phpで変数によってテーブル名を変える方法

このQ&Aのポイント
  • phpで変数によってテーブル名を動的に作成する方法を教えてください。
  • 変数の内容に応じてテーブル名を変えるプログラムをphpで実装したいです。
  • 初心者ですが、テーブル名を変数に基づいて作成するためのphpのプログラムを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

phpでテーブルを作る際変数によってテーブル名を変えたいです。

phpでテーブルを作る際変数によってテーブル名を変えたいです。 文字列$nama(tarou,jirou等)、 整数$iの中身によって作るテーブル名が tbl_tarou_1、tbl_tarou_2、tbl_jirou_5と変わるプログラムを作りたいのです。 当方初心者なので以下のプログラムを改変するような形でお答えいただけないでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。 $db = sqlite_open("db"); $query = "CREATE TABLE tb(xyz VARCHAR(20))"; $result = sqlite_query($db,$query_statics); sqlite_close($db);

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SQL文は基本的にPHPから見ればただの文字列データにしか過ぎないので、普通に文字列操作でSQL文を作ると考えればいいです。 > $query = "CREATE TABLE tb(xyz VARCHAR(20))";  テーブル名がtbで、この部分を可変にし、  文字列データが$nama = "tarou";  $iが任意の整数だとすると、 $table_name = sprintf("tbl_%s_%i", $nama, $i); $query = "CREATE TABLE ".$table_name."(xyz VARCHAR(20))";

mohumoso
質問者

お礼

丁寧な説明のおかげでできました。 回答ありがとうございました。