• 締切済み

人生相談 困ったオッサン

 今日、某新交通システムの某ライナーに乗りました。 その車両は無人運転なのですが、運転席はあります。 そして乗客も運転席に座ることができます。 だから、子どもには大人気です。  はじめ、小学生の男の子がその席に座っていました。 後から家族連れが乗り込み、 幼稚園ぐらいの男の子が「この電車お兄ちゃんが 運転している!」とびっくりしていました。  そして、運転席に座っていた男の子が下車した時 その小さい男の子のお父さんが「席空いたで、座り」 と声をかけました。  するとなんと、40歳過ぎのオッサンが、その席に 座ってしまいました。他にも席は充分空いていたのに、 そして小さい男の子が運転席に座りたがっていたのは わかっていたとおもうのですが、、、  こんなことなら私が素早くその席を確保して 男の子に譲ってやればよかったと後悔してしまいました。 そして、男の子の発言で明るくなった車内をシラケさせ たオッサンに怒りを感じてしまいました。  男の子はもう一方の先頭部分で充分楽しそうだったの でまあよかったすが、そうまでして運転席に 座ったオッサンの気持ちをどなたか教えて下さい。            昔、新人類だったオッサンより   

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.9

たぶん、 和やかな空気が嫌いな オッサンだったのでは? 年を食うと色々ひがんでくる ものですから、、、。

kamuiwakka7
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 オッサンのことオッサンが語るのはどうも 盛り上がりにかけるようなので この辺でお開きにいたします。 皆さんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.8

私もおっさんですが、「運転席」の奪い合いだけは、たとえ相手が子供だろうと情けはかけませんね。 運賃2倍払ってるなんて理論武装耳にしてしまった今日からは、ますます・・・・

kamuiwakka7
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 運転席はやっぱり魅力的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.7

もしかしたら 「この坊主は俺の半分しか金払わないで電車に乗ってるんだろ?なら金を多く払っている大人に優先権があるだろ!?」と思ったのかもしれません。 立乗の場合であれば占有面積は大人のほうが多く占めますが、座席単位で考えた占有面積は大人も子供も一緒ですからね。なのに支払う対価は50%ですから

kamuiwakka7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  たぶん男の子の料金は無料です。また、その運転席はイスが単独に なっているので通常一人しか座れません。だからやっぱりオッサンに 優先権があり、そこにオッサンが座るのは当然のことなのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.6

おっさんは何にも考えてなかったと思いますよ。 電車のる際にホームの先頭に整列して並んでるのに、電車が来てとまりかけのタイミングに最前列の私の前におどりでて一番に乗るおっさん! 安全のため白線まで下がって一番に乗ろうと待っていた私がバカ? いいえ、おっさんが紳士的なマナーとか社会常識とか全くないんです。だってジェントルマンならそんな事しませんよ。 きっと風貌も冴えない、くたびれたおっさんだったんでしょ? 男の子は失望してなくて幸いです。 そんなおっさんはあまり幸せなことないと思いますよ。

kamuiwakka7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  見ていられたのでしょうか。おっしゃる通りです。 まあ、風貌に関しては私も人の事は言えないので、あまり 言わないようにしますが、やっぱり、人間できてくると 姿にもでてきますよね。    疲れた大人ではなく、キリッとした大人になりたい ものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.5

オッサン的には、その運転席に座ることは並々ならぬ価値があることだったのかも知れませんね。#1の方がおっしゃっているように鉄道ファンとか。もしくは考え事をしていて、周りの空気など読めていなくて単に目に入った空席に座ったとか。。。あとは、訳有って尋常じゃない子供嫌いで、単に意地悪したとか。。(笑) でも、もっと信じられない行動をとる人は世の中に沢山いますので、いちいち気にしていてはキリがありません。 因みに、私がその場にいたとしたら、親ならともかく、その子供と無関係な乗客が、 >こんなことなら私が素早くその席を確保して >男の子に譲ってやればよかったと後悔してしまいました。 というような行動をとっている人を見たら、逆に驚くかも知れません。「何故にそこまで??」って。 まぁ、今回はその子供さんも色んな意味でよい社会勉強になった、という事で。

kamuiwakka7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こんなことなら私が素早くその席を確保して >男の子に譲ってやればよかったと後悔してしまいました。  これは、確かにおかしいですね。これについては、終点に付くまで このオッサンのことが頭の中でグルグル回ってしまい、こんなに 考えさせられるぐらいならという説明が抜けておりました。  それと、その子のお父さんが、その席を確保しようとしていたの ですが、赤ちゃんを抱いていて、そしてバギーを持っていたので素早く動け なかったのです。  ご指摘の通り、いちいち気にしてはキリはありません。 こちらに質問を 書いているうちにもういいかと思ったのですが、途中でやめるのも  もったいないように思って質問してしまいました。  というわけでお暇でしたらお付き合い下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

