• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

more thanの使い方

「~以上」という表現で使用する、「more than」ですが、 「5つ以上」の場合は、「more than 5」でしょうか、それとも、「more than 4」でしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。「more than」は「…を超えてそれより多く」という意味ですから、 5以上は「more than 4(自然数の場合)」または「5 or more(over,above)」になります。 同様に5以下なら「5 or less」です。「less than 5」なら5未満。 http://unicorn.ike.tottori-u.ac.jp/1998/nobuhara/paper/masters-thesis/node15.html http://adminn.fc2web.com/houmu/kisoyougo/kisoyougo.html 過去の質問もご覧ください。 ・No.130904 以下と未満 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130904

参考URL:
http://www.alc.co.jp/eng/newsbiz/bzst/st11.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130904

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

数値の場合は  five or more と書くのが正しいかと思います。 文章にもよるのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aya4979
  • ベストアンサー率37% (12/32)

理詰めで言えば、「more than 4」ですね。 ただし、「5 or more」と言った方がより一般的だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!