出産予定日から算出した受精日の誤差について

このQ&Aのポイント
  • 出産予定日から算出した受精日の誤差について相談です。最終生理は3月22日で、平均周期は30日位、次回予定日は4月20日位です。排卵予定日は4月5日位です(体温を測っていなかったため、後日出産予定日から算出しました)。出産予定日は12月27日です。
  • 4月3、5、9、10、15日に行為がありました。生理予定日の4月20日に陰性、4月25日には1分待たずにすぐ陽性で反応が出ました。5月7日(6週4日)には胎のうと心拍を確認し、5月21日(8週4日)にはCRLが17mm、6月4日(10週4日)にはCRLが32mmでした。
  • 質問ですが、排卵が遅れていて15日の行為で受精があった場合、10日後の25日にはくっきり陽性が出るでしょうか。また、排卵が15日だった場合、初診の5月7日(3週1日+2週)には5週1日となり、この時期に心拍を確認できるのでしょうか。出産予定日は12月27日ですが、8週や10週の平均CRLと比較しても誤差がほとんどなく、修正の必要はありませんでした。初診時の胎のうの大きさなどはわかりませんが、お知恵をお貸しいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産予定日から算出した受精日の誤差

はじめまして。25歳の主婦です。 お詳しい方、是非知恵を貸してください。 最終生理   3月22日 平均周期   30日位 次回予定日  4月20日位 排卵予定日  4月5日位          (体温を測ってなかったので、後日出産予定日から算出したものです) 出産予定日  12月27日 行為は、4月3、5、9、10、15日です。 生理予定日の4月20日に陰性          4月25日に1分待たずすぐ陽性で反応クリアブルー) 5月7日(6w4d)  胎のう、心拍確認 5月21日(8w4d) CRL17mm 6月4日(10W4d) CRL32mm お恥ずかしい話なのですが、15日だけ だんなとの仲良しではありません。 反省しています。。。。 生まれてからDNA鑑定をすればはっきりする話なのですが、 自分勝手ではありつつ15日の行為での可能性が少しでも 否定できればなと思い、相談させて頂いてる所存です。。。 質問なのですが、 今回排卵が遅れていて、15日の行為での受精だった場合 10日後の25日にくっきり陽性はでますでしょうか。 また、排卵が15日だったと仮定すると 初診の5月7日は(3w1d+2W)5w1dになるのですが、 その時期に心拍まで確認できるのでしょうか。 出産予定日は6週あたりに、最終月経から数えて12月27日(仮決めのような形)と 決まっていたのですが、8週、10週頃の平均CRLと比較しても 誤差がほとんどなかったので、修正はされませんでした。 初診の頃の胎のう(GS)の大きさなどはわからず、 情報が少ない点もありますが、 どうぞよろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 もう解決されているかとは思いますが、私の経験からして15日はあり得ないです。 私の予定日は8月24日で、受精日は12月1日と言われました。 でも1日に行為はなく、3日、10日、12日のみです。 医者には赤ちゃんの大きさから10日、12日は、ありえない。と言われました。 機械の性能もよくなり、誤差は前後3日だそうです。 生まれてくるまで心配は残ると思いますが、旦那様似の赤ちゃんが生まれてくれば、その不安もなくなるでしょう。 大丈夫大丈夫と言い聞かせて、不安を取り除いてくださいね☆ 旦那様の赤ちゃんですよ。

saori09260407
質問者

お礼

はじめまして! 回答ありがとうございます*^^* 私も、最近のエコーの性能は昔と違って 格段に良いと聞きました!! 受精日が12月1日で、10日と12日の行為での受精が ありえないなら私も大丈夫そうですね!!^^ あの、図々しいお願いなのですが ちょっとまた疑問ができてしまい 質問してもよろしいでしょうか。。。(;;) ここに書いて良いのかわかりませんが^^;; 1つ目が、私は受精日を聞いたのではなく お医者様に聞いた出産予定日から勝手に 266日逆算しただけなのですが、 これはお医者さまに聞いても同じ回答ですかね。。(?? 2つ目が、初診の6W4dのときに心拍確認できたと 書いたのですが、実はこれは先生が 「これねーピコピコ動いてるでしょ」的なことを 言ったので、これもまた勝手に解釈して 心臓だと思ってました。。。 よく考えれば、この2つが違かった場合 今回の質問のお答えもまた違ったものに なるかもしれないですよね(;; 長々とすいません。 お暇なときにでも、よければ回答頂けたら うれしく思います(><)