最近の電車は客席が先頭にあるのか。 時代は変わったもんだ・・・。 と思っていたのでは? 悪気はなかったのかもしれません(笑)。

kamuiwakka7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  そういう無邪気な人であったということでしたら、救われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.3

42歳のオッサンです。 まあ、場の空気というか雰囲気を読めない鈍感男じゃないですかね。 だいたいそういう場所は子どもが座るから、普通は遠慮しますよね。 だから、気持ちとしては、 「あっ、特等席が空いている。ラッキー♪」 なんでしょうねえ。 なんにしても、男の子がうえ~んと泣かなくてよかった、よかった。

kamuiwakka7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  そうですね。私も実はその席は座りたいのですが、他に席が 空いている場合は座れないのです。その席だけが空いている時に 他に座るところがないからここに座らざるを得ないという感じで 自分を納得させて座っています。そしてチラチラと進行方向を 見たりしております。  まあ、だからそのオッサンが自由にする姿が羨ましくて こんな質問をしているということかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その現場に居なかったので相手の意見も聞かないと、なんとも言えないですね。 当事者の一方の意見のみを聞いて判断しないよう、私は気をつけています。

kamuiwakka7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    もちろんそうですね。 私も、「なぜ、あなたは子どもさんに席を譲ってあげない のですか。」と聞きたくてたまらなかったのですが、 昨今そんなことを聞くのは、危ないので止めておきました。  というわけでこちらで、皆様にお聞きしているわけです。  そんなことをイチイチ気にしている方も大人気ないのは承知の上で、  お暇でしたらお付き合い下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.1

どんな席でも良いから座りたいほど疲れていたか、おっさんだってたまらなく座りたかったんだ!!という少年の気持ちを少々残しすぎな方だったのかもしれないですね。 でも、もしかしてその運転席に乗るためにわざわざ遠方から来たのだが恥ずかしくて私に座らせてくれ!!といえずに思わず座ってしまった鉄道ファンの方かもしれないですよね。。。

kamuiwakka7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。通常その席に座る大人は進行方向に向かって 座る人は少なくいのですが、その人は運転手座りをしていました。  でも正しい鉄道ファンなら未来の鉄道ファンの為に そんなことをしないはずだと思います。  私はライダー、チャリダー派だったのですが、 真のテッチャンはみんなやさしい人が多かったように 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ○武鉄道

    ○武鉄道(この間、踏み切り事故を起こした会社です)の、先頭車両の真ん前に乗ったときのことなのですが、一番前の運転席に運転手さんともう一人(見習いさん?)が居ますよね。その2人が、電車の運転中に、何やら話しながら、しきりと後ろのほうを振り返りながら(乗客を気にしているのか?)笑ったりニヤニヤしているのです。こういう電車に乗っていても大丈夫なんでしょうか? 思い切って会社に言った方がいいんでしょうか??

  • タクシーと乗客との乗車料金での揉め事

    質問1: タクシーと乗客との間で乗車料金の値引きが当たり前になっているそうですが タクシー協会(道路運送法関係の陸事かもしれません)などが間に入って 車内に、料金値引きの注意文書を貼っているところもあり、各地域で問題になっているそうですが どのくらい深刻になっているのでしょうか 特に、広島県はひどいと聞いてます - 質問2: 乗客が乗車して、運転手が「実車」スイッチを押して、「賃走」の表示をさせて 乗客が下車するとき、運転手が「支払」スイッチを押して、「支払」の表示をさせて 清算を行う。 それ以外にスイッチを操作することは道路運送法に触れませんか?

  • お粗末な電車に乗車するのに、特別料金徴収は疑問です

    関東の私鉄では東武鉄道のTJライナーや西武鉄道の拝島ライナーや京王電鉄の 京王ライナーという電車が近年走りはじめています。 これらの電車は夕方~夜の帰宅時間帯に確実に座れるようにするため全車指定席になっていて、乗車券(定期券)の他に特別料金(約300~400円)を乗客が支払い、乗車する電車です。 これらの電車が全車指定席の電車として走るときは、座席がクロスシートといって乗客が進行方向をむいて座る座席(行楽用の電車のような座席)になっていますが、車両の末端部はロングシートという通勤電車同様の長椅子の状態で走ります。 (末端部がお粗末な通勤電車同様のロングシートなのに、そのお粗末なロングシートの部分に座席が割りあてられた場合でも特別料金を徴収することには疑問を感じます。) 座席の購入方法によって乗客が座席が選べないことがあり、特別料金(約300~400円)を払ったのに、通勤電車同様のお粗末座席に座らないといけないという事態もあり、 これはひどいのではないかと私は思います。 京王電鉄の京王ライナーに関しては特別料金が高いわりに車内の設備がお粗末で、 ネットの評判を見てみると、京王電鉄の京王ライナーの評判は悪いようで、 「京王ライナーは廃止してほしい。」という意見も見られます。 長文になってしまいましたが、通勤電車同様の座席に座らせるのに、特別料金を乗客から徴収するというのは、いわゆるぼったくりではないでしょうか。 (不満があるなら乗らなければいいという話でしょうが。)

