• ベストアンサー

29歳の独身息子がいます。

29歳の独身息子がいます。 友人の結婚式に呼ばれましたが、喪服を持ってません。 スーツで行ってもいいものでしょうか? やはり29歳ともなると喪服の方が いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

めでたい結婚式ですから、幾らなんでも喪服は拙いでしょう。喪服は葬儀や告別式用ですから(略礼服のことを喪服と言われているのかな? ^^;)。ただ、持っているのは略礼服でしょううから、ネクタイを白かシルバー系にでもすれば問題無く着られます。勿論、友人の結婚式であればスーツでも良いですよ。スーツの方がおしゃれ出来るのでお勧めでしょうか。ダーク系のスーツに、仕事では着ない明るい色のシャツやネクタイとポケットチーフなんかがあれば良いです。結婚式は出会いの場でもあるので、格好良くして行きましょう…特に息子さんに結婚相手が居ないようなら。

ahahnnnn
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 どうも そそっかしい性格みたいで、、。 この一つ前の質問で、喪服の質問をしてましたので、 頭の切り替えが出来てなかったのと、投稿前の確認を 怠ってしまいました。(反省) >友人の結婚式であればスーツでも良いですよ。スーツの方がおしゃれ出来るのでお勧めでしょうか。ダーク系のスーツに、仕事では着ない明るい色のシャツやネクタイとポケットチーフなんかがあれば良いです。 なるほど。 スーツもいいようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pipmama
回答No.7

29歳にもなって礼服をお持ちじゃないのですか? 社会人になったら、1着は用意しておくべきです。 にしても、この質問は親御さんですよね? 30間近の息子さんで、かつ近々ご本人が結婚するようですし 過保護感が否めません。

ahahnnnn
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >29歳にもなって礼服をお持ちじゃないのですか? 社会人になったら、1着は用意しておくべきです。 にしても、この質問は親御さんですよね? 30間近の息子さんで、かつ近々ご本人が結婚するようですし 過保護感が否めません。 耳の痛い お言葉です。 同居なもので、つい、食事も洗濯もしてやってて、、、。 お金に関しては 親子といえども 一切の貸し借りは しないのですが、、、。 新居に関しては、つい あれを買ってやろうか? これを買ってやろうか、、と、ついつい 財布が緩んでしまいます。 息子からは、拒否されてますが、、、。 ありがとうございました。

• cactus48
回答No.6

葬儀に参列されるのなら喪服ですが、結婚式に出席されるなら礼服を着用 します。祝いの席に喪服で出席すると白い目で見られ追い出されますよ。 招かれた男性の服装には昼の正装、夜の正装、昼の準礼装、夜の準礼装、 略礼服があり、それぞれ服装や装備品が異なります。 息子さんの場合は独身で友人関係だけのようですから、略礼服で構わない と思います。服はブラックかグレーのスーツ上下、白無地のワイシャツ、 シルバーグレーかそれに準ずる色のネクタイ、金か銀のシンプルなカフス ボタンとネクタイピン、黒のシンプルな靴、黒のシンプルな靴下、白絹麻 のポケットチーフです。女性でも同じですが、新郎新婦よりも目立たない 服装にするのはマナーです。 ついでに書きますが、御祝儀の金額は2で割り切れない数字にするのが昔 からの常識で、友人関係で20代30代の方なら3万円が妥当です。 ただ1万円では失礼ですから、2万円なら失礼に当たりません。

ahahnnnn
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >略礼服で構わない と思います。服はブラックかグレーのスーツ上下、白無地のワイシャツ、 シルバーグレーかそれに準ずる色のネクタイ、金か銀のシンプルなカフス ボタンとネクタイピン、黒のシンプルな靴、黒のシンプルな靴下、白絹麻 のポケットチーフです。 なかなかおしゃれですね。 このような感じで購入をすすめます。 >ついでに書きますが、御祝儀の金額は2で割り切れない数字にするのが昔 からの常識で、友人関係で20代30代の方なら3万円が妥当です。 ただ1万円では失礼ですから、2万円なら失礼に当たりません。 ご親切にありがとうございます。 割り切れる数字の金額を入れて 離婚されたら よい気持ちは しませんものね。 ありがとうございました。

• oguro-
回答No.5

それは結婚式の雰囲気にもよりますね。 年齢の問題ではないと思いますが、学生でなければ礼服か略礼服を準備しましょう。葬式は突然のことなので準備できず喪服でない人も大勢来ますが、結婚式は事前に招待があるわけなので、ちゃんと準備しましょう。 普通のスーツでよい場合は、招待状にカジュアルな格好でお越し下さいなどと書いてあります。

ahahnnnn
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 前回の結婚式に招待されたのは 3年前で 年齢も26歳だったので スーツで行ったのですが、、。 年齢的に29歳は スーツでいいのだろうか、、、と 考えてしまいました。 今度は、まもなく息子が 招待する立場になります。 回答 ありがとうございました。 しかし、投稿前の読み返しは 必要ですね(苦笑)

• dogday
回答No.3

スーツでも構わないと思いますが、この際、礼服を買ってはどうでしょう? 葬式の時には、喪服を準備する時間がありません。 30ともなると、それなりに冠婚葬祭が増えますから。

ahahnnnn
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 やはり 礼服の方がいいでしょうね? いままで スーツばかりだったのですが、 年齢も29歳になるものですから、、。 やはり用意したほうが良い歳 になりましたかね? ありがとうございます。

• ID10T5
回答No.2

結婚式に喪服って。。。 礼服っていうのですよ。 もういい年なんだから礼服くらい本人のお金で買わせてもいいのでは?

ahahnnnn
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 実はこの質問の前に「88歳の高齢の母がいます」で 喪服の質問を してましたので、つい うっかり 「喪服」とかいてしまったようです。 投稿後 読み返して ビックリ!!(汗) 読み返しは 大事ですね。反省。 礼服は もたないのですよ。 今まで スーツで行っていたものですから。 年齢的に29歳 だと、いつまでもスーツでいいのかなぁ~と 思いつき 投稿させていただきました。 もちろん 本人が購入するのは、当然なことです。 回答 ありがとうございます。

• mukaiyama
回答No.1

>結婚式に呼ばれましたが、喪服… めでたいことに喪服を着ていく馬鹿はいません。 >やはり29歳ともなると喪服の方が いいでしょうか… 「略礼服」の購入をお勧めします。

ahahnnnn
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 投稿後、読み返したら びっくり。 しかし、もう 直せない、、!! これは、どなたかに 突かれるなぁ~とは思いましたが、、。(爆笑) 投稿前の 読み返しは 大事ですね。(反省 (^^;)) 自分の投稿ミスに 爆笑してます。 ありがとうございました。