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ! 補足質問に気付くのが遅れてしまいすみません。 出産予定日から266日引いたものが受精日で間違いないですよ^ロ^ もしくは、出産予定日を40週として38週さかのぼった2週0日が受精したと考えられる日です。 それから、先生がおっしゃったピコピコ動くものは、心臓だと思います笑 それ以外にピコピコしてるのはないと思いますよ^ロ^ 不安なら、その場でお医者さんに質問して解決してくるのが一番ですよ☆ またわからないことがあれば質問してくださいね。

saori09260407
質問者

お礼

こんにちわ!! >補足質問に気付くのが遅れてしまいすみません。 とんでもないです!!気づいてくれて ありがとうございます*^^* 先週検診だったので(妊娠17W)病院にいってきました。 chibi-moleさんの回答でほとんど安心していたのですが 一応先生に聞いてみようと思い。。。がしかし 毎回診察してくれる先生が違うせいか どうも質問しづらくて、おなかだけ超音波でみたら 目もあわせてくれず 「はい、終わり」 といってすぐ立ち去ってしまう先生だったので 聞けませんでした(;;) 聞けないというか、勇気(?)がないというか。。。^^; あとは全部、一緒に超音波をみていた助産師さんからの 説明がメインみたいな病院ですーー; 次の検診時もそんな感じだったら 病院かえようかな(;;) こんな理由で変えるのもどうかとは思いますが。。 って、だいぶ話それてしまいました!! ホントに質問気づいていただきありがとうございます^^ のんびりマタニティライフ満喫します~♪ また何かあったら、お手数だとは思いますが 質問させてください^^

回答No.2

5/21のCRLの正常範囲値は8w1d~9w0dですので 受精は4/1~4/8。 6/4のCRLの正常範囲値は9w6d~10w6dなので 受精は4/3~4/10。 受精前の性交に関しては更に1週間程度の可能期間がありますが 受精後の性交に関しては、ありえませんので、 4/15の性交での受精ではありえません。 CRLに最も個人差が少ないのが8週~10週と言われていますので この頃のCRLからの判断は信用できます。 4/15受精と仮定した場合、5/7の5w1dでは、まだ心臓が作られていません。 胎児の心臓が作られ始めるのは6週~。 心拍確認は8週頃までが目安で早い人は早いですが、 5週1日では絶対に無理だと思います。 かろうじて胎嚢が確認できるようになるという時期です。 (確認できない人もいます) ご主人のお子様ですよ。 そうじゃないなら、浮気相手が人間じゃないのでしょうね。 鬼か妖怪ならあり得るかもしれません。 妖怪の存在を信じます? 浮気相手が人間ではなく妖怪だったって思います? もしその疑いがあるなら、DNA鑑定以前に、 生まれてからの健康診断で普通の人間とは違うことが発覚して、 おそらくお子様はモルモットにされてしまいますので 人里離れた山奥にでも逃げる算段をして下さいね。

saori09260407
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい 申し訳ありません!!! 同じような悩みを持つ方の質問を見てみると、 皆さん心配な行為が予定される受精日(排卵日)より 前、という方が多かったので。。。 私みたいな、後の場合のケースが少なかったので 質問させていただきました。 kuma1005m様のお礼欄にも書かせて頂いたのですが、 不安だからといって調べすぎても 混乱するだけでした。 ましてや自分と同じ体、排卵日の人なんて存在しないのに^^; 緊張しましたが質問してよかったです! ありがとうございました^^

