• 締切済み

家庭菜園ができる耕運機を教えて下さい。

家庭菜園ができる耕運機を教えて下さい。 お勧め品やショップなどを教えてくださると助かります。

みんなの回答

• blackhill
回答No.5

場所、広さ、土質、開墾なのかどうか、などの条件が分かればそれなりの回答ができますが、盲滅法でアドバイスします。  とにかく、片手で持てる(20キロ以下)ガソリンエンジン(それも4サイクル)の機種を買いましょう。  まず慣れることです。つぎに手間がかからず、いつも使うことです。  小さな耕運機でどうしても具合が悪ければ、その時になって適当な機種を選べばいい。小型機なら、2台になっても使い分けが利くし、いざとなれば買い手はいくらもいます。  4サイクルはガソリン消費量が少なく、音が静かで、エンジン掛けも楽ちんです。  開墾するなら、小型のユンボを持っている業者に頼むのがお勧めです。また、真砂土を2トンほど畑に投入するのも名案でしょう。

• cactus48
回答No.4

ミニ耕運機になると思いますが、ミニ耕運機にはガソリン仕様やガス仕様 がありますし、充電式仕様もあります。耕作する場所や面積によって機種 を選ぶ必要があり、間違うと使い勝手が悪く倉庫の肥やしになります。 選ぶ時のポイントですが、色んなメーカーからミニ耕運機が販売されてい ますが、性能や形等が違う程度で使い勝手は気にしなくて構いません。 販売している所はホームセンター、農協、各メーカーの営業所や支店等で すが、第一に考えなくてはいけない事は故障した時のメンテナンスをどう するかです。有名メーカーの営業所では修理工場も所内にあるので、故障 した時には工場で修理をするため戻りが速くなります。農協も同じです。 ホームセンターには修理工場がないので、ホームセンターから各メーカー に連絡をして、メーカーに修理を依頼する事になります。全てがメーカー 送りになるので、農機具メーカーと比べると修理日数が長くなります。 調整だけで済む場合でも、ホームセンターでは出来ませんので、メーカー に送って調整をして貰う事になります。 次に移動に関してですが、機種によってはタイヤが付いている機種と付い ていない機種があります。異動に便利なのはタイヤが付いている機種で、 付いていないと刃をタイヤ代わりにしたり、人力(最低でも2人)で持ち 運ぶか台車に乗せて移動する事になります。けっして軽くはありませんか ら、一人では絶対に無理です。 燃料はガソリン、ガス、電池ですが、一番力が強いのはガソリンです。 音が静かなのは充電式ですが、使用時間が短く力が出ない事が難点です。 ガスは1時間程度使用できると言われていますが、負荷がかかり過ぎた時 には30分程度になるかも知れません。 一番確実で損をしない方法は、各メーカーが行っている展示会に行かれ、 そこで現物を見て実際に動かして見る事です。その時にメンテナンスの事 も聞かれる事です。値段はピンからキリまでありますから、耕作する面積 と用途を考え、販売店で相談をして下さい。 ホームセンターは格安の場合もありますが、将来的な事を考えると割高に なるかも知れません。 各メーカーや農協は出張修理(保証期間中でも出張費は別途必要)をしま すが、ホームセンターは出張修理は行っていません。

• 5gatu2009
回答No.3

ホンダのガスボンベタイプに1票! 混合ガソリンなどの燃料系はメンテナンスをキチンとしないとトラブルが多いです。 我が家では、昔売っていたリョービのガス式の草刈り機を使っていますが 毎年1発でエンジンが始動します。 残念ながら重いのでもう売っていません。 耕運機なら重い方が良いのでとても良いと思います。 畝立てが出来ると楽ですよ~。オプションです。

• nwjfc
回答No.2

家庭菜園で使える耕運機ということですよね? ホンダのピアンタはどうでしょう。家庭用カセットコンロ用ガスボンベで動くそうです。 しばらくNHK「やさいの時間」テキストの裏表紙等に広告が載ってたと思います。 うちの近くのホームセンターでは店先に展示されてたことありますので、 無くても取り寄せくらいはしてくれるかと思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/tiller/pianta/
回答No.1

イセキ農機とかのメーカーの販売店が一番いい マルマル機械とか農業機械の販売店 農業屋などの販売店 ホームセンター サポートが違うので出来れば一番上のお店がいいですよ。 値段的に安くて馬力のあってメンテ(主に終わったらコックとひねってガソリンをキャブから抜く)をすれば長く使えるのはガソリンエンジンのタイプ ホント手軽にって人はホンダさんがガスボンベで動くものを売ってるかな。 耕す広さ深さや車での運搬の有無しまっておく場所で決まるのでメーカーを選んでHPかお店で紹介してむらうのがいいんじゃないですか。 ちなみにイセキを勧めているのはうちにマイペットって言うイセキの耕運機が長く使ってるから(ただのひいきですスイマセン^^;) なんといっても高いものなのでメンテの仕方だけしっかり聴いておいたほうがいいですよ