  • オッサン扱いされるのが凹みます、対処法教えて下さい

    ネット上やTwitterなどで、エゴサーチを行った場合に、当方の事を「オッサン」扱いしている人がよく目に付きます。 また、Facebookで某知り合いが事ある毎に「おっさんになったね」とか言うので、本当は地味に凹んでいます。 さて、オッサン扱いされずに済む方法、オッサン化しない方法って何があるでしょうか? 当方が既に気をつけている事、今後もっと気をつけた方が良いと思っている事を箇条書きにしていきますが、その中で特に気をつけるべき事や、ここにない事で気をつけた方が良い事って何があると思いますか? ●既に気をつけている事 ・喫煙をしない -喫煙は大量のビタミンCを破壊し、毛細血管を萎縮させるので肌の老化を早める結果になる。また、身体に毒素が溜まることで吹き出物が増えたり、そもそも自分が知る限り周囲で「オッサン」と思う人は大概タバコ臭い事が多いので、その意味でもタバコを吸わない ・飲酒を減らす -過剰な飲酒は肝臓への負担を増やし、身体の毒素分解能力を減少させる為、ひいては体全体の老化に繋がるため。 ・電車の中等でシートに脚をどーんと広げて座らない -ただでも乗車人数の目減りに繋がり、他の乗客に迷惑なばかりか、大抵これをやるのはオッサンが多いため、真似をしない。 ・異性に対してへらへらしない -これはエロオヤジの代名詞の様な物。もっとも、自分はAセクシャル的な所が強いためかあまり異性に関心がないので、元々やる気質でもない。 ・服や靴などにはこだわりを持つ -仕事着や公的な用事で人と会う、ドレスコードのある場所に行くなど、どうしても必要な時以外は、思い切って自分の好きな格好をし、格好に拘らない様な人生勿体ないことはしない様にする。知る限りオッサンは往々にここが無頓着なので ・むだ毛、ヒゲは綺麗にしておく -ヒゲが伸びると同じ年齢でもグッと老けて見えるので、ヒゲやむだ毛の脱毛は気がついた時に必ずしておく ●より気をつけておくべきこと ・現在より10kg以上はなるべく痩せる -現在体脂肪、中性脂肪、LDLなどがやや多いため、減らす必要がある。中年太りと間違われない様に注意を要するべき。勿論それ以外にも健康を損ねる原因にもなり、ひいては肉体の老化を早める事になる。行きつけの内科医にも薦められている ・生活リズムをもっと正す -オンラインゲームに熱中しているため、やや生活リズムに乱れがあるため、肉体の健康を上げる為にはほどほどにするべき ・もう少し運動をする -基礎代謝の上昇や、筋肉量の増大を計ると肥満も解決しやすくなるし、肉体の健康を上げ老化を抑える事になる さて、自分が思いつく「オッサン化を避ける方法」「オッサン扱いされないちょっとした行動」はこのぐらいです。 他になにかアイディアはあるでしょうか? また、自分が挙げた中で最重要だと思われるのはどういう所でしょうか? もっと色々教えて頂けると有り難いです。 一応今でも、自分で言うのも何ですが、同窓会に行った時に他の子たちと肌の状態を比べると、自分の肌の状態はキメも細かく、より良好だったと思います。 これは自分も驚いた事ですが、同窓生の男の子たちは殆どが喫煙者でした。 その中、僕だけはタバコを吸いません。 この部分だけでも、自分は一歩勝っていると思いました。 他、祖父が80歳だった頃、祖父の髪の毛は半分ぐらい黒いものがまだまだ混じっていましたし、禿げたりしてはいなかったので、老けやすい家系とは言えないと思います。 今でこそ96歳で認知症になっていますが、まだ生きていますし、足も不自由ですが寝たきりではなく、家族一丸となり車椅子にての生活を行っています。 そういう意味で我が家系は老けやすい体質ではないと思います。 とは言え、オッサン扱いされてしまっているので、まだまだ僕には努力が足りないんだと思います。 本当に、どこに努力をすればいいのでしょうか? なんとかしたいものです。

  • 本当は違反?

