• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

mysqlからphpに表示ですべての項目を出したい

phpとmysqlの勉強をしているのですが、出したい項目がでてきてくれません。 今mysqlでidとnameとpriceの項目を作っているのですが、以下だとどうしてもnameしか出てきてくれません。 どうすれば3つの項目がでてくれますでしょうか? よろしくお願いします。 <?     mysql_connect('localhost' , 'root' , '') or die(mysql_error());     mysql_select_db('db1'); mysql_query('SET NAMES UTF8'); $sql="SELECT * FROM syouhin"; $res=mysql_query($sql); $options=""; while($row = mysql_fetch_array($res,MYSQL_ASSOC)){ $options.="<input type=\"radio\" name=\"syouhin1\" value='{$row['id']}' checked>        {$row['name']}\n<br>"; } $select="{$options}</select>\n";     print $select; ?>

noname#159858

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数185
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)

ANo.1です。 何故syntax errorになったのか(そのコードが提示されていないので)わかりませんが、 >$options.="<input type=\"radio\" name=\"syouhin1\" value='{$row['id']}' checked> >       {$row['name']}\n<br>"; を $options.= '<input type="radio" name="syouhin1" value="' . $row['id'] . '" checked>'; $options .= $row['name'] . '&nbsp;' . $row['price'] . '\n<br>'; とでもすればいいのでは? (蛇足) 何故</select>があるのかはとりあえず不問。htmlをキッチリ学んでください。 http://www.tagindex.com/html_tag/form/input_radio.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 できました。 </select>はたしかに謎ですね。消しておきました。 $options.= '<input type="radio" name="syouhin1" value="' . $row['cpu_id'] . '" checked>'; $options .= $row['cpu_name'] . '&nbsp;' . $row['cpu_price'] . '\n<br>'; print $row['cpu_id'].$row['cpu_name'].$row['cpu_price'];

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

ラジオボタンをセレクトボックスに流し込んでいるように見えますが プログラムより先にどういった構造のHTMLを得たいかを詰めた方がよさそうです。 idに対してnameとpriceが紐づいているのであれば、nameとpriceが ラジオボタンやセレクトボックスで表示を分ける意義がありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 idを主キーにしてnameとpriceがあるようにしていますね。 すみません。ネットで書いてあったものを手当たり次第にいじった為しっかりは把握できていません。 パソコンのBTOサイトを作っているのですが、 商品パーツをデータベースから読み取りphpでラジオボタンに表示させ、次の画面でidだけを次のページに飛ばし、 次のページではそのidをデータベースから読み取りパーツ名をだすという流れを作っています。 商品パーツをデータベースから読み取りphpで商品名と値段をラジオボタンに表示させる正しい方法はどうすればいいでしょうか?

  • 回答No.1
  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)

>$options.="<input type=\"radio\" name=\"syouhin1\" value='{$row['id']}' checked> >       {$row['name']}\n<br>"; 表示しているのは「name」だけですよね(表示しなければ表示されませんから)。 それともブラウザに返っているhtmlソースのinput要素のvalue属性に「id」がセットされていないということでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 今nameだけになっているのですが、これ+priceも表示したいのですがシンタックスエラーとなり、どう記述したらいいのか状況です。  {$row['price']}\n<br>"; とすれば値段だけは表示されましたが。