受精日と排卵日の推定方法について

このQ&Aのポイント
  • 受精日と排卵日を正確に知りたい場合、過去の月経周期と性行為の日にちから推定することができます。
  • 今回の場合、過去の月経周期から推測すると、排卵日は11月19日くらいである可能性が高いです。
  • 排卵予定日が遅れた場合、25日の性行為から受精する可能性もありますが、胎児の大きさから推測すると排卵は予定通りだと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

受精日がしりたいのです。

妊娠11週目です。 最終月経 11月5日(7日間)でだいたい28~30です。 過去は 10月8日 9月11日 8月13日 7月14日(ストレスで遅れたと思います) 6月15日 行為があった日が11月13日、16日、18日、25日(すべて夜です) 17日に排卵チェックに行き19mmだったのでHCG注射を夕方に打ちました。 12月9日検査薬でくっきりと陽性反応がでました。 12月26日心拍確認(7w2d) 1月10日CRL29.0mm(9w3d) 1月24日CRL52.3mm(11w3d) この場合、いつが排卵日で受精日はいつくらいと考えてよいのでしょうか? 出産予定日は8月11日 私としては25日を否定したいのです。 今となっては後悔の嵐で毎日泣きながら考えて眠れずつわりもあり食べれずで参っています。 自業自得ってことは100も承知で質問させていただきます。 このままの精神状態ではお腹の赤ちゃんに悪影響だと思うし・・旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいで辛いのです。 排卵予定日は11月19日くらいだと思ってはいるのですが・・万一遅れたと仮定して25日に排卵受精という可能性もあるでしょうか? ゴムなしで外出しなので避妊はできてません。 基礎体温は確か19~21日までには高温期に入っていたと思います。 私なりにいろいろ調べたのですが、胎児の大きさからして排卵は予定通りだと思いたいのですが詳しいかた力を貸してください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 何を迷うことがおありか・・大丈夫ですか?(*_*) 11/5から生理、基本憶測排卵は11/19~21、 11/17ではまだ19mmで未排卵でしたね。 HCG注射を打ってられますね。 11/18の仲良しが11/19排卵受精だと思いますよ。 12/9で陽性くっきりとは、 11/25での妊娠なら、12/9でくっきりは出ないこともないですが。 1/10でCRL29.0mm、9週3日ですね、まさにドンピシャな大きさですが?? 医師も機械も11/19が排卵受精と考えているようです。 ま、不妊治療されていたので当たり前だとは思いますが。 逆に12/26排卵受精なら、1/10では8週3日、29.0mmはデカいですよ。 8週3日の基準値にも入っていません。 もういいですね、 11/19排卵受精です。 以上。

uminokokita
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと私と似たケースの方の質問&回答などをたくさん見てていろんな情報が入りすぎて頭の中がゴチャゴチャになってしまっていたかもしれません。 HCG注射を打っても排卵してなくて遅れて排卵したのでは?(排卵を確認したわけではなかったので) CRLも誤差一週間くらいと言ってる方も多かったので信用していいものか・・・などともしかして・・万が一などの悪い方にしか考えられなくなっていました。 でも、HOPinDEERさんの回答をみて不安を払拭していただけました!! これで安心してお腹の子と家族と向き合って妊娠生活ができそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

11/19の排卵受精、18日のお子様だと思います。 CRLの一覧と見比べましたけれど、 CRLからだと、もっと前に受精している大きさなんですよね。 でも17日時点で排卵していなかったわけですから、 18日の行為で受精したと考えるしかないと。 25日は無いですよ。 正常範囲超えてしまいますので。 それに、どうあれ貴方のお子様です。 腹をくくって、私が死んでも守る! くらいの気持ちで出産に備えて下さいな。 胎児はお母さんの精神状態をもろに受けちゃいますので。 ご懐妊おめでとうございます。

uminokokita
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、いろいろ調べて大きいなとは思いながら誤差があると聞くし・・などと不安な気持ちでいっぱいでした。 でも、はっきり言って頂けてほんと安心できました。 妊娠初期の大事な時期にこんな精神状態でほんとお腹の子供には申し訳なく思ってます。 自分のしたことは反省しつつ、もういろいろ考えるのはやめてしっかり子供のことだけを考えて出産に備えたいと思っています。

関連するQ&A

  • 受精日を教えてください

    2021年12月25日が最終月経開始日で7日程で終わりました。元々生理周期が基礎体温を付けていなかったのでバラバラで排卵日も特定出来ない状態です。 1月3日(夜中)だから4日に中出し 1月5日ゴムありだが途中で外れて射精無し 1月7日(夜中)だから8日に中出し 1月8.9どちらか夜中に中出し 1月11日(夜中)だから12日に中出し ①最終月経から出産予定日をだして2022年10月1日と言われました。その後も予定日はこのままで行けそうだね。と言われましたが予定日から受精日を計算すると1月8日なのですが、 エコー写真での予定日では受精日が8日に合いません。この場合どちらが正しいのでしょうか。 2月2日に検査薬した所くっきり映っていて 次の日に心拍確認されました。このとき5週5日だったのですがエコーからは6週5日と書かれています。 最初の受診から10wまでの大きさです。 この時はあまり個人差が無いと聞くので、受精日が分かれば嬉しいです。 2月3日GS=24.7mm 6w5d EDF09/24 2月12日GS=28.5mm7w2d EDF09/29 CRL=10.1mm7w3d EDF09/28 2月18日CRL=1.44cm8w1d 09/29 3月4日 CRL=33.7mm10w2d 09/28 ②性別は男の子でした。男の子の寿命は24時間と聞きましたので卵子の寿命も24時間なのでエコーの大きさから受精日を計算すると少し排卵が早かったのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 受精日についての質問です。誰か分かる方いたら教えてください