    私が小学校5年生の頃、東京駅で新幹線に乗車前に先頭車に立っていた運転士の乗務員1名に対し、一緒に居た叔父が「この子電車大好きなんです。運転席をまじかで見たいのですがお願いできないでしょうか?」と白の制服に身を包んだその方にお願いをしたところ、「機器には絶対に触れないように見るだけなら構いませんと、私と叔父を運転席に入れてくれました。その運転士の方は50代前半くらいのベテランだと思います。とても優しい感じの方でした。一般の乗客を運転士が許可して運転台へ進入させることは業務上問題ないのでしょうか?ちなみに300系でした。

  • チャイルドシートに子供を座らせておく方法を教えてください。

    7歳、6歳、1歳半の男の子の母親です。毎日 自家用車(ワゴンタイプ)に乗るのですが 最近3男がチャイルドシートから脱出してしまい困っています。おもちゃのハンドルをつけたり DVDを見せたりしても数分持ちません。お兄ちゃん達や運転している私のところに来たいようなんですが、車内を歩きまわってひっくり返ったりしているので気が気じゃありません。強力なチャイルドシートか なにかいい方法があったら教えてください。

  • 何故、チンピラは弱者に対してはイキがるのか

    今日の夕方の帰宅時、地下鉄で見かけたことである。 駅のホームでヒップホップが大音量でかかっていた。 何かと思って音のする方を向いたらポマードしてサングラスして手首まで入れ墨のあるチンピラっぽい兄ちゃんがイヤホンを外して聴いていた。 駅員がやってきて兄ちゃんに注意をした。 その兄ちゃんは大きな声で 「しつけーんだよ」 と日本語で何度も怒鳴った。 駅員も多くの客の手前、負けていない。食い下がって注意をした。 「しつけーんだよ」 と兄ちゃんは繰り返し大声で怒鳴りつつも音量を小さくした。 駅員が遠ざかってから、兄ちゃんはまた音量を大きくし始めた。 電車が来たので、私は兄ちゃんの乗車位置とは異なる扉から電車に乗った。 兄ちゃんが電車に乗ると、椅子に座っているサラリーマン達に向かって 「どけ」 と手で合図してサラリーマンを追い払った。 サラリーマン2人分の席が空いた。 かくして兄ちゃんは私の1人空けて横に座ったのだ。 そして兄ちゃんは「大きく」足を組んだ。私の隣に置かれた持参のビニール袋の中からテキ屋が良く重宝して使う大きめの財布が見えた。 次の駅で、背の低い50歳くらいのおばさんが乗車した際、私と兄ちゃんの間の空席に座ろうとした。 その時、おばさんのお尻が兄ちゃんの足に触れた。おばさんはこう言った。 「あら、ごめんなさい」 そして、兄ちゃんは途轍もなく大きな声で日本語で怒鳴り散らした。 「何すんだー、このクソババアー。どきやがれー」 余りの声の大きさに車内が静まり返った。 乗客は急いでスマホを取り出して皆下を向いてスマホをいじり始めた。 乗客が兄ちゃんを意識的に見ない目的であるのが明らかであった。 おばさんが反論したところ、兄ちゃんは再び大きな声で怒鳴って、そして日本語で言った。 「じゃっかあしーんだ。このクソババアー。邪魔なんだー」 おばさんは消え去った。 その後の車内での兄ちゃんの様子は、独り言をブツブツ言ったかと思えば「ケラケラ」と突然笑いだす、そのくり返しであった。たまに「テメーが・・・」云々云々と独りで口喧嘩をしていた。 私は隣の隣に座っていて兄ちゃんがキモかった。 何故か私と兄ちゃんは下車駅が同じであった。 歩き方は独特で、肩で風を切り、不自然なまでにガニ股であった。 例えて言えば、蟹が正面向いて歩く、そんな感じである。 駅員といい、おばさんといい、彼らは一般人である。 何故、チンピラは弱者に対してわざわざイキがるのでしょうか? 今日使用したハンカチが黄色だった私に、ご教示を。

