出産予定日の誤差とは?

このQ&Aのポイント
  • 出産予定日に約2週間の誤差がでることはありますか?
  • 妊娠期間や超音波検査の結果から、出産予定日には約2週間のずれが出ることがあります。
  • 出産予定日に関する詳しい情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産予定日に約2週間の誤差がでることはありますか?

出産予定日に約2週間の誤差がでることはありますか? 生理が不順ですが、基本的に6週期です。たまに5または4週間のときもあります。 最後の生理が1月7日開始で、性交渉は1月21日、23日、2月6日です。 体温を測ったわけでも、何でもありませんが、生理が6週間周期と考えていたので、2月6日は数日遅れましたが、妊娠を意識して性交しました。 最初の超音波は4月8日で12週と4日で予定日は10月17日と言われました。 出産日が過ぎてもまだ産まれていないのですが、今日まで2月6日が受精日と思っていたのですが、17日が予定日と言う事は受精日は1月21日か23日になりますよね? お恥ずかしい話ですが、21日が受精日だととんでもないことになってしまいます。(ちなみに21日はゴムをつけましたが途中で膣の中で取れてしまっている事に気が付いて、その場で止めました。) もういつ産まれてもおかしくない状態で、今更何をできるわけでもありませんが、1月23日か2月6日に受精したと思いたくてしょうがありません。2月6日にもし受精したとすると、予定日は10月30日頃だと思いますが、4月8日の超音波の結果から、予定日に約2週間のずれが出る事はあるのでしょうか? もし詳しい方がいましたら、教えてください。 4月8日の超音波の結果はCRL 62.4mm NT 1.94mmです。  

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >最初の超音波は4月8日で12週と4日で予定日は10月17日と言われました。 12週まで何してたんだろう?という疑問はありますが、それはおいといて。 赤ちゃんのCRLから、最も本当に近い週数と分娩予定日がはじき出せるのは、もう少し週数が浅い頃に限られます。週数で言うと10w前後、CRLで言うと30mm前後です。 12週過ぎて、CRLが60mmを超えての算出では、赤ちゃんの大きさに個人差が多くなりすぎて週数と出産予定日に信憑性が薄くなります。 ただ、だからといって、1/21が受精日ではないと否定できることにはなりませんが、違う可能性も大いにあるとう言うことはできると思います。 だからね、、12週まで何してたんだろう?ですよね。いまさら言っても始まりませんが。。

greensa-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに最初の子の時は妊娠発覚後(5週目)すぐに超音波をしました。 最初の子のときも現在も海外在住で、正直こちらは医者によってとても違いますし、日本と比べると”これでいいのだろうか?”と思う事が多々あります。 定期健診と、出産する場所も今回はちがうところで、定期検診するところでは私の予定日は10月14日とされています。生理不順も説明しましたが、予定日は28日周期の人と同じ計算で14日とされたのです。4月8日の超音波でも、予定日は10月14日とされていたので、もしかしたら14日に近い17日と判断されたのかなーと思いますが、AMEYOさんの言うように、10週前後でCRL30mmとなると、もし2月6日の受精で、4月8日が10週目だと、60mmでは大きすぎる事になりそうですね。 やはり確率的には1月21日か23日なのでしょうか? 自分のまいた種なので、後は覚悟して産まれて来るのを待つしかなさそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#158490
noname#158490
回答No.5

私は35日周期でしたが、一人目と二人目、若干ですが日数違いましたよ。 仲良くした日から計算しても妊娠したタイミングは分からないままです。 9週までの大きさで予定日は決まり、出産もそんな感じでした。 あなたも、それまでにエコー確認できてたらよかったんでしょうけど、今更どうしようもないです。 あんまり考え込むと、赤ちゃんが心配しますよ。 いつ産まれてもいい状態なので、妊婦に出来る運動などで体を動かして、出産に臨んでください。 出産は体力勝負です! ベビーともうすぐ会えますよぉ。頑張ってください。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.4