    受精日についての質問です。誰か分かる方いたら教えてください 最終生理開始2010/03/14~20、周期は毎月順調に生理が来るのでだいたい約28~30日だと思いますが曖昧です。 5月11日 7w5d CRL13.7mm 5月28日 11w0d CRL37.1mm 6月25日 14w5d CRL87.4mm と診断され、初診からだいたい予定日は12月18日と言われていました。 排卵日を計算すると3月27日でしたがその日あたりは心当たりがありません。 心当たりがあるのは、3月22日と4月7日です どちらが可能性高いですか? CRLで9w~11wの間は胎児の大きさがあまり変わらないのでそこから予定日を出すんですよね? 例えば4月7日が受精日になるとしたら大きさも変わるし予定日も変わってくるんじゃないかと心配になりまして(:_;) 誰か分かる方いたらお願いします。

  • 胎児の大きさから受精日推測出来ますか?

    最終月経が5月2日です。 7月5日の検診で胎児CRL24.3mm!エコー写真には9w3d±6と記入されています。いつ頃が受精日だったと思われますか? また10mmほどの胎嚢が確認出来るのは着床後何日ぐらいかかりますか? お返事お願いします。

  • 受精日について

    こんにちは 以前HOPinDEERさんにお世話になったものです! 最終月経が5月2日 前月の生理周期は34日 大体32~34日周期のものです。 IDは変更してしまったのですが(´д`) 6月13日の初診で胎嚢の大きさが丸い方で10mm長いで14mmと計算してもらいまして13日の時点で5w1±1と考え受精日は5月21日から23日と出してもらったねですが病院では7w2dと言われた6月22日の検診で胎嚢20mmほど胎芽7mmほどでした。 そして9w1d7月5日の検診で胎児24.3mm9w3d±6dと記載されていました。また11w1dでは1枚のエコー写真は30mmほど2枚目のエコー写真は40mmほどでした。 9w1dの時点でもらったエコー写真をみると9w3d±6dと記載されておりそこから排卵日計算をすると5月14日が排卵にあたりました。 インターネットで調べると8w~12wまでは胎児の大きさには個人差がないためそこから排卵日など予定日も出しますと書いてありわたしの受精日はどっちなんだろ?と頭がパニックになってしまいましてもう一度相談をしてみようと思い書き込みさせてもらいました。 受精日はどちらだと思っていいのでしょうか?(T_T) また妊娠後期についてお聞きしたいのですが排尿後おへそがぺこんと凹むことがよくあるのですがそのようなことはよくあることなのでしょうか? 長い文章になってしまいましてすみません。文章がわかりづらい部分があるかもしれませんが力を貸していただけたら幸いです。

  • 受精日について、お聞きしたいです。

    現在妊娠18週のmonです。つわりも終わり順調です。 受精日について、お聞きしたいです。 (1)最終月経は2012/10/16 付近(1日くらい誤差はあるかもしれません) (2)生理周期はおおむね26日から30日くらい(ほぼ28日が多い) (3)妊娠がわかった後 11月28日 GS 19mm(5w5d) 12月10日 CRL 12.6mm(7w3d) 12月25日 CRL 24.5mm(9w5d) 1 月7日  CRL 48.0mm(12w1d) (かっこ内は、エコーに記されていた週数です) 出産予定日は7月23日です。 お聞きしたいのは (1)10月21日の朝の行為での妊娠の可能性 (2)受精日はいつごろか ということです。 10月末に何回か行為がありますが、こちらは日付があいまいなため載せられません。 申し訳ありません。 皆様のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 受精日いつでしょうか

    はじめまして。 1月に妊娠がわかりました。 最終月経が11月26日です。 いつも7日間続きますが3日で終わってしまいました。 その前は10月11日、9月10日、8月11日、7月11日でした。 11月は大幅に遅れたことになりますが、6月、5月も不順だったので特に気にしていませんでした。 子作りを開始してから2年程出来なかったので12月は排卵日もとくに気にしておらず、諦めていました。一体いつ頃妊娠したのかわかりません。 お知恵をお貸しください。 1月3日、尿をかけた瞬間から陽性反応。 1月5日、初受診で胎嚢確認(小さかったと思いますが大きさは聞いておりません) 1月19日、心拍確認CRL10.6mm(7w4d) 2月2日、CRL27.3mm(10w0d) 2月23日、BPD 2.24cm(12w3d) 3月23日、BPD3.74cm(16w4d) こちらがエコーからになります。 否定したい日があるのですが、どうもその日が受精ではないかと不安で息苦しいです。 自業自得なのもわかっています。 どうかお叱りではなく知恵をお貸しください。 お願いいたします。