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.1

10日後にくっきりと陽性反応はでないと思いますね。 それに15日の行為で受精した場合、5月7日に胎嚢は確認できたとしてもさすがに心拍までの確認はできないと思います。 出産予定日からの逆算通りで合っていると思いますし、もし仮に数日ずれていたとしても15日での受精はまずないので安心していいと思います。

saori09260407
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい 大変大変失礼しました!!! 医者が出した受精日も2週間位誤差があるとか、 行為から8日でくっきり陽性とかの情報をみて 混乱してしまいました(^^; やっぱり5w1dの心拍は早いですよね! とても安心しました^^ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 出産予定日から算出した受精日について。

    生理不順のため周期もわからず最終月経の日も 覚えておりません。 出産予定日2012年5月6日 から受精日をサイトで算出した ところ2011年8月14日前後だと表示されました。 8月8日に1度だけ元彼とは違う男性と ゴムを最初から最後まで着用での行為を しました。 8月12日、14日、16日に 元彼と避妊なしの外で射精をしてます。 検査薬を使ったのは9月5日。陽性。 次の9月6日に念のためもう1回使用。 やはり陽性。 その日(9月6日)に初診。 GS1=18.4mm GS2=11.6mm GS=15mm AGE 05w5d±1w DEL 5/3 2回目の診察は違う病院で。9月17日。 エコーはあるのですがカルテに貼るエコーと もらえるエコーを医者が間違えてしまい まわりを切り取られたものをもらったので 大きさがわかりません。 出産予定日はこの日に決定しました。(7週) 出産予定日は2012年5月6日。 3回目の検診。9月28日 CRL 19.5 +D=19.5mm AGE 09w0d±1w DEL 5/2 4回目の検診。10月24日 CRL 57.6 +D=57.6mm AGE 13w0d±1w DEL 4/30 です! この場合だとどちらの子供の可能性が ありますか?

  • 出産予定日から分かる受精日の誤差について

    現在38w3dの妊婦で出産予定日は8月26日です。 最終生理開始日は10月30日です。生理周期は毎月バラバラでした。なので、妊娠週数は胎児の大きさから測ったものだと思います。 初診の際に先生には「排卵もかなり遅れていたから恐らく11月の最後と12月の最初をはさむ週の排卵だね」と言われました。 恥ずかしながら11月20日に否定したい性行為がありました。 11月21日からは出産予定日から計る単純計算での受精日12月4日までの間はお付き合いしていた男性と毎日くらいのペースで性行為があったのですが、どちらの子供か怪しいですか?? また、出産予定日から逆算して分かる受精日の誤差は前後どのくらいあるのでしょうか??

  • 出産予定日 受精日

    誰にも言えない悩みがあります。 ただいま妊娠9ヶ月です。 最終生理日が7月6日、出産予定日が4月12日と病院側に言われました。 6月24日に旦那ではない男性とゴムありで性交をしてしまいま した。 そのあと生理らしきものがきて旦那と7月17.18.19あたりにゴムなし中で性交しました。 その後生理がこず、8月15日に検査薬で陽性がでてすぐ産婦人科医に行きました。 このとき赤ちゃんのサイズは +D=20.2mm5wと6d±2wでした。 その後の成長の様子は 8月21日+D=5.5mm 9月4日+D17.6mm CRL 17.6で8w5d 9月18日+D=33.5mm CRL 33.5で10w5d 出産予定日を出す際、赤ちゃんの大きさも含めて出産予定日が確定しました。 ここで質問なのですが、もし7月6日にあった生理が着床出血や生理ではないものである可能性はありますか? なんだか不安で疑ってしまいます。 ちなみに6月の生理は詳しく覚えていませんが6月の一週目あたりだったと思います。 なにかたりなければ補足しますので、回答よろしくお願いします。

  • 出産予定日と受精日

    出産予定日が12週に入って6/21→6/27に修正されました。 生理は不規則で、周期が早い時で29日、だいたいが32日付近で遅い時は48日だった月もありました。毎月ばらばらでしたが平均は35日でした。 最終生理開始日は9/14です。 そこで疑問なんですが、 1:そもそも出産予定日の修正ってどのような意味なのでしょうか? 当初計った胎児の大きさが間違っていたということですか? 生理不順なのでただ単に予定日を割り出すのが難しいだけでしょうか? 2:行為は10/4・5だったと記憶してます。 9/20頃にも行為をしたかもなのですが(記憶が定かではありません) 確率では9月のほうはないですよね? 35日周期だと排卵日は10/5がぴったりなのですが、なにせ不順だったのにこの月だけぴったりだったことが自分ではミラクルです! ちなみにエコー写真から、 11/27 10w0d±1w CRL 26.7 12/13 12w5d±1w CRL 55.3 でした。 子供ができる過程について自分では知識不足だなぁとつくづく感じるので、教えて頂けると嬉しいです!