私も同じく6週間(以上)周期、国は違うとは思いますが海外在住です。 私のところも最初のエコーは12週なので、 質問者様がそれまでエコーで確認できなかったことはわかります。 で、私の場合もエコーで見るまでは「28日周期」で予定日を計算されました。 いくら周期が長いことを説明しても、「生理日から計算するから。。。」と。 エコーで見てもらえて初めて、遅くなりました。 赤ちゃんのサイズから2週間程度ずれました。 やはり、10週で62.4mm はないだろうなぁというのが感想です。 私のを見てみると、28日周期で12週といわれたときのが、 CRL 28.2mm で9週6日に訂正されてます。。。 まだ妊娠中なのですが、予定日が訂正されたにもかかわらず「初期のときに小さかったから」と、他の人よりもエコーの回数が多いです。 こっちとしては、排卵日からの計算でほぼぴったりなので気にしてませんが。。。 1月の生理後の排卵は6週周期ではなく少し早かったのではないかなと予想されますね。

回答No.3

2~3週間の遅れで出産は良く有ることなので、 あまり深く気にせずに、気長にその時を待ちましょうよ。 私も2人とも遅れて産まれましたので、 ヤキモキするお気持ちは良く分かりますが。 今更、予定日のことを考えても無駄ですよ~。 赤ちゃんは産まれたい時に自然に生まれて来ますので。 元気な赤ちゃんを産んで下さいネ!

greensa-ya
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうあまり考えずに(と言っても難しいですが)、無事に生まれてくるのを待とうと思います。 たとえ1月21日にできた子にしても、私の子に変わりはありません。健康であることを祈ろうと思います。

noname#123627
noname#123627
回答No.1

男女の営みは不定期に行われますので、基本的に生理の止まった時期と胎児の様子から出産予定日を予測しているかと思います、お医者さんはプロですのですぐに心配なことを相談したほうが貴方にとってもお子様にとっても良いと思いますよ。ちなみに私の知り合いは予定日より2週間遅れて無事出産しましたよ。

greensa-ya
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は予定日より2週間遅れて、正常の大きさで生まれてくれることを祈っています。遅ければ遅いほど、私が思い込んでいた2月6日の受精日だと思えるので。。。

関連するQ&A

  • 出産予定日から算出した受精日の誤差

    はじめまして。25歳の主婦です。 お詳しい方、是非知恵を貸してください。 最終生理   3月22日 平均周期   30日位 次回予定日  4月20日位 排卵予定日  4月5日位          (体温を測ってなかったので、後日出産予定日から算出したものです) 出産予定日  12月27日 行為は、4月3、5、9、10、15日です。 生理予定日の4月20日に陰性          4月25日に1分待たずすぐ陽性で反応クリアブルー) 5月7日(6w4d)  胎のう、心拍確認 5月21日(8w4d) CRL17mm 6月4日(10W4d) CRL32mm お恥ずかしい話なのですが、15日だけ だんなとの仲良しではありません。 反省しています。。。。 生まれてからDNA鑑定をすればはっきりする話なのですが、 自分勝手ではありつつ15日の行為での可能性が少しでも 否定できればなと思い、相談させて頂いてる所存です。。。 質問なのですが、 今回排卵が遅れていて、15日の行為での受精だった場合 10日後の25日にくっきり陽性はでますでしょうか。 また、排卵が15日だったと仮定すると 初診の5月7日は(3w1d+2W)5w1dになるのですが、 その時期に心拍まで確認できるのでしょうか。 出産予定日は6週あたりに、最終月経から数えて12月27日(仮決めのような形)と 決まっていたのですが、8週、10週頃の平均CRLと比較しても 誤差がほとんどなかったので、修正はされませんでした。 初診の頃の胎のう(GS)の大きさなどはわからず、 情報が少ない点もありますが、 どうぞよろしくおねがいします。

  • 出産予定日確定について教えてください

    はじめて投稿します。 出産予定日の確定について教えてください。 ただいま妊娠10週目です。 最終整理開始が1月11日。 だいたいいつも周期は33~36日(不順ではあります)。 それがいきなり28日周期になることってあるのでしょうか? 最初の受診が2月26日で、4w3d、CRL1.5mmと出ていました。 その際は排卵が遅れてるねと言われました。 その後の検診で、 3月1日 7w0d CRL3.1mmm 3月12日 8w0d CRL13.6mm 3月26日 10w4d CRL33.6mm 10週目になり大きさが追いついたということで、 最終生理日と胎児の大きさから出産予定日が10月18日と決まりました。 でもそれだと普通に整理周期が28日の場合になります。 出産予定日の誤差はどれくらいなのでしょうか? 3月27日に違う病院でも 10w5dで36mmと言われましたが、 1日で2.5mmも成長するのですね。 ちなみに性交渉があったのは、 1月23日(コンドームの避妊ありですがほんの一瞬つけなかった) 1月29日(避妊一切なし) 3月2日(避妊一切なし)   になります。 病院で先生に聞いても、 23日か29日かはハッキリ分からないと言われました。 そういうものなのでしょうか?? 大変言いにくいのですが、23日では訳があって産むことができません。 やはりかけになってしまうのでしょうか・・・。

