• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PHPから、MySQL内に日本語名のテーブルを作成する事ができません。

PHPから、MySQL内に日本語名のテーブルを作成する事ができません。 いつも、お世話になっております。 小生、現在、WindowsXPSP3上で、Apache2.2.15とMySQL5.1.46とPHP5.2.13を使用し、PHPを勉強している、PHP初心者です。 今回質問させて頂きたいのは、PHPからMySQL内にデータベースを作成後、日本語名でテーブルを作成したいのですが、なぜか作成できません。 PHPのソースは以下の様になっています。 -----mysql.php----- <?php //MySQLに接続 $sql = mysql_connect('localhost', 'root', 'root'); if(!$sql){ print("MySQLに接続失敗" . "<br>\n"); mysql_close($sql); die(); } else{ print("MySQLに接続成功" . "<br>\n"); } //DB作成 $create_db = 'CREATE DATABASE HUMAN'; if(mysql_query($create_db, $sql)){ print("DB作成成功" . "<br>\n"); } else{ print("DB作成失敗" . "<br>\n"); mysql_close($sql); die(); } //DB選択 if(!(mysql_select_db("HUMAN"))){ print("DB選択失敗" . "<br>\n"); mysql_close($sql); die(); } //文字コードをutfに設定 mysql_query("set names utf-8"); //テーブル作成 $create_table = "CREATE TABLE 人間 (名前 VARCHAR(100) CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL, 年齢 INT NOT NULL, 身長 VARCHAR(50) CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL, 体重 VARCHAR(50) CHARACTER SET utf8 COLLATE uft8_general_ci NOT NULL, 職種 VARCHAR(50) CHARACTER SET utf8 COLLATE uft8_general_ci NOT NULL, ENGINE = MyISAM CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci;"; if(mysql_query($create_table, $sql)){ printf("テーブル作成成功" . "<br>\n"); } else{ print("テーブル作成失敗" . "<br>\n"); mysql_close($sql); die(); } //テーブルのデータを取得、表示 $select = "SELECT * FROM 人間"; if($result = mysql_query($select, $sql)){ print("データ取得成功" . "<br>\n"); } else{ print("データ取得失敗" . "<br>\n"); mysql_close($sql); die(); } while($getdata = mysql_fetch_assoc($result)){ foreach($getdata as $output){ print($output . "<br>\n"); } } //MySQLにCOMMIT文送信 $commit = "COMMIT;"; if(mysql_query($commit, $sql)){ print("コミット成功" . "<br>\n"); } else{ print("コミット失敗" . "<br>\n"); mysql_close($sql); die(); } //MySQLの接続終了 mysql_close($sql); ?> 以上です。 お忙しい中、申し訳ございませんが、先輩方ご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ズバリ模範解答ではありませんが、私の試してみた限りです。 mysql_query("set names utf-8");を mysql_query("set names utf8");に修正。 日本語部分をバッククォートで囲む。 ENGINE= の前でかっこが閉じていない。&カンマでつながっている。 $create_table = "CREATE TABLE `名前15` ( `名前` VARCHAR(100) CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL, `年齢` INT NOT NULL, `身長` VARCHAR(50) CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL, `体重` VARCHAR(50) CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL, `職種` VARCHAR(50) CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL ) ENGINE = MyISAM CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci;"; これで作成出来ました。 ただ、個人的にはトラブルの元なので日本語は使いたくないです。 (コマンドラインで作ったらテーブルが削除できなくなっちゃいました)

質問者からのお礼

kt_yukaさん、ご回答頂き誠にありがとうございます。 ご教示頂いた通り、コードを訂正し直し、memphisさんにご教示頂いた方法でphp.iniを書き直し、apacheを再起動しphpソースを実行してみたところ、見事に日本語のテーブルを作成する事が出来ました!! ご教示頂き、心より感謝申し上げます!

質問者からの補足

お礼を書き忘れたので、ここでお礼したいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • memphis

デフォルトのキャラクタセットをutf8にしましたか? my.ini を確認して下さい。

質問者からのお礼

memphisさん、ご回答頂き誠に感謝申し上げます。 memphisさんのご教示頂いた通り、php.iniを書き直しapacheを再起動し、コードを書き直してみたところ、見事、日本語のテーブルを作成する事ができました! ご教示頂き、心から感謝申し上げます。

質問者からの補足

お礼を書き忘れたので、ここでお礼したいです。 本当にありがとうございました。