  • 電車運転士に対する苦情の鉄道会社の対応

    こんばんは。 少し鉄道運転士さんのことで、気になっていることがあり質問します。 今日の昼のことなんですが、少し遠方に用事があり、某私鉄を利用しました。その際、私は(鉄道知識はありませんが)鉄道好きであることと、時間に余裕があったことから、普通電車に乗りました。それでしばらく乗っていたのですが、車両が2両なのと、急ぎの人は急行等を利用するため車内がガラガラなことから、かなり冷房が効いていました。私事ではあるのですが、冷房があまり好きではないので、急行列車等の追い越し待ち、接続待ちでしばらく停車した際、列車を降り何気なくホームを歩き、乗ってきた普通列車の先頭を見たりしていました。 事の起こりは、まさに私が何気なくホームに出て、乗ってきた列車の先頭をチラリとみた時でした。 運転士さんを見たら、何か運転席で下を見て、なにやら作業をしているように見えたのですが、ふと運転士さんが顔をあげて私と姿勢があった際、明らかにギクッとした感じで、慌てて何か手元を動かしているのを見てしまいました。 最初は「あっ、視線を送ったのが気に障ったのかな…」と私は思い、特に気にせず発車時間も迫ってきていたので、再び車内に乗り込んだのですが、しばらくして、もしかして見られたらマズいことでもしてたのかなと思うようになり、どうしても気になってしまい、次の急行列車等の追い越し待ちの際に、こっそり運転士さんを横から見てしまいました。 そしたら、運転士さんが雑誌を手元で読んでいるのを発見してしまいました…正直、電車の通過待ちの間だし、雑誌くらい良いよなと思ったのですが、よくよく冷静に考えれば、やっぱり業務中の運転士さんのやることとしてはマズいよな…とも思いました。変な言い方になるかもしれませんが、見てはいけないものを見てしまったようで、モヤモヤしてます…こういうことは鉄道会社に言った方が良いのでしょうか?また、私が鉄道会社に言ったことで、運転士さんが重い処罰にあうことはありますか?あまり重い処罰になるなら、私も良い気はしないので、そのあたりが気になります

  • ベビーカーでバスに乗ることをどう思いますか

    今、8ヶ月の子どもがいますが、車が無く、移動手段は主にバスで、ベビーカーごとバスに乗る時、どうしたらいいのか困っています。 というのも、運転手さんによって「ベビーカーを広げたまま乗っていいですよ」といったり「たたんで下さい」といったりするのです。混乱して、一度バス会社に問い合わせたところ、「危なくないと思う乗り方を乗客が判断して、それに運転手がしたがう」という回答でした。要は、一概に「ベビーカーはたたむ」とか決めてはいなくて、お母さんが安全だと思うかたちを状況から判断してもらうのがいいと考えているという。ベビーカーを開いたままでも閉じてどちらでもいいということでした。確かに、赤ちゃんの首のすわりとか、抱っこひもを持っていないとか、荷物の量とかいろいろな要素があるので、一概に決めない姿勢に納得しました。それに隣の区の市営バスでは車内アナウンスで「ベビーカーを広げて乗車いただけます」と流れています(私の乗る私バスではそういう表示はしていない)ので、必要ならベビーカーを広げてもいいんだと思いました。 そしてまたバスに乗り始めたのですが、また運転手に「たたんでください。本当はたたむんです。」といわれてしまい(バスはすいていたのに)、それからは乗るのが嫌で今はひたすら歩いています。 他のお母さんも「ベビーカーをもってバスに乗るのは困難なこと」「他の乗客に迷惑」という理由から、皆さん歩いているということでした。 主人は、一般の乗客に気を使って社会的弱者が歩くのはおかしいから、改善するべきだと思うといっています。 ただ、正論はそうであっても、一般的な感覚ではベビーカーはバスに乗るべきではないとか、乗るならたたむべきというのが根強いのでしょうか。皆さんがどうお考えか教えてください。あわせて状況を改善できるてだてがあれば教えてください。

  • 若者ですが、優先席に座ってもいいですか?

    若者ですが、優先席に座ってもいいですか? 確かに優先席は、お年寄り以外に妊婦やケガ人、その他体調の悪い人なども座っていいのですが私はそのどれにも当てはまりませんし、他人から見ても普通の若者にしか見えてないと思います そんな若者の私が優先席に座ったら、怒られてしまいそうで怖いです 優先席以外の席が全部埋まっているときは、若者の私が優先席に座っていいのか悩みます ・地下鉄の場合、車内は広いので立っていてもあまり邪魔にならないと考え、優先席には座らないようにしていますがこれでいいのでしょうか? ・市バスの場合は揺れが激しいので、乗客が立ったままだと運転手さんが安全面で気になってしまうのし、通路が狭いので立っていると邪魔になってしまうの気がするので優先席に座ったほうがよいのでしょうか?(ただ、やはり怒られてしまいそうで怖いです・・・それに今後バスはほぼ毎日利用しなくてはいけなくなりそうなので、トラブルはさけたいです) ご意見おねがいします

専門家に質問してみよう