  • 出産予定日と受精日について。

    只今5ヶ月、18週と3日の妊婦です。 生理が不順な為、 出産予定日と排卵日が合わなくて こまっています。 5月14日が最終生理、 22、23、24性行為あり(22、24避妊具あり) 5月末頃中出しあり 初めて病院に行ったのが7月19日 その時に7週4日目と言われました。 2回目の検診、8月2日の時に 9週4日目、CRL24.5mmと表示、 この時に出産予定日が3月3日と決定 されました。 しかし、最終生理と予定日が合わない為 いつ受精したのか分からず不安です。 非常に申し上げにくいのですが、 否定したい日があります。 22日と24日なのですが、 しっかり避妊具ありで避妊しています。 この日にもし、避妊に失敗していたら 予定日に誤差はありますか? 自分で色々計算してみたのですが パートナーの子で間違いないと思うので 大事に育てたいです。 凄く後悔しています。 どんなお叱りも受け止めますので、 回答頂けると嬉しいです。 追記 生理不順の為、 5月7日から5日間 ホルモン剤の服用をしていました。

  • 出産予定日 受精日

    誰にも言えない悩みがあります。 ただいま妊娠9ヶ月です。 最終生理日が7月6日、出産予定日が4月12日と病院側に言われました。 6月24日に旦那ではない男性とゴムありで性交をしてしまいま した。 そのあと生理らしきものがきて旦那と7月17.18.19あたりにゴムなし中で性交しました。 その後生理がこず、8月15日に検査薬で陽性がでてすぐ産婦人科医に行きました。 このとき赤ちゃんのサイズは +D=20.2mm5wと6d±2wでした。 その後の成長の様子は 8月21日+D=5.5mm 9月4日+D17.6mm CRL 17.6で8w5d 9月18日+D=33.5mm CRL 33.5で10w5d 出産予定日を出す際、赤ちゃんの大きさも含めて出産予定日が確定しました。 ここで質問なのですが、もし7月6日にあった生理が着床出血や生理ではないものである可能性はありますか? なんだか不安で疑ってしまいます。 ちなみに6月の生理は詳しく覚えていませんが6月の一週目あたりだったと思います。 なにかたりなければ補足しますので、回答よろしくお願いします。

  • 出産予定日から分かる受精日の誤差について

    現在38w3dの妊婦で出産予定日は8月26日です。 最終生理開始日は10月30日です。生理周期は毎月バラバラでした。なので、妊娠週数は胎児の大きさから測ったものだと思います。 初診の際に先生には「排卵もかなり遅れていたから恐らく11月の最後と12月の最初をはさむ週の排卵だね」と言われました。 恥ずかしながら11月20日に否定したい性行為がありました。 11月21日からは出産予定日から計る単純計算での受精日12月4日までの間はお付き合いしていた男性と毎日くらいのペースで性行為があったのですが、どちらの子供か怪しいですか?? また、出産予定日から逆算して分かる受精日の誤差は前後どのくらいあるのでしょうか??

  • 受精日はいつでしょうか!?

