• ベストアンサー

本当は違反?

私が小学校5年生の頃、東京駅で新幹線に乗車前に先頭車に立っていた運転士の乗務員1名に対し、一緒に居た叔父が「この子電車大好きなんです。運転席をまじかで見たいのですがお願いできないでしょうか?」と白の制服に身を包んだその方にお願いをしたところ、「機器には絶対に触れないように見るだけなら構いませんと、私と叔父を運転席に入れてくれました。その運転士の方は50代前半くらいのベテランだと思います。とても優しい感じの方でした。一般の乗客を運転士が許可して運転台へ進入させることは業務上問題ないのでしょうか?ちなみに300系でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.4

他の方のと似た様な回答ですが昔はOKだったと思います。 自分の息子が小さい時(小学校1年位)はあのジャンボのコックピットにも入れてくれましたよ。 機長の膝に乗り実際に飛んでる飛行機の操縦桿を握って(触るだけ、ですが)息子は大喜びでしたから・・・・ちなみに自分(大人)はダメ(入る事も)でしたけどね・・・ 今思えば「懐かしい思い出」と言うか「いい時代だった」と言う事ですね。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

運転操作をさせるわけではありませんので、法律上の違反にはなりません。 現実問題としては、あなたの様に騒ぎ出す人が出てくる事と、そういう事を言いふらす人が出てきて、業務に差し支える状態でも、 「なんであの人は入れてくれたのに、わたしはいれないんだ」 なんて、騒ぐ人が出てきたので、 公平性を保つ上で、関係者以外、一切立ち入りを禁止。とするしかなくなってしまったも言う事です。 結構知られていた話ですが、連結の為に停車する駅で、駅弁を買う為に、外へ出してくれる何て言うのも結構ありましたからね。 騒ぐ人が、出てくると、できなくなってしまうんですよ。 その後の子供が可哀想なんですけどね。

• 150715
回答No.2

今では違反だけど、昔ながらのぬるま湯でOKだった…という事でしょう。 過疎の町に住んでいた頃、中学までの田畑しかないアップダウンの激しい通学路を、親切なおじさんが時々軽トラの荷台に私たち数人を乗せてくれたのと同じように…。 30年近く前の話ですけどね。

• WhatisLOVE
回答No.1

こんな事件があったそうですよ。 東武鉄道運転士懲戒解雇事件のWIKIリンクです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%AD%A6%E9%89%84%E9%81%93%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%A3%AB%E6%87%B2%E6%88%92%E8%A7%A3%E9%9B%87%E4%BA%8B%E4%BB%B6 これによると鉄道営業法的には違反ではないそうです。 法規制は段々と安全遵守で厳しくなっていくものですから、昔も違法ではなかったでしょう。 でもその運転士さんは粋なことをしてくれたと思います。 今だとほぼ無理でしょうね。