  • CRLで算出した出産予定日が受精日と合ない

    初めまして。現在妊娠3ヶ月の妊婦です。 受精日とCRL値による出産予定日のずれについての質問です。 最終月経の初日が8月13日、生理周期は26日~28日で順調、基礎体温表も綺麗な二層になります。 基礎体温と排卵検査薬でタイミングを計り、8月27日朝に排卵検査陽性、翌日28日早朝に性交しました。 基礎体温表でも8月27日が一番体温が低くなっています。 なので27日か、28日が排卵日だろうと予測しています。 その日以外の性交は8月24日と25日、9月6日です。 でも次回の生理予定日が9月9日か10日なので、9月6日は無いと思います。 ちなみに9月15日に妊娠検査薬陽性、翌日に病院で妊娠確定しました。 ところが、10月24日の検診で、CRL23.7mmで9w3dと言われました。 生理日と排卵日、性交の日で計算すると、10月24日は10w2dか3dのはずなので丁度1週間遅れている事になります。 先生に聞いても「たまたま今回だけ排卵日が遅れたんでしょう」と言われ、 性交もしていないのにですか?と聞いても「とにかく9w3dですから」と・・・ 納得できず色々調べているのですが、明確な答えも出ず・・・ 赤ちゃんが小さ過ぎるのか?と心配になっています。 また、私は高齢出産で、初産でもあるので、恐らく予定帝王切開になるようですが、 このままでは帝王切開の予定日にもずれが生じるのではないかととても心配です。 排卵日が判っていてその日(とその前)にしか性交していないにもかかわらず、 予定日が一週間も遅くなるということがあり得るのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 受精日がしりたいのです。

    妊娠11週目です。 最終月経 11月5日(7日間)でだいたい28~30です。 過去は 10月8日 9月11日 8月13日 7月14日(ストレスで遅れたと思います) 6月15日 行為があった日が11月13日、16日、18日、25日(すべて夜です) 17日に排卵チェックに行き19mmだったのでHCG注射を夕方に打ちました。 12月9日検査薬でくっきりと陽性反応がでました。 12月26日心拍確認(7w2d) 1月10日CRL29.0mm(9w3d) 1月24日CRL52.3mm(11w3d) この場合、いつが排卵日で受精日はいつくらいと考えてよいのでしょうか? 出産予定日は8月11日 私としては25日を否定したいのです。 今となっては後悔の嵐で毎日泣きながら考えて眠れずつわりもあり食べれずで参っています。 自業自得ってことは100も承知で質問させていただきます。 このままの精神状態ではお腹の赤ちゃんに悪影響だと思うし・・旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいで辛いのです。 排卵予定日は11月19日くらいだと思ってはいるのですが・・万一遅れたと仮定して25日に排卵受精という可能性もあるでしょうか? ゴムなしで外出しなので避妊はできてません。 基礎体温は確か19~21日までには高温期に入っていたと思います。 私なりにいろいろ調べたのですが、胎児の大きさからして排卵は予定通りだと思いたいのですが詳しいかた力を貸してください。