    いつの妊娠だったのか気になっています。詳しい方意見ください! (1)性交日:18日目、19日目、20日目、28日目(生理開始日からの周期) (2)基礎体温:21日目より高温期が続く。毎月周期20日~23日目の間に排卵があり高温期に入ります。 (3)着床出血:35日目(生理予定日前後) (4)妊娠検査薬陽性:37日目 (5)超音波検査: GS27.83mm CRL3.1mm →診断結果5週6日→ 逆算すると2週0日受精日が23日目だった計算になりました。でも21日~27日目はSEXしていません。 1ヵ月後にもう一度超音波でCRL測ると4.7cm→ 診断結果11週3日→ 逆算すると2週0日受精日がぴったり性交した19日目の計算になりました。 ● (1)~(5)の条件を見ていつの妊娠だと思いますか?実は18日目、19日目、20日目は新婚旅行に行った時なので、特別な思いがあるため、特定な赤ちゃんの名前を付けたいのです。28日目は日本に帰ってきて普通の日です。なので、18~20日目の妊娠かどうかが知りたいんです! ●(5)の超音波検査の結果、5週6日のときCRLの大きさで出産予定日が出されました。これから逆算すると受精日が23日目になったので、28日目の妊娠の可能性もありますか? でもネットでみると8週~11週のCRLで予定日が修正されると沢山でていたので、やっぱり11週3日のときの超音波結果で逆算すると、ちょうど受精日が19日目になってぴったり性交日や基礎体温と一致するのにな~とも思います。 ただ基礎体温は飛行機に乗った後だと高温になりやすいと先生が前に言っていました。でも帰ってきた21日目からずっと高温が続いています。 細かくて申し訳ないのですが、これらの条件から見て、18~20日目のハネムーンベイビーだと思いますか??それとも28日目の可能性もあると思いますか!?私はハネムーンベイビーであって欲しいです!!

  • 受精日について

    受精日について否定したい日があるので教えて下さい。11の可能性はありますか?自分勝手な質問で申し訳ありませんが力を貸して下さい。よろしくお願いします。 行為は4月3・4・6・11です。 最終生理3月21日 平均周期30日位 排卵予定日 4月4日(3月31日に病院にてタイミング療法(尿検査・超音波検査)でみてもらい大体2~3日後と言われました。加えて後日出産予定日から算出したものです) 出産予定日12月26日 4月26日に検査薬(クリアブルー)でくっきり陽性。 4月30日 病院にて妊娠5週と推定。胎児の袋は確認されました。 5月8日 crl5.5ミリ 心拍確認 5月15日 crl11ミリ(7週と推定) 5月22日 crl17.7ミリ(8週と推定) 5月30日 crl30.1ミリ (10週0日と推定)予定日が12月26日となりました。 受精日の確定など、難しいと思いますが、私の場合病院でのタイミング療法(尿検査・超音波検査)を計ってもらったのと、最終生理・出産予定日からみたうえで、11日の可能性は高いのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 受精日について

    現在妊娠8ヶ月、28週1日目です。 最終月経開始日は2019年11月7日で 生理は1週間で大体終わります。 ここから出産予定日を計算したら 2020年の8月13日なのですが、病院に行くと 出産予定日は2020年8月23日目で10日ずれて いました。これはどっちが正しいのですか? 大体の受精日を知りたいです 受精日がそれによって違うから、今の旦那さんと 元彼の子供なのか不安で質問させて頂いてます。 9週目のエコー写真を見ると CRLが20.0mmです。

  • 予定日から逆算した受精日の2日後に行為

    予定日から逆算した受精日の2日後に行為 出産予定日 4月24日 逆算した受精日 8月2日 最終生理日 7月19日 行為日 8月4日、5日 逆算した受精日の2日後に行為をしてます。 そうすると予定日が3日ほど遅れて 予定日4月26~27日 受精日8月4日、5日 になると思うのですが 出産予定日の誤差は何日くらいでしょうか? ちなみに出産予定日4月24日は最終生理日0週0日として計算されており生理周期は28日となってます。 この予定日からの6週0日での診察で ・胎嚢15mm(4週6日)推定予定日5月2日 で1週間分胎嚢が小さいことが分かります。 胎芽確認時期なのに確認もこの時出来ておりません。 7週3日での診察 ・胎嚢25mm(6週5日)推定予定日4月29日 ・胎芽11mm 週数? 胎嚢5日分小さいことがわかるのとこの時に胎芽、心拍確認確認しました。 8週4日での診察 ・胎芽18mm(8週5日)推定予定日4月23日 この時出産予定日が4月24日に決定 12週4日での診察 ・BPD 20.4mm(12週2日)推定予定日4月26日 平均より2日分小さいことが分かります。 8月4日での行為での受精で間違いないでしょうか?

  • 受精日を知りたい

    最後の生理が3/20~3/25でした。 周期は28~30日程度。 次の生理予定日は4/21でしたが 1週間経っても来なかったため調べたら陽性。 2週間後の5/15に病院に行き、CRL7.2mmで 記憶が曖昧ですが、6週くらいと言われたと思います。 出産予定日は12/31です。 いつ頃くらいが受精日になりますでしょうか。 ちなみに旦那との性行為はほぼ毎日でした。

専門家に質問してみよう