外付けスーパーマルチドライブにHDDを接続しても認識されない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 外付けスーパーマルチドライブにIDEの3.5インチHDDを接続しても認識されない現象が発生する
  • PCにおいてはCDドライブの代わりにHDDを接続することができるが、外付けドライブでは認識しない
  • ジャンパピンの設定や機械的な要因ではなく、論理的な理由により認識されない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けスーパーマルチドライブにHDDをw

外付けスーパーマルチドライブにHDDをw 数年前のものですが、USB接続の外付けスーパーマルチドライブがありまして、 分解すると、当然、内臓のDVDドライブが出てきますよね。 で、普通に、IDEと、電源ケーブルなので、あれ?これって、IDEの3.5インチのHDDつなげば、認識するんじゃないの?ってことで、 40GBとか、昔のでいくつか余っているHDDで、実験?的にやってみました。 IDEケーブルをつないで、電源もつないで。ハイ終了。作業は分解含めて3分です。 で、けっこうあっさり認識するんじゃないか?などと思っていたのですが、USBと電源をつないで、スイッチONにしても、HDDは回りますが、「不明なUSBデバイス」「ドライバがありません」みたいになってしまって認識しませんw(OSはXPです) HDD何個かでやってみましたが、結果は同じでした(笑)。ちょっと残念ですが、まぁダメモトですから仕方が無い(笑)。 しかし、PCの場合は、本来CDドライブがあるところにHDDを無理やりつなげて認識させたりもしていましたが、、、、とりあえず、何故、認識しないのでしょうか?・・・ジャンパピン?とか?あんまり詳しくないですが、色々やってみましたが、やっぱりだめでした(笑)。 ん~。。。機械的な詳しいことは詳しくないので(汗)、、、何故認識しないのか、論理的に(?(笑))お分かりになるかた、ぜひともご教授いただければ幸いでございます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

追記です。 ケースではなくて、裸のまま3.5インチIDEをUSBに変換するものは、 外部電源をアダプタで変換して、IDEの電源コネクタに直接さすよ うになっていましたね。 この電源アダプタが手に入ればいいでしょう。

showta_kameo
質問者

補足

レスありがとうございます。 そもそも外付けのスーパーマルチは、電源レスのものでなく、ちゃんと電源コードがあります。電源コードを刺して、スイッチを入れるタイプ?です。当然。HDDへの電源ケーブルもあって、普通に刺して、普通に回っていますので、電力不足はないのでは?と思います。。。

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.2

電源が足らないのでしょう。 2.5インチでもUSBの口を2つ使わないと認識しないケースもあります。 3.5インチは外部電源をしっかり取る必要があるでしょう。 光学ドライブ用のケースでHDDに必要な電源を供給できるかはちょっと 直ぐには分からないですけど。

• D-Matsu
回答No.1

マスターかシングルになってないと認識しない変換器は多いですよ。

showta_kameo
質問者

補足

レスありがとうございます。 ジャンパピンは、色々やってみたのですがダメでした。