  • 妊娠検査薬の反応とCRLからの排卵日予測について

    現在9-10Wのmayoko0916といいます。 皆様にご意見をいただきたくって、質問しました。 よろしくお願いいたします。 排卵受精日(基礎体温と行為日からの予測です)9日後に妊娠検査薬(チェックワンファスト)を試したところ、陽性が出ました。 夜の尿で、終了線と同時か早いくらいにはっきり濃い陽性が出ました。 病院では、排卵受精日から数えて20日目(4w5d)に胎のう9mmが確認されています。 その後7W4dでCRL16mm確認、ここで、週数は8W3dと訂正されました。 また、その約2週間後、9W2dのときにも30mmで、週数は10W2dと確定、ここで出産予定日が決定しました。 以上の経過をご覧になって、私の現在の週数と出産予定日についてご意見いただけたら、と思っています。 私の排卵日予測は間違っていたのでしょうか。 CRLの大きさから、現在私は10W3dで正しい、もしくは、4週ごろの胎のうの大きさからまだ自分は9週と思っておいた方がよいのでしょうか。 ひとつ引っかかっているのが、妊娠検査薬の結果です。 受精9日目で瞬時に濃い陽性が出たということは、やっぱり、排卵は自分で思っている日よりもっと前だったと考えられるのでしょうか。 (彼とは2-3日に一回行為を行っています) 読みづらい文章ですみません。 すみませんが、多くの方に回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 出産予定日の誤差

    最終月経 3/12 周期は不順です 性行為は3/27 4/1 4/13 ゴナスティックWで陽性 4/14 エコーにて胎嚢確認 4/17 GS6~7ミリ 4/28 心拍確認 5/18 CRL22ミリ 5/29 CRL32ミリ(10w2dで、予定日が12/23となりました) 以前、3/27の性行為での妊娠だと言っていただいてます ただ、予定日からすると4月1日のほうが可能性が高いのではないかという不安がよぎってしまいます 最初に胎嚢らしきものが見えたけど、実は胎嚢ではなかったんじゃないか…とか、最初は胎嚢が大きめだったけど、まれにあることが自分にも起こってるんじゃないか…みたいなことばかり考えてしまいます ちゃんと赤ちゃんに目を向けようと決めたのに、今だに不安にかられる自分が本当に情けないです 夫が赤ちゃんのこと話すたんびに心が痛くなります 100パーセント、3/27の子と言えますでしょうか!? よろしくお願いします

  • 受精日を教えてください

    2021年12月25日が最終月経開始日で7日程で終わりました。元々生理周期が基礎体温を付けていなかったのでバラバラで排卵日も特定出来ない状態です。 1月3日(夜中)だから4日に中出し 1月5日ゴムありだが途中で外れて射精無し 1月7日(夜中)だから8日に中出し 1月8.9どちらか夜中に中出し 1月11日(夜中)だから12日に中出し ①最終月経から出産予定日をだして2022年10月1日と言われました。その後も予定日はこのままで行けそうだね。と言われましたが予定日から受精日を計算すると1月8日なのですが、 エコー写真での予定日では受精日が8日に合いません。この場合どちらが正しいのでしょうか。 2月2日に検査薬した所くっきり映っていて 次の日に心拍確認されました。このとき5週5日だったのですがエコーからは6週5日と書かれています。 最初の受診から10wまでの大きさです。 この時はあまり個人差が無いと聞くので、受精日が分かれば嬉しいです。 2月3日GS=24.7mm 6w5d EDF09/24 2月12日GS=28.5mm7w2d EDF09/29 CRL=10.1mm7w3d EDF09/28 2月18日CRL=1.44cm8w1d 09/29 3月4日 CRL=33.7mm10w2d 09/28 ②性別は男の子でした。男の子の寿命は24時間と聞きましたので卵子の寿命も24時間なのでエコーの大きさから受精日を計算すると少し排卵が早かったのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 受精日の特定をお願いします

    出産予定日2012年10月7日 最終月経2011年12月27日から30日 思い当たる日12月31日、1月8日、1月14日です。 1月27日にクリアブルーにて、かなりうっすら陽性反応 1月30日初診。GS4.4ミリ 2月2日GS7、1ミリ 2月8日GS20ミリ、CRL1、5ミリ 心拍+- 2月15日CRL6、5ミリ心拍確認 2月29日CRL20ミリ 8w3dと母子手帳には記載されていましたがエコー写真には8w6dと記載 3月8日CRL31.8ミリ 3月22日CRL58、6ミリ これらのことから、いつ授かった赤ちゃんか分かりますか? 12月31日の精子が長生きしてできた可能性もありますでしょうか?

専門家に質問してみよう