。 PCはソーテック バックアップしたデータはDドライブにあります。 リカバリーした後、バックアップを復帰しようと同じく機能で操作したらバックアップはありません。と出ます。 でも、Dドライブには確かに4GBくらいの容量でバックアップと書いてあるファイルがあります。 どうにかして復帰させたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • バックアップしたはずのデータが消えました!!

    先日パソコンがウィルスに感染したので、リカバリーをしました。 その前に、「マイピクチャ」のデータをDVD-Rへ移し、ちゃんと保存されたか画像を確認していましたが、リカバリー後にDVD-Rを見てみるとデータが全部消えていました。 プロパティは「使用領域」「空き領域」共に0バイトになっています。 バックアップの仕方が悪かったのでしょうか。 PC:NEC LaVie 750/9D OS:Windows XP HOME SP1 → リカバリーする際にSP2にしました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • バックアップデータの戻し方

    先日、パソコンが故障?してリカバリ?をすることになり行いました。Cドライブを行うためにDドライブにバックアップデータをさくせいしました。 その後、パソコンは復活?したのですが、バックアップしたデーターが元に戻せません。 音楽が3割程度復活したのですが、そのほかの音楽や写真などの戻し方を教えてください。 パソコンは富士通のLIFEBOOK AH52/CT です。

  • Dドライブにバックアップしたファイルが開けないのです。

    Cドライブをリカバリーするために、Dドライブにデータをバックアップしたのですが、再セットアップしたのちCドライブに戻したいのですがファイルが開けなくなって困っています。初心者ですので、どなたか、分かりやすく説明をお願いします。

  • パソコンのバックアップについて

    使用しているパソコン(NECのLaVie)が30分ほどたつと高温になり強制的に電源が落ちるようになって久しいので、修理に出そうと思っています。 修理に出すにあたり、説明書などを読んでいるとバックアップをとった方がよいとのことで、Roxio BackOnTrackというソフトでバックアップをとろうと思っています。 しかしながら、このソフトを使用したバックアップには、(1)ハードディスク全体をバックアップする方法と、(2)CドライブやDドライブなどの領域を個別にバックアップする方法の、2つの方法があるそうです。 お聞きしたいのは、(1)ハードディスク全体と、(2)C、Dドライブのバックアップでは何が違うのでしょうか? (1)ハードディスク全体>(2)C、Dドライブという関係だとは思うのですが、では、具体的には、C、Dドライブ以外に何のファイル、データが保存等されているのでしょうか? パソコンを使いこなしている人ならC、Dドライブ以外にもいろいろあるのかもしれませんが、私は特に何かを外付けしているわけでもありません。(プリンタすら接続していません。) せいぜい、ワードやエクセルのファイルをマイドキュメントやデスクトップに保存したり、outlookでメールをしたり、インターネットでいくつかのホームページをお気に入り登録をしたり、realplayerで動画を保存したりするぐらいです。これらのデータは、(1)ハードディスク全体のバックアップをとらないといけないのでしょうか、(2)C、Dドライブのバックアップだけで済むのでしょうか? 初心者のため、C、Dドライブ以外というのが何を指すのかわかりません。「ハードディスク全体-C、Dドライブ」が何を指すのか、また、その部分についてもバックアップをとった方が良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBメモリでバックアップを取る方法

    こんにちは。 少し分からない事があるので教えていただければと思うのですが・・・。 ウイルスにかかってしまったのですが、今までバックアップを取った事が無いのでバックアップを取るための操作手順がよく分かりません。 Cドライブのみリカバリしようと思っているのですが、その際USBメモリにはどうやってデータを移すのか、また取っておくべきデータが何なのか分かりません。(リカバリはCドライブだけなのに、お気に入りに登録しているサイトやoutlookのメールなどもバックアップしておかないといけないのでしょうか?) というかCドライブをリカバリする事によって何が消えてしまうのかが まず理解できていません。 PC初心者で操作方法等もさっぱり分からないのですが・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • リカバリのためのバックアップについて

    最近インターネットの動作が遅くなり、もしやと思って調べてみるとTDSS?というウイルスに感染しているようでした。 ネットで検索してみると、どうやらリカバリしてしまうのが一番簡単で早いらしいのですが、私はリカバリやバックアップについてあまり詳しくありません。 そこで以下の点について教えてほしいのです。 (使用しているパソコンはWindows XPです。購入してから約3年一度もバックアップもリカバリもしたことはありません。)    1) ハードディスクを丸ごとバックアップするのは、ウイルス感染の場合でも行っていいのか。(ウイルスごとバックアップしたりしないのか) ハードディスクの丸ごとバックアップが無理で、データなどを個別にバックアップする必要がある場合、以下もお願いします。    2) ネットからダウンロードしたフリーソフトはどうすればいいのか。    3) バックアップすべき内容。(例:メール、アドレス帳、画像・・・など 箇条書きしていただければ助かります)    4) その他のご意見 「そもそもTDSSのウイルスはこうすれば解決するよ」などといった回答もあれば大歓迎です。 また説明ではなく、解説がしてあるお勧めのホームページアドレスなどでももちろんかまいません。 ただ私はパソコン用語などもよくわからず「リカバリってなに」というレベルからスタートしていますので、なるべく簡単な内容でお願いします。