  • 受精日について、教えてください…

    2月21日に産婦人科で9W5d±1w、+D=24.9mm(胎児の大きさ?)、というエコー写真をもらいました。 出産予定日は9月21日と言われ、マタニティーカレンダーをいただきました。 最終月経開始日は2010年12月21日~約7日間でした。 生理周期は26日~30日周期で、過去1年間の平均をとってみると27.5日周期でした。 2010年12月29日の夜に1度と2011年1月2日~3日の夜に2回性行為をしました。 29日は避妊をしたかハッキリと覚えておらず、2日はゴムなし外出しでしました。 産婦人科でいただいたカレンダーをみると、2w0dは12月29日となっていました。 そうすると0w0dが12月15日となり、最終月経開始日より6日早いことになるのですが… 12月29が受精日だとすれば最終月経開始から9日での排卵となるのですが、早すぎるということはありますか? 生理周期が28日に近いので、2日~3日が受精日だと思っていたのですが、やはり私の考えは間違っているのでしょうか? 胎児の成長が遅いと言う話はよく聞くのですが、逆に胎児の成長が早いということはあるのでしょうか? この週数の胎児の大きさにはほぼ個人差がないと多くのネットで書かれているのですが…

  • 受精日 CRLの大きさ

    ご相談させてください。 妊娠六ヶ月の妊婦です。 もともと生理不順で、周期がバラバラです。 最終月経は11月15日 12月3日から、性交後の不正出血が2週間弱続きました。これが生理かどうかはわかりません。 生理周期は30~45周期とバラバラです。 •1/23 妊娠発覚 胎嚢確認 •2/9 CRL 21mm 予定日 9/12に決定 •2/20 10w6d CRL 37mm •2/26 11w5d CRL 53mm 誤差の少ない時期のようですが13w近く大きいとのことでした。 •3/24 15w3d CRL90.8mm やはり大きいとのことでした。 わたしの受精日はいつごろになりますでしょうか? 性交は12/3、他の日は記憶が曖昧です。。 もし12/3ですと予定日が変わるのですが、その可能性はありますか? 初産で心配なことだらけです。。宜しくお願いします。

  • 受精日が知りたいです。

    生理周期は不順ぎみで排卵日が分からず、 最終月経が 5/1-5/7 までありました。 *気になっている性行為が、  5/21 避妊なし  5/22 (夜中。日をまたいで23) 避妊あり  5/30 (夜中。日をまたいで31) 避妊なし *6/14に妊娠検査薬にはっきりとした陽性反応。  クリニックで診てもらったが何も見えず。 *6/21に再度検診に行き、胎嚢を確認。  先生からは5週目くらいだと教えてくれた。 *6/25に別の病院で検診し卵黄嚢も確認でき、  GS 17.8mm (5w3d) *7/2の検診で胎芽と心拍を確認。  CRL 4.9mm  GS 20.0mm (5w6d) *本日 7/16 の検診で  CRL 18.5mm (8w6d)  出産予定日が 2022/2/19 になりました。 出産予定日から逆算すると、5/29らしいのですが 5/30 (31) の性行為での受精で合っていますでしょうか? ネットで精子が長くて1週間生きるって見かけた事 があるので、もしかしたら21、22の性行為という 可能性ってあるのか?という疑問があり質問をしました。どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 受精日が知りたい

    恥ずかしながら、否定したい受精日があります。 (5/30、ゴムなしで10秒くらい挿入) 最終月経5/25、周期28日です。ただ、2月までピルを服用していたので、 排卵が規則的に起きていないかもしれません。 その他の性交日は6/1、3、5、9で膣内射精、そのまま朝まで腰を高くして寝ていました。 経過は以下の通りです。(カッコ内は最終月経から数えた日にち) 6/18(3w3d)チェックワン(生理予定日1週間後のもの)で30分後薄く陽性 6/20(3w5d)チェックワン(同上)で30分後薄く陽性(若干上より濃い) 6/22(4w0d)病院にて尿検査反応なし(診察後、記念にその尿検査薬をもらって帰ると、30分後に薄く陽性)、胎嚢見えず。 7/4(5w5d)胎嚢17mm、胎芽見えず。 7/17(7w4d)胎芽確認、10.3mm、心拍確認(ここまでA病院にて診察) 7/28(9w1d)CRL26.8mm →10w0サイズと言われ、不安になる。(B病院にて診察) 8/1(9w5d)CRL29.8mm(再度A病院にて診察) 8/11(11w1d)CRL5センチくらいですねと言われ、正確なサイズ不明。(B病院) 9/4(14w4d)BPD33mm(C病院) 病院が違うので、先生の測り方の癖などがあるのかもしれませんが、どんどん予定日が早まっているので、不安です。ちなみに赤ちゃんの性別は男の子のようだと言われています。 本当に情けない話です。自業自得なので、責められても仕方ありませんが、 頭がおかしくなりそうなので、教えてください。

専門家に質問してみよう