• ベストアンサー

仮定法

仮定法 He said he would certainly come by 9,but even if ... このwouldは仮定法ですがこの場合どう訳せばよいですか?仮定法をわざわざ使う必要あるんですか?

• beskey
  • お礼率63% (247/392)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1番の方の説明のとおりです。 これは感覚的な問題ですがその彼が9時までには必ず来ると言ったのが まだほやほやの時であれば He said he will certainly... と時制をあわせずにそのまま直接法で言う人が多いですが、 もし彼の言葉をずっと以前に聞いていて、今になって誰かに伝えるという場合 He said he would certainly... と時制をあわせて話します。

beskey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

これ、文法的には間違ってますね。 He said he would have certainly come by 9. とやるべきです。それはともかく、上記のニュアンスは『彼』は9時までにはきっと来ようと思ってたのに、何かの不具合で来られなかったということで、そこに仮定法の用法があるのです。意に反して来られなかったという事実がこの文章に隠されているのです。

beskey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

直接法だと He said, "I will certainly come by 9,..."  となり、will が、過去の said に合わせて、時の一致で過去になっただけではないでしょうか。  「。。。でも、9時までには間違いなく来る」と彼は言った。

beskey
質問者

お礼

そうなんですか!回答ありがとうございました。